妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の体調が悪い状態が続いており、お産が心配です。
  • 体力が低下しており、家事や外出ができない状況です。
  • 体調を改善するためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です。

現在、妊娠28週の妊婦です。 5週目から続くつわりでほとんど体を動かせていません。 6ヶ月半ばくらいから、少し楽になって来て、掃除や洗濯は出来る時はする様にしています。 しかし、料理はとても出来ません。 台所に立つだけで臭いにやられて吐いてしまいます。 何度かトライしましたが、あまりに気分が悪くなり、その状態がずっと続き、何も出来なくなってしまいます。 体調のいい時は、買い物なら行けますが、体調の悪い時は少し立っているだけで、 気持ちが悪くなり、クラクラと立ちくらみがし、立てなくなってしまいます。 本当は元気にもっと家事をしたり、外に出たりしたいのに、結局、家でゴロゴロしている事が多いです。 妊娠前から、疲れやすいと感じる事は多々あったのですが、頑張ったらなんとかなる程度だったので、深刻には考えていませんでした。 しかし、両親学級などに行くと、他の妊婦さんは元気そうに見えて、私はこんなに体力なくても無事にお産が出来るのかと心配になってしまいます。 実母は、しんどくても、家事に運動にしっかりしないとお産を乗り越えられないんだから、甘えてないでしっかりしなさいと言います。 しかし、出来る時は頑張ってますが、本当に吐き気と立ちくらみと倦怠感でどうにもならないんです。 28週の今でも胃液を吐いたりしてます。 体を動かそうとマタニティビクスに参加していたのですが、一ヶ月前に無理をしてわずかに出血し、お休みしました。 それからはずっと体調が悪くて行けなくなり、今日は体調良くなって来たと思ったので、行ったのですが、準備体操の段階で立てなくなってしまい、泣く泣く帰って来ました。 他の妊婦さんは元気に体を動かしているのに、私は本当に何も出来てません。 体が辛いだけでなく、精神的にも追い詰められています。 こんな状態でお産を乗り越えられるのか心配です。 そして、こんな状態でも、少しでも安産で産める様に、今から準備出来る事があれば、アドバイス頂けませんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お体大丈夫ですか?毎日しんどいですね。状況が似ていたので、思わず回答にきました。 妊娠がわかった当初から出産前日までほぼ毎日吐いていて、点滴にも通っていました。先生の方針で吐き気止め等薬はなし。食べなくても吐いてました。一番ひどい時はほぼ寝たきりで、今思えば寝ときゃいいのに旦那の晩御飯作ろうとして、3分で自爆してました。横になってないとすぐに吐いてました。 その上、妊娠後期は高血圧で絶対安静になってしまい、ほぼ寝たきりの妊娠生活でした。 そんな中でも赤ちゃんは順調で(驚きですよね)、つわりの隙間をぬって食べられるようになったので出産時は+6キロでした。(つわりのつらさを先生に訴えた後よく言われました、「赤ちゃんは順調です!」って) だから本当に何もできませんでした‥。自分の体が思い通りに動かないってこんなにツラいのかと涙しました。焦るお気持ちわかります。 さて出産。体がもつか不安でしたが、びっくりするほど安産でした。 今は不安だと思いますが、今一番大切なのはあなたと赤ちゃんが心穏やかに過ごすことだと思います。いろいろ気になったり、できない事に悩むより、お腹の赤ちゃんは順調だ!こんな有り難いことはない!と思っちゃいましょう。妊婦さんが全員マタニティビクスに参加しているわけではありません。参加してる妊婦さんもあなたとは違った悩みを抱えているかもしれません。周りと比較せず、自分が無理せずできる事をすればいいと思いますよ。気持ちが落ち込んでも、ホルモンのせいだわ~位に思っちゃいましょ!あと、出産時に体力がもつか不安なんだったら、その通り医師に聞いて不安を少なくしましょう!偉そうに長々とごめんなさい。あなたと赤ちゃんに幸あれ!

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と似た状況で、ほとんど身体を動かしていなかったのに、安産だったのだと聞いて、すごく勇気付けられました。 人それぞれかもしれませんが、私も大丈夫かもしれないと期待も持てました。 そして、今、一番大切なのは心穏やかに過ごす事だというアドバイスも納得出来ました。 次回の検診では医師にお産を乗り越える体力をつけれていない気がすると相談してみます。 すごく悩んでたのですが、頭が整理出来たので、ベストアンサーにさせて頂こうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、産婦人科病棟で勤務していました。 体調の悪い時ばかりではないのなら、大丈夫だと思います。 検診で胎児の成長を診ているので、もし成長が遅れているのなら入院を勧められます。 (点滴治療を行い、胎児に栄養が届くようにします) 切迫・早産や、早期破水のため床上安静(おしっこの管を入れ、ベッド上で排泄することもあります)で入院されている妊婦さんも、無事に出産されています。 (帝王切開となることが多いですが・・・) 何ヶ月も入院生活を強いられている妊婦さんより自宅で生活されているので、ストレスもより少ないと思います。 できないことに目を向けずに、できる時に出来ることをする・・・それで十分だと思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスを溜めないようにして下さいね。

flower-day
質問者

お礼

専門家の意見、ありがとうございます。 私も凄く辛いと感じていましたが、世の中にはもっともっと大変な思いをして出産されている方もたくさんいらっしゃいますね。 そんな方々に比べると贅沢な悩みなのかもしれません。 体調のいい時は出かけられるだけ、ありがたく思わないといけないですね。 ご回答、ございました!!

