妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の体調が悪い状態が続いており、お産が心配です。
  • 体力が低下しており、家事や外出ができない状況です。
  • 体調を改善するためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です。

現在、妊娠28週の妊婦です。 5週目から続くつわりでほとんど体を動かせていません。 6ヶ月半ばくらいから、少し楽になって来て、掃除や洗濯は出来る時はする様にしています。 しかし、料理はとても出来ません。 台所に立つだけで臭いにやられて吐いてしまいます。 何度かトライしましたが、あまりに気分が悪くなり、その状態がずっと続き、何も出来なくなってしまいます。 体調のいい時は、買い物なら行けますが、体調の悪い時は少し立っているだけで、 気持ちが悪くなり、クラクラと立ちくらみがし、立てなくなってしまいます。 本当は元気にもっと家事をしたり、外に出たりしたいのに、結局、家でゴロゴロしている事が多いです。 妊娠前から、疲れやすいと感じる事は多々あったのですが、頑張ったらなんとかなる程度だったので、深刻には考えていませんでした。 しかし、両親学級などに行くと、他の妊婦さんは元気そうに見えて、私はこんなに体力なくても無事にお産が出来るのかと心配になってしまいます。 実母は、しんどくても、家事に運動にしっかりしないとお産を乗り越えられないんだから、甘えてないでしっかりしなさいと言います。 しかし、出来る時は頑張ってますが、本当に吐き気と立ちくらみと倦怠感でどうにもならないんです。 28週の今でも胃液を吐いたりしてます。 体を動かそうとマタニティビクスに参加していたのですが、一ヶ月前に無理をしてわずかに出血し、お休みしました。 それからはずっと体調が悪くて行けなくなり、今日は体調良くなって来たと思ったので、行ったのですが、準備体操の段階で立てなくなってしまい、泣く泣く帰って来ました。 他の妊婦さんは元気に体を動かしているのに、私は本当に何も出来てません。 体が辛いだけでなく、精神的にも追い詰められています。 こんな状態でお産を乗り越えられるのか心配です。 そして、こんな状態でも、少しでも安産で産める様に、今から準備出来る事があれば、アドバイス頂けませんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お体大丈夫ですか?毎日しんどいですね。状況が似ていたので、思わず回答にきました。 妊娠がわかった当初から出産前日までほぼ毎日吐いていて、点滴にも通っていました。先生の方針で吐き気止め等薬はなし。食べなくても吐いてました。一番ひどい時はほぼ寝たきりで、今思えば寝ときゃいいのに旦那の晩御飯作ろうとして、3分で自爆してました。横になってないとすぐに吐いてました。 その上、妊娠後期は高血圧で絶対安静になってしまい、ほぼ寝たきりの妊娠生活でした。 そんな中でも赤ちゃんは順調で(驚きですよね)、つわりの隙間をぬって食べられるようになったので出産時は+6キロでした。(つわりのつらさを先生に訴えた後よく言われました、「赤ちゃんは順調です!」って) だから本当に何もできませんでした‥。自分の体が思い通りに動かないってこんなにツラいのかと涙しました。焦るお気持ちわかります。 さて出産。体がもつか不安でしたが、びっくりするほど安産でした。 今は不安だと思いますが、今一番大切なのはあなたと赤ちゃんが心穏やかに過ごすことだと思います。いろいろ気になったり、できない事に悩むより、お腹の赤ちゃんは順調だ!こんな有り難いことはない!と思っちゃいましょう。妊婦さんが全員マタニティビクスに参加しているわけではありません。参加してる妊婦さんもあなたとは違った悩みを抱えているかもしれません。周りと比較せず、自分が無理せずできる事をすればいいと思いますよ。気持ちが落ち込んでも、ホルモンのせいだわ~位に思っちゃいましょ!あと、出産時に体力がもつか不安なんだったら、その通り医師に聞いて不安を少なくしましょう!偉そうに長々とごめんなさい。あなたと赤ちゃんに幸あれ!

