• ベストアンサー

ページに時間制限

phpでページに時間制限をかけることは可能でしょうか? Javascriptばかりヒットしたのですが、携帯はジャバが効かないということでphpで作りたいと考えています。 作りたい時間制限は、 ・◯分以内にフォームに入力がされなかったらエラー表示 または ”登録する”をクリックしても登録処理が行われない ・連続投稿を防ぐため、前回の投稿から◯分経たないと投稿ができない です。よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>・◯分以内にフォームに入力がされなかったらエラー表示 または ”登録する”をクリックしても登録処理が行われない セッションの生存期間を利用するとかですかね・・・ 携帯端末であればフォームにhiddenで日時を埋め込んでチェックしてもよいかも >・連続投稿を防ぐため、前回の投稿から◯分経たないと投稿ができない システムはRDBで管理するのでしょうか? であれば前回登録したレコードにタイムスタンプをつけておき、その時間と比較 するとよいかも

mi09251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムスタンプですか!わかりやすい説明です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>phpでページに時間制限をかけることは可能でしょうか? 可能です。 基本的にno1の回答者さんが答えられてる内容に同意です。 その上で携帯の場合ですが。 サーバーから見た携帯はip等がパラパラと変わってしまい、セッションが維持されない場合があります。GETパラメータをバケツリレーするような要領でユーザーを維持しなければならないかもです。 当然GETパラメータで時間情報などを受け渡すこともできるのですが、URLにその情報が乗ってしまい偽装される危険を考慮するとお勧めはできません。 なので、サーバー側でRDBやテキストファイルを使い、ユーザーのコンディションを維持・管理するツールを作り、遷移やフォームの制御を行なうのが自然な気がします。 ●単純なフォーム管理だけならテキストファイルなどを使う。 ●会員制サイトなどでフォームへのアクセスを、詳細に管理したい場合はRDBを使う。 感じかなー(僕ならって話で…) ^-^

mi09251
質問者

お礼

IPが変わってしまう場合の維持が大変そうですね。 RDBを勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました(^-^)