ゴルフで同じ球を使っていて区別がつかない時の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人とのゴルフで、同じ球を使用していて区別がつかない事態が発生しました。ルールに基づいて適切な処置をするためにはどうすればよいのでしょうか?
  • 友人とのゴルフで、同じメーカーの同じ球を使用していて区別がつかない問題が生じました。この課題について、適切な処置方法について考えてみましょう。
  • 友人とのゴルフで、自分たちのミスにより、同じ球を使用していて区別がつかない状況が発生しました。ルールに従って、この問題を解決する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合、どう対処するのが正しいルールですか?

先日、友人達と3人でゴルフコースに行った時の事、友人二人が共に ドライバーをナイスショットし、球の所に行くと、2つならんでいました。 ここで問題が起こったのですが、実は2人共同じメーカーの同じ球の、番号まで一緒の新品を使って いてどっちの球が誰の物なのか、まったく区別出来ない事が起こりました。 しかも二人ともマーキングなんてしてないし・・・。 共に、自分の方が当たりが良かったから、飛んでる方が俺のだ!と言って引きません。 私からすれば、マーキングもしていないで、区別がつかないのであれば、双方に過失が有るって 事で、共にロストボール扱いにしてほしいところでしたが、プライベートな遊びのゴルフなので、 そこまで言うと空気も悪くなるので、『じゃんけんで決めれば良いじゃん』って事でその場をやり過ごしたのですが、ゴルフルールで考えるなら、この場合はどうするのが正しい処置だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

この場合は両者とも自分の球が判らないと言うことで『紛失球』になります。 その場合は http://golf.sikaku1.net/2005/09/post_196.html 1打罰で打ち直し。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• longshaft
回答No.4

すでに正解は出ていますが、下記のように裁定集27/10がそのまま質問に対する回答となっています。 ■■ゴルフ裁定集27/10:(プレーヤー両人とも、どちらが自分の球であるか確認できない)■■ 質問: プレーヤーAとBがティーショットをほぼ同じ区域に入れたが、球は両方とも見つかったもののAとBは同じブランドの同じ番号の球を使っていて、しかも自分の球に識別の印をつけていなかったので、2人ともどちらがAの球でどちらがBの球か区別できなかった。この場合、どのように裁定すべきか。 回答: プレーヤー両人とも自分の球を確認できなかったので、両球とも紛失球となる……定義33「紛失球」参照。 本件は、プレーヤーが自分の球に識別の印をつけておくことがいかに得策であるかをよく示している……規則6-5と規則12-2参照。

nova-usa
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.3

ルール上は完全に二人とも紛失球扱いで、1打罰の下に元の場所に戻って打ち直しと成ります。 たとえ、それがプライベートであろうと、自分のボールと確認できないのであれば紛失球としなければいけません。 しかし、プライベートであり、そこまで求めないのであれば「自分の玉の確認が出来ないのであれば、残念ながら1打罰を加えて元の場所から打ち直しになります」 「それとも、周りに分からないように二人で穏やかに話し合いをして決めませんか」と振ってみてはいかがでしょう。 それでもお互いに譲る気配が無ければ、問答無用で打ち直しとする事です。 実際に私の経験でも、プライベート時にお互いのボールが判別できない事も有りました。 しかし、本人同士が暗黙の了解で騒ぐことなく、さりげなく譲り合って決めて居ました。 周りの人も、確認できない事に気がつきながら、本人達がうまく譲り合っている事で見て見ぬふりをします。 >共に、自分の方が当たりが良かったから、飛んでる方が俺のだ!と言って引きません。 この様な人には、たとえ空気が悪くなっても、一度紛失球の罰を与える方が良いのかもしれませんよ。

nova-usa
質問者

お礼

回答No.2

ルール上は、NO1さんの仰るとおり紛失球扱いですが、プライベートなら、今回の『ジャンケン』でよかったでしょう。 余談ですが実際の競技でこういった事態が起こりえるかどうかですが、私は『起こりえないえない』と思っています。 競技のときは、スタート前に競技委員の前で同組の競技者同士でボール合わせをします。 もちろん同じボールを使うプレーヤーが同組にいることは珍しくありませんが、競技ゴルファーは自分オリジナルのマークを付けているものです。 偶然にもマークも同じだったら?もちろん双方か片方がマークを追加したり、区別ができるようにします。ですから『起こりえないえない』と・・・ 試合だから付けてくるというより、競技ゴルファーはプライベートのラウンドでも無印のボールは(誤球など)怖くて本能的に使えません。

nova-usa
質問者

お礼