• ベストアンサー

早稲田大学なんかで

早稲田大学って一般的には頭がいい印象があると思います ですがスポーツで大学に入る人もいますよね 一般の受験で入った人からするとあまりいい気はしないと思うのですがどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 一般受験で早稲田に「入った」人なら割り切れると思います。 むしろ頑張ったのに「入れなかった」人の方が、「ずるいな~」と感じてしまうのではないでしょうか。 広末さんが早稲田に決まった日に一つ上の学年の先輩のクラスに「打倒広末!!」と墨で大きく書かれた半紙が貼ってありました(習字の時間に書かれた物だと思われましたが…かなり強く印象に残ってます) あとはスポーツ推薦で入った人はあまり留年しないのですが、一般受験で入り運動部系の部活に精を出す人には留年をしてしまう人が結構多い気がします。 (求められている結果が違うからかもしれませんが、)私の友人はコチラの待遇の差に不満を口にしていましたよ。 ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5641
noname#5641
回答No.5

従弟が早稲田ですが、一般入試だろうとスポーツ推薦だろうと受かれば全く気にしてないと思いますよ。むしろ頑張ってくれて同じ大学として誇りに思えるでしょう。 例のレイプサークルの事件のような奴らがいたことの方がよっぽど気にしてると思います。 テレビを見ながらずっと文句言ってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.4

追加ですが、 勉強の出来るバカってのも必ずいます。 成績はいいけど、友人にはしたくないタイプ。 何もスポーツ入学だからといってキャラクターが同じ訳ではないんですよ。 知的なひとだって普通にいますし。 筋肉バカってイメージ的にはよくありますが、 現実にはなかなかみかけません。 やはりスポーツである程度上に行く人って、 知性も持ってることが多いんですよね。

kyousantou
質問者

お礼

皆さんどうもです やはりそんなに気にしないというのが大半のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenegg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一般受験で入学した、早稲田大学卒業生です。 実にいろいろなバックグランドを持った学生が集まる大学です。社会人もいれば仮面浪人を経験した人、留年したり他大学から編入してきたりと・・。 早稲田はご存知の通り、スポーツに関しては伝統・歴史もあり、それを受け継ぐ体育会系は常にプレッシャーもあることでしょう。そんな中で、学生生活を送りながら体育会系で成績を残すことは、同じ学生からみても誇りであり、 嬉しいことです。 入学してしまえば、何で入ってきたかなんて問題にはならない大学です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 私立ならどこの大学にもスポーツや音楽などで入る人はいます。 さらに浪人や留年、留学生などなど、様々な人がいますから、別に気にもとめないでしょう。 勉強するのも大変ですが、スポーツ入学できるほど極めるのも大変。 そういう意味では、たいした問題ではないでしょう。 慶応のエスカレーター組の方が、よほど「別世界」だという話です。

kyousantou
質問者

お礼

やはり割り切ってる人が多いんですかね 中には何であんな筋肉馬鹿と同等なんだとか言ってる人がいると思ったので質問したのです(自分が思っているわけではないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学高等学院

    練馬区の早稲田大学高等学院について。高校受験に関する質問です。 ・早稲田大学高等学院が第一志望の人の併願受験のパターン ・早稲田大学高等学院を併願校として受験する人の受験校パターン ・早稲田大学高等学院を志望するのに適した人、やめたほうがいい人 ・早稲田大学高等学院に中学部ができたことで何が変わったか?(校風が変わってしまったとも聞きます) ・早稲田大学高等学院の高校入試情報(偏差値、倍率、補欠繰上げなど)

  • 推薦で早稲田に入学したものについて

    あまり詳しいことは知りませんけど、早稲田やその他の私大にはスポーツ推薦や一芸推薦などがありますけど、こういう推薦枠で入った方々は凄い能力があるのは認めますけど一般入試で入った人と違って学力がすごくあって入ったわけではないですよね? なので卒業したあとは早稲田卒(推薦)という風に推薦をつけてほしい気がするんですけどねどうでしょうかね? とある有名な選手でスポーツ推薦で早稲田に入ったのに「俺は頭いいんだよ。早稲田だから」って言ってたのが気になったので質問しました。

  • 早稲田大学について

    最近、早稲田がさまざまな面で息を吹き返してきたといわれますが、早稲田について一般的にどのようなイメージをお持ちですか? 身内で受験者が出そうなのですが…

  • 慶應と早稲田…

    はじめまして。 私は来年大学受験をするのですが、慶応大学と早稲田大学どちらを受けようか迷っています。 学力や学部はどっちも良いなと思っているので、雰囲気や印象で決めたいと思っています。 なので、皆さんの慶応大学と早稲田大学の印象や、実際に行っている方の「こんなところが良いよ!」などあったら聞きたいです。 皆さんの意見、待ってます!!

  • 早稲田大学を受験にあたって・・・

    今高3で、早稲田大学を受験しようと考えているのですが、1.センター利用にする2.大学独自の一般入試にする3.センターと個別試験を併用する・・・の3つの内どれにするのか迷っています。どれが一番最適なのでしょうか?回答お願いします。

  • 早稲田大学

    こんにちは。いつも質問させてもらって助かっています。 今高校3年の受験生です。第一志望は早稲田大学教育学部の数学科です。 受験科目である数学、物理、英語のうち数学と物理はそれなりに自信はあるんですが、英語の不安がかなり大きいです…。 本題に入ります。 今、早稲田大学の教育学部の英語の難易度に見合った問題集を探しています。特に早稲田を意識しなくても結構です。いわゆる良書を教えて貰えればなと思います。 受験まであと少し、効率のいい勉強を目指して頑張ります。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 早稲田大学について

    こんにちわ、現在高校3年生で、ついこの間、受験を終えたものです。 早稲田大学の法学部に通うことになったのですが、パンフレットやオープンキャンパスで普段の早稲田大学の様子がよくわかりません。 サークルとかが、どうなっているのか、などホームページとか見てもなんかいまいちピンと来ないです。 どなたか大まかに説明してくれませんか?学部とかは関係なく・・・

  • 早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校

    私は今、中3です。 今年、いよいよ受験を迎えますが 私立の一般入試で、早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校の、どちらにすればいいのかを非常に迷っています。 公立の志望校は神奈川の横浜翠嵐高校です。 なので早稲田の系列高校は、挑戦すると言う意味で受験したいと思っております。 学力や家からの時間などはほぼ同じなのですが、 校則の厳しさの違い(早大の方がゆるく、実業の方が厳しい)や、 海外研修などにも違いがあり、非常に迷っております。 総合的に考えると、早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校ではどちらにすべきなのでしょうか? できる限り早く決定しなければなりません。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。