• 締切済み

ガソリン車で燃費がよろしい車種について

現在、ホンダのfitに乗っております。 通勤で高速道路の走行が非常に多く、一日往復で一般道20km、高速道路40kmを走行しております。 今年車検がきれるので、そろそろ乗り換えようと思っております。 別の質問でいろいろご教授いただきまして、自分のような田舎に住んで高速道路の走行が多い場合、ハイブリッド車で優位性というのはあまり発揮できないのではないかと思い、ガソリン車を購入しようと思っております。(もちろん、ハイブリッドはエコという視点はあります。) 自分は、車の知識は非常に無頓着で、メーカーくらいしか知識がなく、ガソリン車で燃費がよいと言われている機種を教えていただければと思っております。 テレビで見たのですが、マツダの新しいエンジンは非常に燃費がいいと言われてました。 最終的には、試乗してみて燃費だけではなく、乗り心地が自分にあっているかなどを確認してから購入しようと思っております。 車の知識がなくて、本当に申し訳ないのですが、燃費性能が優れている車種を教えていただければと思います。 メーカーはこだわりませんが、なにぶん田舎なのでサポート体制の関係で、国産車で考えております。 大きさは、今乗っているhondaのfitくらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • grob
  • お礼率98% (59/60)

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.10

国内のクチコミ集計サイトです、 実際のオーナーさんのレポートが元ですので、 実燃費に近いと思います。 http://carlifenavi.com/enenpi/

参考URL:
http://carlifenavi.com/enenpi/
grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 燃費ランキングのページありがとうございます。 こちらの集計も参考にさせていただき、機種選定をさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.9

アメリカの、商品調査会社「コンシューマーレポート」が参考になるかも知れません。 メーカーの広告戦略や、ネットの口コミでは情報が偏りやすく、正確な商品評価ができない場合もあります。 特に自動車は高価な商品ですので、購入後に「こんなはずでは?」と後悔することがないように、正確な情報を得ることが大切です。 アメリカでは1930年代から消費者中心の、商品調査団体があり 、 自動車の評価では、高い信頼を得ています。 不特定の販売店から自腹で購入した自動車を、専門化が詳しく調査します。 アメリカでは300万人以上の人が、お金を払って情報を得ています。 詳しくは以下URL http://diamond.jp/articles/-/1105?page=2 車の燃費に関しては、無料である程度の順位は閲覧可能です。 http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-worst-fuel-economy/best-and-worst-fuel-economy.htm 表の中のMPGは、マイル パア ガロン ガソリン1ガロン当たり何マイル走るかという燃費を示しています。 一般道路とハイウェイの両方でテストした数値が記載されています。 総合順位では 日産リーフがダントツですね。 2位にシボレー ボルツ、 3位にプリウス 4位にレクサスのハイブリッド 5位に2人乗りのスマート 6位にインサイト 上位は電気自動車とハイブリッドが独占しています。 フィットなどのサブコンパクトカークラスでは 1位 トヨタのイスト(MT) 2位 マツダのデミオ (MT) 3位 フィット(MT) などのMTが上位を占めます。 ATならば、 7位のtoyota yaris=日本名ヴィッツが良いみたいですよ。 しかし、デミオ(mazuda 2)もhonda fitもそれほど差はありません。 このクラスのガソリン車では、買い換えても燃費の改善は見込まれないのではないでしょうか? また、高速道路の燃費を比較していもらうと判るのですが、 高速道路でも、ハイブリッドは高い燃費を示してます。 トヨタ アクアの試験はまだなされていないようですが、試験結果が出れば、コンパクトカークラスではダントツの1位でしょう。 車にこだわりがなければ、ホンダ インサイトの中古車を狙うのもありかと、 非常にリーズナブルになっていますよ。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 具体的な評価サイトをおしえていただきまして、ありがとうございます。 高速道路でもハイブリッド車も燃費向上があるのですね。 皆様の意見をいろいろと参考にさせていただきまして、ガソリン車だけではなくハイブリッド車も候補にいれるように考えを改めました。 (電気自動車はイニシャルの点で、どうしても手が出しにくいです・・・) 参考になりました。ありがとうございます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

