• ベストアンサー

化学流産経験あるがその後無事に出産された方

今、出血中です たいのう確認前に陽性反応うっすらあるものの高温期18日目から出血がはじまり、 病院で薬をいただいたのですが出血が多いなら薬はやめましょう。と言われ、 3センチくらいのかたまりが出てきて諦めました・・ 流産後どのくらいで子作り再開しまいたか?すぐですか? またどのくらいで次の妊娠をしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ena0522
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

お気持ちお察しします。 私の経験を話しますね。 最初の妊娠で、心拍が確認出来ず、9wで稽留流産の手術をしました。 先生からは2回生理を見送ってから。と言われたので2回生理を見送り、3回目の生理がきてその後の排卵で妊娠。 現在その子は4歳です(*^^*) 次の妊娠は生理予定日2日前にうっすら出血(多分着床出血だったと思います)し、生理予定日に検査薬陽性。 その2日後に大量出血し化学流産してしまいました。 産院に電話すると、『普通の生理と見なして良いからすぐに妊娠しても大丈夫』とのことでした。 そして翌月に妊娠し出産。 その子が1歳3ヶ月です(*^^*) 私の解釈では、手術など何らかの処置をした場合、2~3回生理を見送った方が良いのかな?と思いました。 先生によって考えが違うかもしれないですが、私はこんな感じでした。 ちなみに流産後は赤ちゃんが来てくれやすい気がします! 前向きに頑張ってみて下さい(*^^*)

sirasu963
質問者

お礼

流産経験教えて下さってありがとうございます! とても参考になりました。 お二人のお子さんがいるとのことで私も不安が解消されましたっ

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

2年前に、化学的流産をしました。 医師には、化学的流産は、遅れてきた生理、と考えて良いと言われ、 次の妊娠は、間を明けず、すぐでも構わないと言われました。 ただ、化学的流産は、医学的には妊娠に至る前の段階で、流産とカウントしないとはいえ、 妊娠を強く希望している場合は、そのショックも大きいので、 精神面を考慮して、1~2回見送った方が良いと指導する事もあると仰っていました。 私は、自然に任せて、授かる事が出来れば嬉しい、授かれなかったら諦めよう、と夫婦で決めていたので、 再開を見送る事もしませんでしたし、積極的に再開する事もせず、自然に、を心がけたところ、 生理の再開を待たずに妊娠している事が分かりました。 流産後すぐの妊娠だったため、子宮の状態だとか、いろいろ不安な点はありましたが、 主治医曰く、妊娠できたということは、子宮の状態は良いという事だから、心配しなくても良いとの事。 無事に去年、出産しています。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

私の場合は稽留流産なので化学流産ではないですが・・・ 化学流産は医学的には流産には含まれません。なので子作り再開はすぐにしても大丈夫です。 化学流産をご存知という事は、以下もご存知だとは思いますが、胎嚢が確認されてはじめて臨床妊娠(医学的な妊娠)となりますが、胎嚢確認前に妊娠検査薬で陽性になる場合は、化学反応で陽性になるものの、正確には妊娠はしていないので、臨床妊娠以前の流産を科学的流産と呼ぶようになったそうです。 化学流産したとわかるようになったのは最近の事みたいですよ。最近の妊娠検査薬の性能が良いので、本来胎嚢が確認できる時期よりも前に妊娠した事がわかるようになりました。 でも、一般的な検査薬は生理予定日より1週間後に検査しますし、妊娠を意識している人のフライング検査や、生理予定日頃から検査できるタイプの検査薬でなければ、まず化学流産した事にも気付かないと思います。「あれ?なんか今回の生理は遅れたな」とか、「今回の生理では塊が出てきたな」や、「今回の生理はいつもよりちょっと重いな」・・・など、その程度に感じるぐらいで、気付かない人の方が多いと思います。そういった人達は自分が化学流産した事に気付いていないので、普通に子作りを再開している事でしょう。そしてそれでも何の問題もありません。 化学流産でも妊娠継続するかもしれない受精卵があったわけですからお気持ちお察しします。でも通常の流産ではないのですから、あまり気に病まず、また化学流産した事で今後に影響はありませんので、またすぐに子作り再開してください。化学流産は流産ではないので不育症などを心配する必要もありません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

辛いですね。。でも 貴方の責任でもないし 旦那様の責任でもない 子供の責任でもないです。 私は 4回妊娠してます。 うち2回は流産してます。 私が通院した(4回とも)医師は 生理を3回見送ってから再開を言ってました。 心も体も充分静養 となると その位は必要なのかな って 今は思います。 どの位で妊娠 と言う事は 妊娠は タイミングですから 何とも言えません。 直ぐに出来る人もいれば そうではない人も居ますし。 私の場合は 始めての妊娠が稽留流産だったので 半年位で妊娠が発覚しました。 生理を5回程度見送った形になります。 二回目の流産は 一人目が春生まれだったので 計画的に出産を考えていたので 一年空けた形です。

