• ベストアンサー

武道必修化に賛成?反対?

noname#161658の回答

  • ベストアンサー
noname#161658
noname#161658
回答No.5

賛成です。 ただし、自分たちが学習する場を、掃除する事。 生活する場を同じく捉える、それが学習の場だと 思います。内容は色々在りますが、場と心を整える いい場だと思います。 内容が掃除に始まると親御さんたちの御意見も 変わると思います。 私以前に回答された方、再回答があったら良いですね。 私は50に成りますが、高校生まで柔道を習っていませんでした。 やってみたら、解る事ですが、背筋がいかに大事かと思いました。 同じ様に腹筋も大事なわけです。 背筋と腹筋は第三の心臓といっても過言では無いと思います。 手足はそれに附いてきます。 日頃の姿勢が、保たれているがどうかをおおくの人が見ています。 礼と動作を教える事は必要だと思います。 その場をきれいにする感覚が同時にあるならば推奨します。 傷つかない人なんていないでしょうから。 私は暴行されても見つめる自分がいる限り、公にはしません。 普通がどのようなものかは解りませんが、なんちゃって武道家です。 正直に行動すると、変人、ただの怖い人。 読めない世間が逆に怖いと思います。

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼の順番が後回しになったことをお詫びいたします。 掃除ですか、それは素晴らしいアイディアです。 必修化する以上、誰でもできて、かつ意味のある内容を主体にするべきですね。 掃除なら手足がある中学生ならできますし、掃除すれば気持ち良く過ごせます。 私も昔、大手自動車メーカーの工場で派遣社員で入りましたが、20分くらい掃除してから仕事をしていました。 話を戻しますが、掃除をさせる所から始めるのなら、中学生くらいでもキチンと教育効果は現れると思います。

関連するQ&A

  • 武道必修化

    武道必修化になるとか騒がれていますが 自分は15~20年前、中学・高校と体育の授業で柔道をやらされてきたのでそれが普通だと思ってました。 他校の友人も皆、柔道か剣道を授業でしていたと記憶しています。 そこで質問。 武道必修化以前は武道を授業でやらない学校なんてあったのですか?

  • 中学校ダンス必修化と裏側

    中学校の武道必修化は武道協会関係者の目論見と、マスコミの体育会系勢力の賛同もあり実現したと、ある記事で読みました。 一方、ダンス必修化はダンススクールを全国展開しているエイベックスなど創価・朝鮮系勢力が、舌なめずりして裏で糸を引いているとの見解がありますが、どう思いますか? "授業のために"親がダンス教室に通わせる図が浮かび、個人的にはさもありなんと思うのですが。

  • 必修化。

    学校で、 ダンスだとか、 武道だとか、 そんなのが必修になるそうですね。 いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。 ご存じの方教えてください。 僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。

  • 中学のダンス必修化と韓流の関係について

    ダンスが最近テレビなどで力を入れてますよね。 最初は、KARAや少女時代など、韓流とかの影響だと思ってたけど、中学でダンスを必修化させるための前振りだったんですね。 しかし、なぜダンスなんですか? 剣道や弓道、茶道、武道など日本には色々な道がありますよね。 アメリカで日本人を活躍させるためなのは解りますが、中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです。 せめて、選択科目には出来ないのでしょうか? 私は中学は卒業してるから、正直必修化にした方が良いと思ってますけどね。

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • お受験に賛成?反対?

    タイトルどおりです。 皆様はお受験に賛成ですか?反対ですか? 皆様の考えをお聞かせください。 私は・・・、反対です。 理由:子供を安全レールにばっかり走らせて、修羅場と無縁な人生を過ごさせると、ホネのない人間になるから(実際に見ました) 差し支えなければ、性別・年齢の記入もお願いします。 ※都合上、お礼の返事が遅れますが、頂いた回答は必ず目を通し、お礼させていただきます。

  • なっちゃん、あなたは賛成?

    今回のなっちゃんについてどう思いますか? うちの学校ではなっちゃん賛成派と反対派がいます。 僕は反対派です。 田中麗奈さんと比べると全然勝ってると思いません。 つまりもっとかわいい、なっちゃんって感じの子にするべきだと思うのです。 どうせだったら安部なつみさんの妹のほうがいいと思います。 あなたはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?

    タイトル通りです。 18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか? ご意見をお願いします。

  • ピアスをあけることに親が反対です  

    幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。 大学1年です。 私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。 親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。 【ピアスをあけている方】 ・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...) ・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか? ・あけるときにご両親に相談されましたか?  (賛成されましたか反対されましたか?) ・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? ・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか? 【ピアスをあけていない方】 ・ピアスをあけようと思ったことはありますか? ・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? 【お子様をお持ちの方】 ・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか? 【男性の方】 ・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

  • 皆さんの賛成・反対意見を聞かせてください!

    私は親が嫌いです。もっと詳しく言うと親が私に言ってくることほとんどが私の仕事や私生活にとってプレッシャーになっています。ストレスがたまっていくのも親のせいだと思います。 質問はこれです。賛成か反対、もしくはご意見などお聞かせください。 【私たちは誰のために生きていくのでしょうか?私は自分の子供と未来のために毎日をがんばって生きていかなければならないと思います。子が親に対してすることは何もないと考えます。もちろん私は親が子から恩返しを受けれると期待なんか絶対してはいけないと考えています。私にも子供がいますが私は子供のために生きるのであって、子供にはその子供のために生きていってほしいです。未来へ未来へ向かって生きていくことが正解だと思います。親のためなんて逆方向(過去)に進むことと同じだと思います。】 みなさんのご意見お待ちしています!