ちょっと幅が広いけどスーパークリーンディーゼルSKYACTIV-D搭載のCX-5はどう。 ターボディーゼルなので結構パワーありますよ。 http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/engine/skyactiv-d.html

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あ、これです。僕がテレビで見たエンジンは。 ちなみに、ディーゼルっていうのは、レギュラー給油ではないということなんですよね。多分・・・。 (すみません。本当に何もわかっていません。) 少し検索してみましたが、車体価格がいいお値段ですね。それだけ燃費がいいということなんですね。 電気自動車ほどのイニシャルコストはかからないようなので、検討させていただきます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

CMで放映しているマツダのスカイアクティブは確かに燃費は良いらしいです。 でも、Fitから乗り換えても劇的な燃費の向上は望めないと思います。Fitも十分に燃費の良い部類に入りますので。 乗ってらっしゃる車は先代のFitでしょうか。現行のFit(ガソリン車)に乗り換えれば、燃費・乗り心地・ユーティリティー等に満足する要素は多いと思います。 燃費を重視する車選びをすると車両価格が高くなる傾向があるので、Fitと同クラスの1.2~1.3Lのコンパクトカーで選べば総合的なコスパは高いと思います(燃料代で車両価格分の差を埋めるのは難しいという意味で)。 それか、もうワンランク上のカローラクラス(1.5L)もオススメです。燃費重視のすごいシステムが搭載されている訳ではないので特記して燃費が優れていませんが、0.2L分の余裕があるのでアクセルを踏む量が減り、低燃費にも繋がります。ボディが大きくなる分、快適性も増すので高速走行では快適です。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 自分が乗っているfitは、そうですね。多分6年くらい前の車種だと思います。 今乗っていてこれといって大きな故障もなく、不満がないのはそれだけ優れているからなんでしょうね。 (脱線しますが、エンジンをかけた直後のブレーキが、なぜか急ブレーキになる点だけ気になります。僕だけですかね・・・) 本当に、みなさんすごい知識がありますね・・・。 1.3Lとか自分はこの用語が何かすらわかりません。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

・高速を飛ばさない ・乗り心地や走りの質にこだわらない ・燃費も含めて維持管理を安くしたい というのであれば、軽自動車(ミラやミライース、アルトなどの小さい車)も十分候補に挙がるのでは? 高速料金も違いますし(会社持ち?)。 もちろん、走りの質にこだわりがあるのなら、スルーしてください。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに、燃費のことを考えると軽自動車もいいですね。高速道路の料金も少し安くなりますし・・・。 残念ながら高速道路は、自分持ちです(笑) 特に走りの質にこだわっているわけではないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