noname#179867
noname#179867
回答No.3

私の母は出産まで悪阻で吐いていたそうです。 吐きすぎて喉が切れて血も吐いたと言ってました。 それでも何のトラブルもなく出産しています。 3人子どもが欲しかったようですが、2人悪阻で出産まで吐いていたので、3人目は周囲に止められたようです。 悪阻意外トラブルはないんですよね? とにかく無理をしない事です。 大丈夫。私の母も乗り越えました。質問者様もきっと悪阻を乗り越えて無事出産できますよ。

flower-day
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 お母様もつわりが大変だったのですね。 私も吐きだすと最後は血になります。 数年前に胃潰瘍になったりしたので、そのせいもあるのかもしれません。 お母様はつわりが酷くても無事に出産されたと聞き、心強いです。 ありがとうございました!!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

そこまで酷いなら 医師に相談してみてはどうですか? もぅ17年も前ですが 同じ部屋に入院していた人は つわりがお産までありました。 ずっと 入院していたみたいです。 私は 流産傾向があり 入院しましたが(安定期に入るまで) その人はお産まででしたから。。。 点滴してもらってましたよ。 毎日通う って事も出来た様でしたが 旦那様の送迎が無いと無理、タクシーで通うのもマンションに住んで居た人なので 行き来が大変 ならば入院 と言う事を言ってましたから。 悪循環で 栄養が摂取出来ないと 胎児もですが 出産は体力勝負ですからね。 医師に相談して 毎日でも通うから 点滴を希望してみてはどうですか?

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎回、医師には伝えているのですが、同情される程度なんですよね。 吐きづわりと食べづわりと両方あるので、体重は適度に増えているし、赤ちゃんも元気に成長しているらしいです。 私は貧血があるらしく、貧血の薬を処方されていて、吐き気止めはあまり良くないそうですが、つわりが長くてかわいそうだからと言って、極力害のない薬を出してくれました。 確かに、吐く回数は減った様ですが、吐き気と倦怠感は変わらないです。 つわりが辛いというだけでは、大変だけど、赤ちゃんには影響ないから頑張ってと言われるだけなので、次回はお産の体力をつけられていない事が心配だと伝えて、アドバイスを求めようと思います。 ありがとうございました!!

noname#185533
noname#185533
回答No.1

しんどい時は無理しないで休んでくださいね! ツワリ等は個人差がありますし疲れも個人差があります! しんどいと感じたら横になりましょう! お産は確かに体力使いますが大丈夫です!寸前にしっかり食事をとって長期戦に備えて下さいね!

flower-day
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体力に自信がなくても、直前にしっかり食べたら乗り越えられますかね? でも、大丈夫と言われると大丈夫な気がしてきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

  • 妊娠3週目です。

    今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • 妊娠6週目です。肩凝りがひどくて困っています。

    先日あまりに気分が悪かったため仕事を早退しました。そのときの症状とその前の数日間の自分の状態がよく耳にしていた妊娠の初期症状に似ていたので、まずは市販の検査薬で調べたところ陽性。すぐに産婦人科へ行き検査をしていただいた結果、めでたく妊娠6週目であることが分かりました。 妊娠はとても嬉しく、頑張って元気なよい赤ちゃんとして産んであげたいと今からわくわくしています。 ・・・ただ。仕方が無いことかもしれませんが「具合が悪くて早退」してしまうくらい体がだるくなったり急に気持ちが悪くなったり、歯磨きのときに吐きそうになったりと、気の持ちようだけではどうにもならない体調不良に戸惑っています。 また、数日前から首筋から肩にかけてが異常にこわばっており、ひどいと痛くて首がまわらないほどで、それがまた頭痛の原因になっています。 湿布を張ったりお風呂で温めたりはしていますが、気休め程度にしか良くならずつらいです。 肩凝りは妊娠のせいだけではないかもしれませんが、何か良い改善策やつわりの症状のやり過ごし方(?)など、良い方法がありましたら経験談など是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠37週で試験を受けても大丈夫?

