• ベストアンサー

妊娠9週目の体型について

妊娠9週目の体型について 妊娠9週目、初産の予定の者です。今ちょうど悪阻の時期で無理に体を動かせない状態です。体重は増えていませんが、太っているのか浮腫んでいるのか今まで着ていた洋服がキツいです。 もともと痩せぎみでしたが、妊娠と同時に下着、ジーンズ、Tシャツですら窮屈です。まだ初期の段階ですがこの先もっときつくなるのでしょうか。そして、今のこの状態だと産後は妊娠前の洋服が着られないのかと心配です。 このような状態はよくあることでしょうか。それとも体調管理がなされていない自己責任でしょうか? ご経験なさった方のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7ヶ月の子持ちです。 妊娠中は、自分の体がどんどん変化していくので何かと心配になったりしますよね? 私の場合は、妊娠で7kg増でした。妊娠後期は、おなかが大きくて、とにかく動くのが大変でした。 でも、おなかの赤ちゃんとお母さんの体に問題がなければ運動(散歩)などをして体力をつける事をおすすめします。 くれぐれも無理は、禁物ですが。 出産って、ほんと体力使いますよ。経験して思いました。 産後は出産で8kg減で喜んでいましたが、育児のストレスや疲れで甘いものを食べてしまい2kg増。 でも、母乳を一生懸命あげたら体重は元にもどりました。 洋服も妊娠前の服を着れています。 体重よりも妊娠でのびた皮の方がもどりにくいかも。涙 出産は、女性にしかできない貴重な体験だと思うので、ぜひ産まれてくる赤ちゃんと出産を楽しんで下さいね。 では、よい出産を。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「妊娠は病気ではない」と周囲に言われました独自で調べても不安が大きいです。でも、授かったことの喜び、この気持ちを忘れずマタニティライフを楽しみたいと思います。妊娠するまでは「太って当り前でしょ?我が子に会えるなら、それくらい承知!」と思っていました。先輩ママさんの体験談を伺えて、心強いです。

その他の回答 (1)

• maa924
回答No.1

二歳の息子と、妊娠3ヶ月のママです。 私も痩せ型で、つわり経験者ですが、一人目の時5ヶ月目くらいまで体重は減る一方で、お腹が出てきたのは6ヶ月後半くらいからでした。二人目の今は、まだ3ヶ月というのにお腹が少しふっくらしてきました。よく、二人目以降はおなかが出るのが早いと聞きますが、一人目の場合だと、それはガスや便が溜まっているのが原因だった聞いたことがあります。ましてや、つわりで気持ちが悪いと知らず知らずに空気を飲み込んでしまうそうです。痩せ型だとより、おなかの膨らみが目立つものですね。 心配ならお医者さんに相談してみてください。お互い楽しいマタニティライフにしましょう!

sakurannbo1515
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 先輩ママさん&妊婦さんの体験談は何よりも役に立ちます。 仰るとおり少々便秘ぎみですね^^; それが原因なのかしら?初産と言うこともあり体の変化に一喜一憂し不安が膨らみます。1人で抱え込まず母親学級、病院などで相談し赤ちゃんが生まれるまでの期間を楽しみたいです。 回答者様もどうぞお体をご自愛ください。