• ベストアンサー

ウェブページをアプリに変換

ウェブサイトをアプリにする事は可能でしょうか? ウェブからも見れて、スマホアプリからも見れるようなサイトを作りたいのです。 クックパッドのようなサイトが一番理想に近いのですが、何しろ軍資金がありません。 (予算20万以内) 自分のできることはせいぜいHTMLとCSSぐらいでJavaScriptはほぼわかりません。 PHPは皆無です。 会員登録機能・会員投稿機能を含んだサイトで、ウェブからもアプリからも使えるサイトを作るにはどのような順序を辿ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

スマホアプリといってもブラウザの話なら簡単でしょう。 アプリと普通いうものは、xcodeだとかjavaで、iPhoneかandroidかで別々に開発する話になりますけど、そんな手間をかけても意味ありません。 HTMLとCSSができるのだったら、レスポンシブデザインで作ればいいだけです。あとはブラウザ任せです。 レスポンシブデザイン、で検索したら、どうすればいいかあっさりとわかります。 同じページなのに、スマホ向けの表示になったりタブレット向けの表示になったりPC用に見えたりする仕掛けです。 しかし、会員登録とか投稿を処理するのであればどうしてもDBが必要です。 PHPでなさるのが一番簡単で事故がないと思いますよ。 PHPは基本文法だけは習いましょう。 そして、フレームワークをつかうのです。 cake2というのがあります これはDBの項目を設計さえすれば、DBとのやりとり、更新のページが自動的に生成され、プログラムもできてきます。 フレームワークの名前にちなんでこの処理をbakeと言っています。勝手に作ってくれます。 あとはちょっとした微調整だけです。 まあ私だったら3時間で実現できますけど、習いながらだから、1か月やってみてください。 一銭も必要ありません。

kojima_masaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスポンシブデザインであれば出来ます! あとは教えて頂いたPHPを勉強してみます。 その後の話なのですが、レスポンシブデザインで作成したサイトをアプリに変換することは可能なのでしょうか? クックパッドのアプリのようなイメージで...

その他の回答 (1)

回答No.2

内容によるかとは思うのですが、AppStoreの審査にその手のアプリは通らなくなっていると思います。