関連するQ&A

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました

    化学流産でした・・ 少し前ここで質問させていただきました そのときは うっすら陽性反応がでて 妊娠なのか心配で「妊娠してますよ」って お答え頂いて 安心し 6週くらいになってから病院に・・・っと思っていた矢先 陽性反応が薄くなり 反応するまでに時間がかかるようになり 後日 生理?のような 出血がありました 出血もひどく お腹もいつもの生理とはまったく違う痛みで 苦しみましたが 先日少し 落ち着いたので病院に行ってみました すると 「おそらく流産でしょうね・・」と言われ 「子宮の中にまだ 血の塊が残って いるので吸引します」といわれて 出血も止まったみたいです ちゃんと精子が卵管を通って 卵までたどり着き 受精してくれて 子宮まで 戻ってきてくれたと・・前向きに考えて これから頑張ろうって思いますが もし この先 子作りして妊娠検査薬で陽性が出たとしますよね? そしたら 何も見えなくても一応 病院での診察をうけたほうがいいでしょうか? そのときに 前回 化学流産しました・・って伝えたほうがいいでしょうか? 注射や薬などで 少しでも 防げるものなら 無事 産んであげたいので・・。 長文で 申し訳ありません よろしくおねがいします。

  • ※今噂の化学流産について

    ※今噂の化学流産について 09'12月から子作りを解禁しその月に基礎体温にて高温期が続いた為、高温14日目に±°°にて検査するも 薄い陽性反応が出ました。ちなみに生理が遅れて3日目の診断だったので薄いんだと思ってどうせ病院行っても早過ぎるのがわかっていたのでそれから一週間後に病院へ行こうと決めていました。 勿論、陽性でしたので胸のやつわりらしい胃等もあり確信してました。 ところが!いよいよ病院行くという前日に少量の 出血がみられ慌てて病院へ受診したのですが 尿検査→陰性*子宮内診察→胎嚢所見 との見解。耳を疑いました。この 出血は生理だと思うので様子を見てくださいとの事でした。結果本当に生理の出血が続きました。幾分、固まりが多かったような気がします。先生いわく、妊検の段階ではHCGホルモンがでて受精はしたものの着床まで到達できなく自然淘汰したのでは?とのお話でした。±°°のお客様相談サービスに電話するも同じような事を言われました。ただ、HCGのホルモンがでてないのに陽性反応は絶対でないし誤作動は起こさないとも言われました。私と同じ状況になられた方いらっしゃればぜひお話伺いたく思います。またこのような《化学流産》の後にきちんと排卵がきて妊娠にいたった方も宜しくお願いしますm(__)m

  • 化学的流産してしまった様です 原因は?

    生理周期40日、高温期22日目で妊娠検査薬テストした所陽性反応が出ました! 結婚して2年、子供を望んでいましたが陽性反応まったくなしでしたので もしかしたら不妊症なのではないかと疑っていたため、凄く嬉しかったです。 ただ、この段階では、この先どの位仕事を続けられるのかという不安が 念頭にありましたし、今産婦人科に行っても早すぎて 妊娠確認も出来ないだろうと思い、喫煙や飲酒もいつも通りでした。 旦那にもこの時点では陽性反応の話はしておらず 2週間後位に病院へ行き妊娠を確認できた段階で旦那に妊娠報告をして驚かせ、 お酒とタバコをキッパリやめるつもりでいました。 生理周期44日高温期26日目に性行為をしたところ 翌日急に体温が下がり、夜に薄ピンク色のごく少量の出血がありました。 その次の日も出血が治まっていなかったため急遽産婦人科へ。 妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず、1週間後に再検診という事になりました。 その後出血は止まらず赤黒いものから小さな黒い塊の混じった鮮血へと変化していったため 1週間待ちきれず病院へ行きましたがやはり胎嚢は確認出来ませんでした。 おそらく流れてしまったのだと思うが、子宮外妊娠の可能性もあるので 一応念のため血液検査をしてもらい、現在検査結果待ち… という状況です。 こんな事があるなんて考えもせず、陽性反応にうかれて 酒もタバコもあともうちょっとだけゴメン!なんて思いながら止めなかったり 迂闊に性行為してしまったせいで流産してしまった可能性があるのかなぁと思うと… もちろん酒やタバコは胎児に悪い影響を与えるのは知っていました。 初期妊娠中の性行為に関しては、危険だという情報もあれば 性行為が原因で流産するのは有り得ないという情報もありました。 今回の流産の直接的原因だったのでしょうか… ですが、自然妊娠が出来る体なのだと分かり安心してもいます。 今後もしまた陽性反応があったとしたら 真っ先に旦那に報告して、無事着床、出産できる様大事にしたいと思っています。

  • 45歳 また、化学流産

    私は、現在45歳です。4人の子供がおりますが、5人目を望んでおり、昨年10月より、子作り開始しました。 ここで、ある方のフライング法を知り、高温期9日目より検査薬を使用しています。その結果、毎周期高温期10~12日に、陽性反応が出ますが、数日後には、生理が始まります。 先月からは、周期も短くなり、2/7~生理、2/14排卵、2/24陽性反応、2/28生理で、3/3にまた排卵し、3/15陽性反応、そして、3/17出血が始まりました。またしても化学流産のようです。 着床できても継続できない原因があるのでしょうか?やはり、年齢的に考えても、卵子の老化でしょうか?周期が極端に短くなっているのも、気になっています。

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 化学的流産2回目

    去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 化学流産について

    こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • やはり流産でしょうか

    はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう