• ベストアンサー

excel入力したxmlタグの入力ミスを検出したい

お世話になります。 excelのセルに文章を打っております。 最終的にxmlに変換するのですが、excelに 入力している時点でxml風に入力しています。 1つのせるに、 <文字>あいうえお</文字> と打つところを <文字>あいうえお<?文字> や <文字>あいうえお/文字> 等のように 入力ミスした場所を検出できるようにしたいのですが、 便利なソフトウェアはないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

ご質問のような 特定の文字列+不特定の文字列(+特定の文字列) を検索するには、正規表現というものを使います。 ただし、Excelには標準で正規表現検索機能はなさそうなので アドインで対応します。 アドインはいくつかあるようですが、例えば http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090806_307432.html 正規表現のサンプルです。 http://hodade.adam.ne.jp/seiki/page.php?chapter_3 少なくともこれで、ノーミスのセルはすべて引っかかります。 後は条件不一致のセルを検出すれば出来ると思いますが。