• 締切済み

ギターについて。

867fleetの回答

• 867fleet
回答No.2

質問者さんがエレキギターかフォークギターかガットギターかは存じ上げないのですが、とりあえず私が思うことを書かせて頂きます。 1,ギターを抱いて寝る(ような勢いでずっといじってる) 2,自分にあった教本を見つけて一通りやってみる(もちろん自己流も大事) 3,人前で演奏する(人前で演奏することになると、それだけ練習をするので、一気に上達します) この3つは基本かな、と思ってます。 ギターが弾けたからって別にモテやしませんが、楽器は一生ついてまわるテクニックにもなります。 私は中学2年からフォークギター(アコギ)をはじめて、高校生の時には老人ホーム訪問やネットの「オフ会」でライブ演奏に挑戦しました。 大学に入ってからはアコギサークルに所属して、バンドや弾き語りで毎月のようにライブをやっています。 もう最初のような成長(たとえば弾き語りができるようになる、アルペジオができるようになるなど)は望めないですが、それでも人前で弾くために一所懸命練習をしていると、少しずつ上達しているような気になります。 ところで質問者さんはなぜ高校生までに上手くなりたいのでしょう? 「けいおん」や「ハルヒ」みたいに文化祭に出たいとかそういうことでしょうか。 毎日のように練習さえしていれば、1年で人前に出れるようにはなると思います。 しかし私は、楽器は「一生練習」だと思いますので、 ぜひ「高校生までに上手くなりたい」ではなく、「ずっとギターを弾いていたい」という気持ちで挑戦して頂きたいと思います。

mokoa2221
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!! 私はエレキギターです。 友達と「高校生になったら一緒に演奏できるようにしよう。」 と約束したので高校生までには。。。と思いました。 練習がやっぱり大切ですね^^ ありがとうございました。