• 締切済み

会社に行きたくないです

はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• maru_01
回答No.4

私も社会人一年目は絶望の毎日でしたよ。 怒られてばかりだったし、自分のふがいなさに落ち込んでばかりだったし、長時間拘束されるのが苦痛だったし。 土日も仕事のことが頭を離れず全くリフレッシュできず、日曜の夜は絶望のあまり このまま消えてしまいたいと神様に祈ることもしばしばでした。 そんで、ある日、帰宅途中に急に涙が出てきて、道の真ん中で号泣。 「これはまずい。辞めよう」と思いました。 けど、そう思ったとたん、なんだか心がほぐれて、耐えられるようになりましたね。 結局辞めずに今に至ります。 辞めたかったら辞めていいんです。いつでも辞められます。辞表を提出すれば、あなたは晴れて自由の身。 自由は手を伸ばせばすぐ届くところにあります。 だからこそ、本当の限界の限界がくるまでは、頑張ってみてはどうでしょうか? それで「もう駄目だ!」ってなったら辞めればいいですし、案外続けられたらラッキーじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きちゃダメだなんて法律はありませんし、気軽に考えてみたらいいと思います。 あと、友達とお酒を飲みに行くといいですよ。 みんな同じような苦労や辛さを味わっていることがわかりますから。 嫌な思いをさせられるのが人間なら、救ってくれるのも人間です。 家族・友達・カウンセラーなど、身近な人間を頼ってみるのがいいです。

回答No.3

ご回答します。 単に学生気分が抜けていないだけだと思います。 学生は、お金を払って学んでいるのですから、周りからちやほやされて 当たり前です。 それに比べ、社会とは競争です。 ご質問文に記載されている内容程度の事は、どの会社でもあって当たり前の 事なのです。 まずそこのところをご認識ください。 すると、転職しても全く同じ状況になる事がわかると思います。 たかだか3ヶ月程度で転職を繰り返す人など、1年も経たずにどの会社も 雇わなくなります。 したがって、退職は今のところは考えるべきではありません。 ここを変えられませんか? >家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 質問の最後に、「社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。」と記載されていますが、 ご質問者様の事をもっとも気遣い、幸せになってほしいと願っている、 社会人の先輩の筆頭は、ご質問者様の家族ですよ。 まず、ご家族の方に相談してみる事をお勧めします。 家族の力も借りずに、途方にくれるなど、甘えすぎです。 家族・友人・学校の先生・医者・役所 などなど、 世の中には、相談できる場所は沢山あります。 それらをすべて使って、なお解決策が見つからない場合に途方にくれてください。 次に、休日の過ごし方ですが、ここはご質問者様で工夫するしかありません。 参考になるかどうかわかりませんが、私の例を記載しておきます。 私は、事務職で、知識労働をしています。非常に神経が疲れます。 その為、休日には、「何も考えない時間」が必要になります。普通に生活を していると、あれこれ難しい事を考えてしまい、休めません。 その為、私は休日には、ネットカフェに行きます。 ネットカフェで、漫画を読み続け、わざと無駄な時間をすごしています。 しかも漫画って結構面白いので、なにも考えずに、漫画の世界に浸る事が でき、休む事ができます。 <例終わり> 質問者様も、気持ちが晴れるような休日を作る必要があります。 ドライブ・買い物・スポーツ・楽しみは沢山あります。 気持ちを落ち着けるなら、座禅など・・・・もいいのか分かりませんがあります。 それらを試し、自分に合った休日を作る必要があります。 学生が終わり、社会に出ると、何かを「与えられる側」から、なにかを「掴み取る側」 に変わります。そのギャップに、みんな悩んでいるのです。 そこを創意工夫で改善していくのが人生なのです。 よろしくお願いします。

• Gletscher
回答No.2

辞めてどうするのですか? アナタはどこに行っても同じだと思いますよ。 この文章を読んだだけでも嫌われる要因が分かるような気がします。 一言で言えば、「甘ったれてる」ということだと思います。 人生、仕事、はそんな気楽な楽しいものじゃないのは当たり前です。 同期とは仲良くではなく競争するのは当たり前です。 アナタより気に入られたい、少しでも早く出世したいのは当たり前です。 アナタも競争に乗るべきと思います。それが嫌なら自営をしましょう。

回答No.1

行きたくなければ、在宅でできる仕事をしましょう 実際に私が経営している会社でも、在宅で仕事をしている社員は何人もいます もう何年も一度も出社していないし、顔も見てなく声も聞いたことありませんが、仕事はきちんとしているので、たぶん元気なのでしょう