• 締切済み

USBに接続するサウンドアダプタについて

前日、使っていたノートPCのイヤホンジャックがイヤホンの端子をさしても読み込まなくなってしまい、此方や他の質問サイトなどでUSBのサウンドアダプタの存在を知りました。 今も使っているのですがPC本体で設定したイコライザなどが全く反映されず困っています PC本体の音質は申し分なく、イコライザ自体も本体にもともと備わっていたもので設定を弄った程度になりますが、出来ることなら設定をしたもので音楽を聞きたいです 本体の設定が繁栄されるUSBアダプタはあるのでしょうか 因みに使っているPCのOSはVistaになります どなたかご存じでしたらご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

本体の設定はあくまでも本体に対するものなので、USBには効きません。それはUSBオーディオ側にあるグライコで設定します。なので、グライコの付いたUSBオーディオを選んでください。少なくとも、サウンドブラスターシリーズにはあります。そんなに珍しい機能ではないですが、付いていると明記されていることもまた少ない(ありきたりだから?)ですね。 もう一つの考え方としては、プレーヤーソフトにもグライコがついているものがありますから、そちらで設定するという方法もあります。これならオーディオI/Fには依存しないので、好きな機材を選べることになります。iTunesには内蔵されていますよ。これまた、機能的にはあっても不思議ではないものでしょう。ただし割合、本気で音や機材にこだわる人は好まない機能だと言う気もしますけど。