デミオの売りはハイブリッドでも電気自動車でもないのに低燃費・・・ですが、 スカイアクティブと言うシステムが30万円程度かかるようですから、コスト的にはハイブリッドと大差が有りませんし、 実際の燃費は意外と伸びないようです。 おそらく、ノーマルエンジンで価格も安く、上手く走れば一番よい燃費を期待できるのはフィット1300だと思いま。 実用性の高さや、燃費なども既にご存知と思いますが、それ以上の燃費を望むなら、ハイブリッドや電気自動車になるかもしれません。 往復で100k以上の通勤なら、ハイブリッドでもメリットが出ますが、車両の価格まで考えたトータルの費用ではフィット1300が 一番お得かもしれません。 しかし、フィットのハイブリッドとの価格差は意外と少なく、更なる燃費の良さは僅かですが、モーターのパワーアシストによる低速域の力強さや静かさ、乗り心地の良さ、軽快な走る楽しさなどノーマルフィットに比べてメリットも多くありますから、フィットのハイブリツドも一度は試乗される事をお勧めします。 私はフリードスパイクの購入の前にハイブリッドも試乗してみましたが、ハイブリッドでないタイプに比べて様々な装備が有りますから価格差はありますが、それでも快適に運転できることなどで迷わずハイブリッドを選びました。 実際に購入して運転してみて、エコ運転を勧めるメーター類も面白いですし、メーター上で残りの走行可能距離が700km以上を示すのも驚きました。 走行パターンによって燃費は変わりますが、フィットの少なくとも6割以上はハイブリッドが売れている事も考えて、ハイブリッドは駄目と決めつけない方が良いと思います。 更なる燃費の良さを求めればアクアもありますが、余りに室内が狭く解放感無いので、乗ってみただけで疲れました。 何よりトヨタのハイブリッドシステムはスペースを食いますし高価になりすぎてすから、コンパクトカーにはあまり向かないようにも思います。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 最近のフィットもさらに燃費がよいのですね。 先ほどから、皆様のご意見をさらに聞いていると、ハイブリッド車は燃費以外にも走行性など良さそうなところが多そうですね。 正直、本体価格がかなり変わるのであればとガソリン車と思っていたのですが、やはり燃費がよいガソリン車はそれなりに高価で、世の中うまいことできているな~と思いました。 自分のディーラーさんが、フリードのハイブリッドをすすめてきました。 一度、ガソリン車とハイブリッド車で乗り比べて検討したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

一日の走行気距離が質問者様の場合は少な目ですので、電気自動車がピッタリだと思います、リーフかアイミーブの電池が大きい方ならカタログ値で、満充電での走行可能距離が160キロですので質問者様の様に、田舎道と高速道路の電費が良い環境の道を60キロなら十分足ります、 電費は昼間電気でもガソリンの10分の1以下、深夜電力ならガソリンの何十分の1、ほとんどただ、東電の値上げ等は誤差程度です、 並みのガソリン車なら燃料費用が10年で200万円、電気なら考え無くて良い位安い、車体に300万円出しても元が取れますよ、

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 電気自動車ですか~。また新たな選択しなんですけど、なんともイニシャルコストが・・・。 長期間ということで考えると安いんでしょうけどね・・・。家にも少し手を加える必要があるんですよね。きっと。 参考になりました。ありがとうございます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

実際の燃費を集計したサイトがあるので紹介させていただきます。 このリストをごらんになれば、おのずと候補となるクルマが絞られてきます。 http://carlifenavi.com/enenpi/ カタログ燃費ではありません。 車種ごとのユーザーの報告値をもとに出した平均値ですので、信頼できます。 それによると、さきほどの2番の方が申しているとおり、スカイアクティブエンジンを積むデミオは18キロほどに落ちています。 それでも充分に好燃費ですけど、やはりエアコン使用などによる損失分が大きいということなのでしょう。 対してトヨタハイブリッドに使われているエアコンは電気式コンプレッサであるので、真夏にガンガンに効かせてもパワーロスが一切ないのが特徴です。 プリウスとくらべて軽量なアクアがダントツで1位です。 もう決まりですね。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 非常に参考になるページありがとうございます。 自分も、結構検索して探したのですが、やはり甘かったです。 こちらのページを元に、自分の条件と照らし合わせて、車種の選定をしたいと思います。 (やっぱり、トヨタ系が強いんですね) 参考になりました。ありがとうございます。