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と似た状況で、ほとんど身体を動かしていなかったのに、安産だったのだと聞いて、すごく勇気付けられました。 人それぞれかもしれませんが、私も大丈夫かもしれないと期待も持てました。 そして、今、一番大切なのは心穏やかに過ごす事だというアドバイスも納得出来ました。 次回の検診では医師にお産を乗り越える体力をつけれていない気がすると相談してみます。 すごく悩んでたのですが、頭が整理出来たので、ベストアンサーにさせて頂こうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、産婦人科病棟で勤務していました。 体調の悪い時ばかりではないのなら、大丈夫だと思います。 検診で胎児の成長を診ているので、もし成長が遅れているのなら入院を勧められます。 (点滴治療を行い、胎児に栄養が届くようにします) 切迫・早産や、早期破水のため床上安静(おしっこの管を入れ、ベッド上で排泄することもあります)で入院されている妊婦さんも、無事に出産されています。 (帝王切開となることが多いですが・・・) 何ヶ月も入院生活を強いられている妊婦さんより自宅で生活されているので、ストレスもより少ないと思います。 できないことに目を向けずに、できる時に出来ることをする・・・それで十分だと思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスを溜めないようにして下さいね。

flower-day
質問者

お礼

専門家の意見、ありがとうございます。 私も凄く辛いと感じていましたが、世の中にはもっともっと大変な思いをして出産されている方もたくさんいらっしゃいますね。 そんな方々に比べると贅沢な悩みなのかもしれません。 体調のいい時は出かけられるだけ、ありがたく思わないといけないですね。 ご回答、ございました!!

noname#179867
noname#179867
回答No.3

私の母は出産まで悪阻で吐いていたそうです。 吐きすぎて喉が切れて血も吐いたと言ってました。 それでも何のトラブルもなく出産しています。 3人子どもが欲しかったようですが、2人悪阻で出産まで吐いていたので、3人目は周囲に止められたようです。 悪阻意外トラブルはないんですよね? とにかく無理をしない事です。 大丈夫。私の母も乗り越えました。質問者様もきっと悪阻を乗り越えて無事出産できますよ。

flower-day
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 お母様もつわりが大変だったのですね。 私も吐きだすと最後は血になります。 数年前に胃潰瘍になったりしたので、そのせいもあるのかもしれません。 お母様はつわりが酷くても無事に出産されたと聞き、心強いです。 ありがとうございました!!

• mama4615
回答No.2

そこまで酷いなら 医師に相談してみてはどうですか? もぅ17年も前ですが 同じ部屋に入院していた人は つわりがお産までありました。 ずっと 入院していたみたいです。 私は 流産傾向があり 入院しましたが(安定期に入るまで) その人はお産まででしたから。。。 点滴してもらってましたよ。 毎日通う って事も出来た様でしたが 旦那様の送迎が無いと無理、タクシーで通うのもマンションに住んで居た人なので 行き来が大変 ならば入院 と言う事を言ってましたから。 悪循環で 栄養が摂取出来ないと 胎児もですが 出産は体力勝負ですからね。 医師に相談して 毎日でも通うから 点滴を希望してみてはどうですか?

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎回、医師には伝えているのですが、同情される程度なんですよね。 吐きづわりと食べづわりと両方あるので、体重は適度に増えているし、赤ちゃんも元気に成長しているらしいです。 私は貧血があるらしく、貧血の薬を処方されていて、吐き気止めはあまり良くないそうですが、つわりが長くてかわいそうだからと言って、極力害のない薬を出してくれました。 確かに、吐く回数は減った様ですが、吐き気と倦怠感は変わらないです。 つわりが辛いというだけでは、大変だけど、赤ちゃんには影響ないから頑張ってと言われるだけなので、次回はお産の体力をつけられていない事が心配だと伝えて、アドバイスを求めようと思います。 ありがとうございました!!

noname#185533
noname#185533
回答No.1

しんどい時は無理しないで休んでくださいね! ツワリ等は個人差がありますし疲れも個人差があります! しんどいと感じたら横になりましょう! お産は確かに体力使いますが大丈夫です!寸前にしっかり食事をとって長期戦に備えて下さいね!

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体力に自信がなくても、直前にしっかり食べたら乗り越えられますかね? でも、大丈夫と言われると大丈夫な気がしてきます。 ありがとうございました!!