• 締切済み

今は昔ギター

軽音楽部に入ってギターがしたいんですが 買うのが面倒なのでうちにある父が買ったギターを 使わせていただこうかと思ってんですが 父が中学三年生の時に買ったふるいやつねんですよね・・・ 30年前のギターも今も同じですか?バンドのエレキでして。 チューナーとかちゃんとつなげますかね?

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.2

私も30年以上前に買ったエレキギターを使っています。 30年前に1万円だったギターならいろいろと問題もありそうですが、70年代のギターって、オールドギターの世界ではまだまだ新しい方なので、手入れさえちゃんとすれば古いから使えないということはありません。 万が一、その30年前のギターが、フェンダーやギブソンの定番機ならば、現行の新品より高値で取引されるものも少なくありません。 できれば、近くの楽器店に持ち込んで、電気系統やネック、フレットに異状がないかどうかを検査してもらうのが良いかと思います。 メーカーとか形式とかが分かればもっと具体的な回答も付くかと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

父親様の30年前のギターとな!? お宝の可能性もありますので、 君にはもったいない(笑 でも経年変化で乾いた音がするようなギターだったら程よい雰囲気のギターかも。 電装系やネックの反りなどをチェックしてもらって、 使えそうだったら使いこなしてください。 プロには40~50年前のギターを使っている人もいますよ。