noname#161900
noname#161900
回答No.2

マツダの新エンジンは確かに燃費が良いようですが、デミオに関しては、リッター30などまず行かないことに注意してください。 エアコンを付けたり、数人で乗ったりすると驚くほど燃費は落ちます。たぶん現行フィットと大差ないと思います。これはアクセラ試乗の際にディーラーの方に聞いてみると良いでしょう。 デミオの場合は、後ろの席はほとんど座れないような狭さですから、居住性を考えるのならフィットです。 フィットと同じくらいの大きさの車ですと、トヨタヴィッツ、トヨタカローラ、トヨタラクティス、三菱コルト、日産ノート、などが挙げられますが、やはりフィットが一番良いと思います。 トヨタの車は基本的に足回りが弱く耐久性も無く、コルトは遮音材が省かれうるさく、日産ノートはこれといった長所も思い浮かばないです。 そこで、質問を覆してしまうようで申し訳ないのですが、「プリウス」などはどうでしょう? 私の親が病院通いのために買ったのですが、高速でも惰性にまかせてアクセルを押さえてやれば、エアコンをつけてもリッター20以上は走りますよ。つけない時はもっと良いです。ガソリン車にはまず無理な数字ですね。 中古で探せば、フィットやアクセラの新車と同程度の値段で買えるかと思います。 それと、お住まいの地域がもし雪の降る地方でしたらフィットの四駆ですね。本当はスバルのインプレッサをお薦めしたいですけど、燃費が若干悪いです。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 リッター30kmは条件次第ということですね・・・。 プリウスは、ハイブリッド車ですよね。実は、自分の住んでいる地域は、冬になると雪が降り、渋滞が発生するほど積もります。 ハイブリッド車で高速道路走行時も、結局のところ条件次第ということですね。 あ~、やっぱりハイブリッドも捨てがたいですねー。 なかなか、判断がつきません・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ハイブリッドではない車ですよね!? マツダのデミオでしょうか? リッター30kmですから。 値段もそんなに高くないし、お買い得だと思います。 ホンダのフィットよりちょっと小さいかもしれません。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。ハイブリッドではない車種を考えています。 デミオはリッター30kmですか。すごいですね。 乗り心地等ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ハイブリッド車の燃費について教えて下さい

    ハイブリッド車の燃費が30km/lとかすごく良いのは、街中走行で発信や低速時に電動モータを使うからだとおもうのですが、高速道路を100km/hで定速走行する際の燃費はどのくらいかわかる方教えて下さい。(私は高速の頻度がすごく高いので、車両価格の安いガソリン車か、燃費の良いハイブリッド車か迷っています。ディーラーにきいても分からないとのこと)よろしくお願い致します。

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 燃費について

    一般的に、普通の道路を走るよりも高速道路を走る方が燃費がよくなると言いますが、 自分の車の場合、高速道路を走ると燃費が悪くなってしまいます。 普通の道路を走る場合だと20km前後なんですが、高速道路を走ると18kmほどに落ちてしまうんです。 これはどうしてなんでしょうか。 ちなみに、普通の道路だと40~60km前後、高速道路だと80~110kmくらいの間に速度をキープして走っています。 お願いします。

  • 燃費について

    軽自動車と1300ccクラスの車を比較すると、 250km(内150kmを高速道路80km/h走行)ほど走った場合、 燃費にどのくらいの差が出ますか? 金額とかリッターで分かれば助かりますが。 車の燃費は平均値等、適当でお願いします。当方、詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 高速道路走行の燃費

    高速道路走行の燃費 高速道路走行の場合、ハイブリッド車とノンハイブリッド車の 燃費の差は一般道走行より縮りますか。

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 車の燃費について

    10年前に買って乗っていたアウディA4は、カタログ燃費は11kmくらいでしたが、初めの頃は12.8km(結構アクセルを使いました)で最後の頃は15km(18万キロ走行で)でした。高速道路を良く使いましたが、 後半になってとても良くなってきました。 今乗っているレクサスCTは、カタログ燃費(34km)とは違って、22kmしか走りません。 今も昔も一人で乗る事が多いです。今も昔も高速道路を良く使っています。 測定の方法が変わったのでしょうか?  昔は一人で乗っているので、カタログ燃費より良いと思っていましたが、今の車でも同じ様な乗り方をしています。 次の買い替えの為に、車の燃費の考え方を教えてください。