• ベストアンサー

早稲田大学なんかで

早稲田大学って一般的には頭がいい印象があると思います ですがスポーツで大学に入る人もいますよね 一般の受験で入った人からするとあまりいい気はしないと思うのですがどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 一般受験で早稲田に「入った」人なら割り切れると思います。 むしろ頑張ったのに「入れなかった」人の方が、「ずるいな~」と感じてしまうのではないでしょうか。 広末さんが早稲田に決まった日に一つ上の学年の先輩のクラスに「打倒広末!!」と墨で大きく書かれた半紙が貼ってありました(習字の時間に書かれた物だと思われましたが…かなり強く印象に残ってます) あとはスポーツ推薦で入った人はあまり留年しないのですが、一般受験で入り運動部系の部活に精を出す人には留年をしてしまう人が結構多い気がします。 (求められている結果が違うからかもしれませんが、)私の友人はコチラの待遇の差に不満を口にしていましたよ。 ご参考になれば。

その他の回答 (4)

noname#5641
noname#5641
回答No.5

従弟が早稲田ですが、一般入試だろうとスポーツ推薦だろうと受かれば全く気にしてないと思いますよ。むしろ頑張ってくれて同じ大学として誇りに思えるでしょう。 例のレイプサークルの事件のような奴らがいたことの方がよっぽど気にしてると思います。 テレビを見ながらずっと文句言ってましたから。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

追加ですが、 勉強の出来るバカってのも必ずいます。 成績はいいけど、友人にはしたくないタイプ。 何もスポーツ入学だからといってキャラクターが同じ訳ではないんですよ。 知的なひとだって普通にいますし。 筋肉バカってイメージ的にはよくありますが、 現実にはなかなかみかけません。 やはりスポーツである程度上に行く人って、 知性も持ってることが多いんですよね。

kyousantou
質問者

お礼

皆さんどうもです やはりそんなに気にしないというのが大半のようですね

• greenegg
回答No.2

一般受験で入学した、早稲田大学卒業生です。 実にいろいろなバックグランドを持った学生が集まる大学です。社会人もいれば仮面浪人を経験した人、留年したり他大学から編入してきたりと・・。 早稲田はご存知の通り、スポーツに関しては伝統・歴史もあり、それを受け継ぐ体育会系は常にプレッシャーもあることでしょう。そんな中で、学生生活を送りながら体育会系で成績を残すことは、同じ学生からみても誇りであり、 嬉しいことです。 入学してしまえば、何で入ってきたかなんて問題にはならない大学です。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 私立ならどこの大学にもスポーツや音楽などで入る人はいます。 さらに浪人や留年、留学生などなど、様々な人がいますから、別に気にもとめないでしょう。 勉強するのも大変ですが、スポーツ入学できるほど極めるのも大変。 そういう意味では、たいした問題ではないでしょう。 慶応のエスカレーター組の方が、よほど「別世界」だという話です。

kyousantou
質問者

お礼

やはり割り切ってる人が多いんですかね 中には何であんな筋肉馬鹿と同等なんだとか言ってる人がいると思ったので質問したのです(自分が思っているわけではないので)