• ベストアンサー

武道必修化に賛成?反対?

noname#161658の回答

• ベストアンサー
noname#161658
noname#161658
回答No.5

賛成です。 ただし、自分たちが学習する場を、掃除する事。 生活する場を同じく捉える、それが学習の場だと 思います。内容は色々在りますが、場と心を整える いい場だと思います。 内容が掃除に始まると親御さんたちの御意見も 変わると思います。 私以前に回答された方、再回答があったら良いですね。 私は50に成りますが、高校生まで柔道を習っていませんでした。 やってみたら、解る事ですが、背筋がいかに大事かと思いました。 同じ様に腹筋も大事なわけです。 背筋と腹筋は第三の心臓といっても過言では無いと思います。 手足はそれに附いてきます。 日頃の姿勢が、保たれているがどうかをおおくの人が見ています。 礼と動作を教える事は必要だと思います。 その場をきれいにする感覚が同時にあるならば推奨します。 傷つかない人なんていないでしょうから。 私は暴行されても見つめる自分がいる限り、公にはしません。 普通がどのようなものかは解りませんが、なんちゃって武道家です。 正直に行動すると、変人、ただの怖い人。 読めない世間が逆に怖いと思います。

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼の順番が後回しになったことをお詫びいたします。 掃除ですか、それは素晴らしいアイディアです。 必修化する以上、誰でもできて、かつ意味のある内容を主体にするべきですね。 掃除なら手足がある中学生ならできますし、掃除すれば気持ち良く過ごせます。 私も昔、大手自動車メーカーの工場で派遣社員で入りましたが、20分くらい掃除してから仕事をしていました。 話を戻しますが、掃除をさせる所から始めるのなら、中学生くらいでもキチンと教育効果は現れると思います。