• ベストアンサー

印象的なドラマを教えてください。

最近10年くらいで良かったドラマを教えてください。 印象に残ったドラマは「結婚できない男」「それでも生きていく」など沢山ありすぎます。 他にまだ見ていないものが数多くあります。  海外もOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

「結婚できない男」は面白かったですね。 私の印象が強いドラマは 「怪奇大家族」 深夜にやっていたホラーコメディです。 非常にふざけていましたが良いドラマでもありました。 「あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~」 脇役で人気の小日向文世を主演に据えたドラマです。 演出もは抑え気味でしたが、各出演者の演技が大変良く、深い感動のある良い作品でした。 ただし、視聴率は惨憺たるものだったようです。 「鈴木先生」 漫画が学園ものなんですが、金八ともごくせんともGTOとも全く違う、予定調和的な展開や演出が少なく、映像も大変美しい良い作品でした。 これも視聴率は酷いものだったようですが作品自体の評価は高く、TVドラマの各賞を受け映画化もされます。 海外ドラマ 「ER」 シカゴの救急病院を舞台にした群像ドラマです。 舞台が舞台だけに次から次へと大小様々な問題がまきおこるんですが、大半は上手く解決できずに登場人物も視聴者も落ち込む、という感じのリアルでスリリングなドラマです。 大変人気があったので15年間放映が続きました。 「名探偵モンク」 強迫性障害持ちの私立探偵を主人公にしたコメディタッチのミステリーです。 この作品に限らず、アメリカのドラマは主人公が持病や性格や境遇に問題を抱えている場合が多いですね。 「クローザー」 正義感は強いのですが独善的でわがままな女性FBI捜査官が主人公のサスペンスです。 随所に苦いユーモアがちりばめられていて大人向けのお菓子のような味わいです。

sunshinesk
質問者

お礼

「クローザー」も興味があります。「ER]は少し見ましたよ。 回答者さんのおすすめがとてもセンスが良くて 嬉しいです。 チエックしてみますね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#158942
noname#158942
回答No.6

私は、まだ10歳なのでw え~っと今までで1番おもしろかって、印象的だったのは、 「花ざかりの君たちへ」

• Nori-zou
回答No.5

ここ10年位ということであれば 「24 -TWENTY FOUR-」シリーズですね。 DVDをまとめて借りて、まとめて一気に観るというスタイルを確立させ、 海外ドラマブームを作ったのは、この作品だったのではないでしょうか。 「LOST」も「HEROES」も面白かったのですが、 「24」ほどの強い印象はないかもしれません。 「それでも、生きてゆく」の坂元裕二脚本の 「Mother」 印象的というキーワードにはぴったりな感じではないでしょうか。 深夜にやってるドラマも結構いいものがあります。 「深夜食堂」や「モテキ」ちょっと前なら「怨み屋本舗」。 「勇者ヨシヒコと魔王の城」も山田くんなにやってんの?的な衝撃がありました。

sunshinesk
質問者

お礼

「Mother」もインパクトあったらしいですね。一度観てみたいです。ありがとうございます。

回答No.4

「流星の絆」 再放送で見たのですがとても面白かったです。 二宮さんやみなさんの演技が上手かったからか中にグッと引きこまれました。 バナナマンの設楽さんが出ているのですが 芸人ですが違和感は全くと言っていいほどなかったですし。 「フリーター、家を買う」 これまた二宮さんになってしまうのですが^^; 母親の病気をきっかけに成長していき壊れてしまった家族の再生を描いてるドラマです。 「陽はまた昇る」 警察学校を舞台にしたドラマです。 「名前をなくした女神」 ママ友地獄を描いたドラマです。 これを見たらママ友って怖いなぁと思ってしまいました^^;

noname#188297
noname#188297
回答No.3

ある程度面白いけれど、それ以上に印象度が高いということでしょうか。 「それでも、生きてゆく」は確かにそんな感じでした。 「銭ゲバ」  やたら暗いですが「それでも、生きてゆく」程ではないです。 「ジョーカー 許されざる捜査官」  現代風の仕事人です。いくつかの謎を残したままです。 「モリのアサガオ」  メインの舞台は刑務所で死刑囚が対象のドラマです。 「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」  TVシリーズだけだととんでもない場面で終わります。 「鈴木先生」  学園物は多いですが、独特な視点が印象的です。 「IS ~男でも女でもない性~」  1行で言えないのでWIKIとか見てください^^;。 「妖怪人間ベム」  私的には面白かったです。本質が解ってると思えました。

sunshinesk
質問者

お礼

沢山のご紹介をありがとうございます。インパクトの強そうなものばかりですね。 面白いドラマというより、印象的なドラマを知りたいと思っていたので、 助かりました。参考にさせていただきます。

• mrbear
回答No.1

今までに見たドラマで一番好きなのは、 「JIN-仁-」です。 あれ程ハマったドラマは無いです^^ あとは「Mother」「美丘」 「救命病棟24時 第3シーズン」 などが、すごく印象に残ってます。

sunshinesk
質問者

お礼

「JIN-仁-」は、人気がありましたね。「救命病棟24時 第3シーズン」も、全部は見ていませんが みました。どうも有り難うございます。