• 締切済み

一台目の車でスポーツカー購入したいのですが…

初めまして、現在自動車学校に通っていて、もうすぐ免許が取れる高3です。 スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。 ですが、いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。 自分は出来れば1台目からスポーツカーに乗りたいのですが、運転に自信がなく不安です。 周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑) という感じなんですが、いかがでしょう? 補足として自動車学校ではそんなに優秀ではないと思います(というか多分悪い方) 後、そんなに乗り回すつもりはありません。 初めは町乗りで、慣れればちょっと走りたいかなぁと思っている程度です。 欲しい車はランエボ3、インテグラRを考えていますが、他にも色々候補はあります。 雑な文章ですいませんが、アドバイス、経験談お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

初心者だからってスポーツカーに乗れない訳ではないので買えるのでしたら乗れば良いですよ。 高性能車だからと言って勝手にスピードが出るわけではありません。 あなたがアクセルを踏むから車が動き、アクセルをたくさん踏むからスピードが出るのです。 あなたが自制心を持って運転するのであればどのような車に乗っても同じですよ。 あなたがスポーツカーと思っている車のほとんどは普通の車より馬力があるだけでアクセルさえ踏みすぎなければ普通の車となんら変わりはありません。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局は運転手次第ですよね。 >あなたが自制心を持って運転するのであればどのような車に乗っても同じですよ。 私的にはこれを特に意識したいと思います。 事故してからじゃ遅いですからね。 ご意見ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お好きな車になられる事をお止めはしません。 ですが、免許取立てで車を運転された場合、100%の確率で車体をこすったり、塀とかに軽くぶつける事故をやっちゃいます。 普通の車でもそうなります。スポーツカーでしたらスピードや加速力など、普通の乗用車とは雲泥の差ですから、ペースが合わず事故。というのも考えられます。慎重なご運転をお勧めします。 個人的には、いきなりスポーツカーは事故の元という可能性が高いと思います。最初の2~3年は中古車で運転になれて、それからの方が事故の確率は下がるのではと思っています。 あくまでも確率論ですので、ご参考の一例として受取ってくださいね。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こすったり軽くぶつけるのは百も承知です。 特に家が田舎なものでホントにせまい道もありますし… ただ… >ペースが合わず事故 これが確かに心配ですね、ですが慎重に運転をすれば大丈夫ですよね! >個人的には、いきなりスポーツカーは事故の元という可能性が高いと思います。最初の2~3年は中古車で運転になれて、それからの方が事故の確率は下がるのではと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのスポーツカー

    初めてスポーツカーを買いたいと思うのですがどの車がお勧めでしょうか?現在の候補としてはFDとインテグラtype-RとR34を考えています。宜しくお願いします。

  • どのスポーツカーが?

    漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。 86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。 どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

  • 日本のスポーツカー速い車は何ですか

    日本のスポーツカー速い車は何ですか 安いのはヤリスのレース用みたいなの 早いですか 詳細を少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです ランエボやインプレッサもラリー出し良い車ですか 日本だとサーキットあと GTR の最新版が1番早いんでしたか

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 香港に日本のスポーツカーが結構あるのは何故

    香港に日本のスポーツカー(レース用にチューニングされたような車)が結構あるのは何故なのでしょうか?ランエボの類と言えば分かってもらえるかな。

  • 面白く、維持しやすいスポーツタイプの車

    スポーツカー、スポーツタイプの車で維持しやすく面白い車を教えてください。 以前インテグラに乗っていた時期があったのでスポーツカーの維持関連の費用は体感しております。 種類としてはスポーティな車とカテゴライズしていただいて結構です。(例、○○ターボ、○○スポーツ、○○RS等・・) 特徴なども教えて頂けるとありがたいです。 出来ればターボ車の情報を知りたいのですが、NAでも私が乗っていたインテグラのようにVTECなど特化したエンジンの車の情報でもかまわないので、スポーツカー、スポーティーカーでそのようなものがあれば教えてください。

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。

  • これからのスポーツカーはどうなる?

    近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。