• 締切済み

今は昔ギター

軽音楽部に入ってギターがしたいんですが 買うのが面倒なのでうちにある父が買ったギターを 使わせていただこうかと思ってんですが 父が中学三年生の時に買ったふるいやつねんですよね・・・ 30年前のギターも今も同じですか?バンドのエレキでして。 チューナーとかちゃんとつなげますかね?

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

私も30年以上前に買ったエレキギターを使っています。 30年前に1万円だったギターならいろいろと問題もありそうですが、70年代のギターって、オールドギターの世界ではまだまだ新しい方なので、手入れさえちゃんとすれば古いから使えないということはありません。 万が一、その30年前のギターが、フェンダーやギブソンの定番機ならば、現行の新品より高値で取引されるものも少なくありません。 できれば、近くの楽器店に持ち込んで、電気系統やネック、フレットに異状がないかどうかを検査してもらうのが良いかと思います。 メーカーとか形式とかが分かればもっと具体的な回答も付くかと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

父親様の30年前のギターとな!? お宝の可能性もありますので、 君にはもったいない(笑 でも経年変化で乾いた音がするようなギターだったら程よい雰囲気のギターかも。 電装系やネックの反りなどをチェックしてもらって、 使えそうだったら使いこなしてください。 プロには40~50年前のギターを使っている人もいますよ。

関連するQ&A

  • ギターが欲しいです。

    ギターが欲しいです。 軽音楽部なので、エレキギターがいいと思っています。 と言っても、今二年生で、引退まであと一年ありません。 最近になって、家計が落ち着いて、食事に困ることはなくなりました。 そこで、エレキギターを買いたいので、調べてみましたが、一万円くらいでセットは売ってます。 しかし、質が悪いと不評なのが気になります。 予算は、頑張っても二万。 それくらいで買えるギターはありませんか? 卒業後も、趣味として続けるつもりなので、数年は使いたいです。 いいギターがあれば教えて下さい。

  • 軽音楽部に入るか、仲間同士でバンド組むか・・・。

    現在、中学3年生の男です。 今、エレキギターを練習していまして!高校でバンド組みたいな~、なんて思ってますw そこで質問なんですけど軽音楽部に入ってバンド組むのと、部活に入らず仲間集めてバンド組むのとではどちらがいいですかね??? 一応文化祭なんかで発表できればいいな~、なんて思ってますw ただ・・・。軽音楽部に入ろうとすると志望高変えないといけなくなっちゃうんです(そこはなんとかなりますが) 皆さんの意見をお待ちしています┌(_)┐

  • ギターとドラム

    こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターが始めたい!!!

    僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

  • エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

    こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • ギター

    エレキギターを買ったんですがなかなかうまくいきません。大学では軽音楽サークルに入って指導してもらおうと思ってるんですがその前に少しでも成長したいと思っています。なんかいい方法ありますか。

  • ギターについて。

    こんにちわ。ギターについて相談させてください。 今僕はエレアコをやって2年くらいになる大学二年生の男(軽音部)です。でも、2年生になってからバイトや勉強が忙しくなり、あまり部活に行ける日が少なくなってしまいました。だからそろそろ部活動にも顔を出したいなと考えています。 そこで今、エレキギターに最近興味が出てきました。B'zをふと聞いたらものすごくかっこよく感じました!!!今メンバーを募集したりして、バンドを組もうと考えています(まだ一人も集まっていませんが)。ちなみにレミオロメンをコピーしたいと思っています。もちろんゆずでもコブクロでもエレキギターを使う歌もあるのでそっち方面でもぜんぜんいいと思っています。でもエレキギターを弾いたことがありません。でも、自分はそれなりにギターも弾けると思っています。もしエレキギターを買うことになったら初心者用のギターを 買ったほうがいいのでしょうか?予算的にはどれくらいがいいのでしょうか?あと、エレキとアコギを2本持っているというと、どっちかしか弾かなくなってしまいそうで少し怖いです…。 いったいどうすればいいのでしょうか? 長くなってすみませんでした。お願いします。

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • エレキギターを購入したいと考えています。

    エレキギターを購入したいと考えています。 こんにちは。わたしは高校三年生で、まさに受験勉強真っ最中です。 大学へ入学したら軽音楽部でギターを演奏したいと考えています。 今もエレキギターを持っているのですが、それは高校一年生のときに買ったものでずばり初心者用の小さいアンプやら譜面台やらがついて15,000円もしないほど安いもので、それをこの先使っていけるとは思えません。 そして、本格的にギターをやりたいとも思っています。(でもまだ学生なのでそこまで高すぎるものは買えませんが) 安いエレキギターで、1,2曲は弾けるのですがそこまでうまくもありませんし、何より手が小さく指が短いので難しいコードは一苦労してしまいます。 そこで、 (1)女性用のギターはあるのでしょうか。 (2)わたしのような、初心者だけどバンド演奏ができるギターはいくらくらいでしょうか。 (3)オススメのギター専門店などありましたら教えてください。(できるなら東京でお願いします) (4)その際に大きいアンプも買うべきなのでしょうか。 欲を言うならばピンク色がいいのですが、やはりそういったカラフルなエレキギターは初心者用ばかりになってしまう気がします…。(それか極端に高い) まだ受験生なので今すぐ買うわけではありませんが、大学が決まったらいち早く多くの練習をしたいので、何か他にアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見お待ちしております!

専門家に質問してみよう