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠36週0日目と37週0日目にある資格試験を受けたいと思っています。2日間とも1日がかりの試験になります。試験会場は未定ですが、自宅から電車で1時間くらいの場所ではないかと思います。 主人はとても心配しており、できるなら試験は受けないでほしいと言っています。かかりつけの産婦人科の先生は大丈夫と言っています。 初めての妊娠で37週というのが、どれくらいお腹が大きくなるのか、どれくらい苦しいのかなど全く分かりません。試験を受けたい気持ちはありますが、赤ちゃんや母体に危険があるのなら、やめようと思っています。申込だけして、当日の体調をみて決めようと思っていますが、全く無理というなら申込自体もやめようか迷っています。 出産経験者の方で、37週ってこんな感じ、とか試験なんて無理とか大丈夫とかいう意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のだるさと眠さ・・・(現在6週目)

    こんにちわ。 妊娠6週目の妊婦です。 先週くらいから、常に眠くてだるくてたまりません。 夜は10時には寝てしまいますし、朝も何もない日は9時頃まで爆睡・・・ 平日は主人のお弁当を作るので6時に起きますが、主人が出勤したら倒れこむようにして爆睡・・・(><) 日中もだるくてボーっとしてる事が多く、外出もしたくなく、本当に非活動的な毎日です。 食事作りや掃除も前は大好きだったのに、今は辛くて無理やりこなしています。 まだ、妊娠6週という初期なのですが、これも妊娠の症状なのでしょうか? 食欲は普通にあって食べているので、つわりはまだです。 (ただ、食べたあとに少しだけ不快感を感じるようになりました) 何だか、家事をさぼっているグウタラ主婦みたいで悲しくなって・・・ このだるさは一体なんなのでしょう? みなさんは、妊娠初期にこのような症状ありましたか? 何か改善できるような方法はないでしょうか??

  • 妊娠31週で2300グラムあります。増え過ぎでしょうか?

    初めまして。今回は私の妻の事で質問をさせて頂きます。 今日、産婦人科で検診して頂いたのですが、 31週で2300グラムあります。 先生は「ちょっと大きいけど気にする事はありません」と言っておりましたが、当の本人はとても気にしている様子です。 というのも、先週の検診(30週)では1800グラムだったのに対して、 たった1週間で500グラムも増えてしまっております。 「31週で2300グラムもある妊婦さんなんて他にいないよ」と 妻はかなり悩んでおり、私としても、だからと言って何かしてあげられる訳でもなく、正直どうして良いか分からない状況であります。 このままいくと出産までには4000グラムを越えてしまうのではないか、 また、予定日よりも大幅に早まってしまわないか、更には大幅に早産な為に脳の発育が未完全なまま生まれてきてしまわないか、 とにかく様々な事で悩んでおります。 妊娠8ヶ月で2300グラムを越えてしまうような事ってよくある事なのでしょうか? またこのような場合、何かとるべき手段はあるのでしょうか? どうか教えて下さい。 ただただ元気な赤ちゃんを産んで欲しいですし、 妻にとっても、残り少ないマタニティ・ライフを少しでも負担の少なく、楽しく送ってほしいと考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠8週 禁煙

    妊娠8週の妊婦です。なかなかタバコがやめられず格闘して今日から禁煙をスタートしました。自分の責任で吸っていたんだから仕方ないと言われたらそれまでですが元気な赤ちゃんが生めるように頑張りたいて思っています。まだ間に合うでしょうか?

  • 妊娠27週目 だるさが抜けない・・・

    こんにちは。早速ですが・・・ タイトルの通り妊娠27週目の妊婦ですが、だるさが抜けずに困っています。 ここで似たものを検索してみると、鉄分が足りないのかも知れないと言うところまで解ったのですが 他に何か原因は考えられるのでしょうか? 同じような経験をされた方、それを克服できた方 ご教示ください。 ※産婦人科では「こればっかりは仕方ないんだよねぇ」と言われてしまい バランスよく栄養を摂るように、無理をしないようにとアドバイスされました。 チヨ○タ系の栄養ドリンクはカフェインとアルコールがあるため、飲まないように言われました。

  • 妊娠32週目で出血があり心配です

    41歳 始めての妊娠です。(自然妊娠) 現在32週目に入ったところで、昨日の夜から少量の出血が続いています。子宮の下の方も、時々チクチクした痛みがあって、とりあえず今日は安静にしているのですが、どうにも不安です。 というのも、1ヶ月程前から海外在住なのですが、ちょっとしたトラブルがあり、あと一週間は保険が効かず、いますぐ病院にいける状態ではないのです。予期しなかった出来事でそんな事もストレスとかで原因になったりするのかなとも思うのですが、妊娠後期にはよくある症状でしょうか? ちなみに赤ちゃんは毎日 元気に動いています。

  • 妊娠9週目、一日のほとんどがベッドで過ごす

    こんんちは、 早速ですが、現在4人目妊娠中です。妊娠9週目つわりがありますが、まったく食べれないという状態ではありません。上の子3人を妊娠する時は、仕事にも通っていましたが、今は毎日立っていられないほど体がだるくて、一日中ほとんど横になって過ごしています。いくら寝ても眠気がとれず、寝ている時間が長いです。毎日昼寝2時間ぐらいはしています。弱くて動かなすぎる自分が心配です。この状態は大丈夫でしょうか?家事が進まなくて家が大変な状態です。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう