運用サーバーの問題でHPの更新ができない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • HPを更新するために使用しているコントリビュートCS4のソフトで、接続できないというエラーメッセージが表示されました。
  • CS4の担当者に問い合わせると、問題はレンタルサーバーの変更によるものであると言われました。
  • 現在使用中のサーバー名が分からず、更新作業ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこかを知るにはどうするのか。

HPを更新しようといつも使用しているコントリビュートCS4のソフトを立ち上げて、更新作業のために「接続」というボタンをクリックすると「サーバーがダウンしているか、接続を受け入れていないので接続できない」との表示が出ました。「管理者に問い合わせよ」との表示もありました。管理者とは誰か分からず、CS4の担当者に問い合わせると、それはレンタルサーバーの問題だと言われ、サーバー会社へ問い合わせると「2008.6.6に運用サーバーが変更されているから、現在の運用サーバーに問い合わせるように」と言われました。 前任者から引き継いだときに知らされた運用サーバーが問い合わせしたサーバーで、変更した覚えが無いので、現在使用しているサーバーが分かりません。どうしたら現在使用中のサーバー名が分かるのでしょうか。更新できなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記 Sitesで、お使いのドメイをいれ、<例:abcd.com>を入れ検索すると、 Whois 情報が表示されます。 その上部 に記載されているのが、利用サーバー情報です。 http://www.makko.biz/whois/whois.php Domain Name: abcd.com Registrar: XYZ INTERNET, INC. DBA XYZ.COM Whois Server: whois.discount-domain.com Referral URL: http://www.xyz.com Name Server: DNS01.XYZSERVER.JP Name Server: DNS02.XYZSERVER.JP

haradachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やってみましたら、お名前コムということが分かりました。これはすでに質問したところですので、自分の勘違いではなく、正しかったことが分かりました。使用の満期は2014.2になっていますから、使用中であることは間違いないと思います。管理者も私の情報が入っていましたので、現在は私が管理者であることも分かりました。この情報をもとに再度電話での質問をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

余談ですが管理者とはあなたor前任者のことですね。 運用サーバは前任者が移転をしてたのを失念して古いサーバ会社の情報だけを教えて去った可能性がありますね。 一番早いのは、前任者に連絡を取り、2008.6.6にどこへ変更したのか確認するのが良いのですが、前任者に連絡を取れない場合を考えて、下記方法をお試しください。 1.IPドメインSearchでお持ちのドメインがどこにあるのかを調べます。 2.name Serverやregistrarからサーバ会社を判断します。 3.サーバー会社に電話連絡をしてドメインを伝え設定情報を開示してもらう。 しかしながらこれで絶対わかる訳ではありません。 ドメインからサーバ会社が割り出せない場合もあるので、その場合は前任者になんとしても連絡を取るか、前任者の取り扱い書類を発掘してください。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
haradachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。管理者は私だろうとは思いますが、単にHPの更新を担当しているだけで、ひとたび不具合が起きるとお手上げになります。前任者に連絡を取りましたが、前任者も私と同様で、単に更新担当しただけで、変更した記憶は無いし、書類も見当たらないとのことです。サーバー会社と交渉してみます。ありがとうございました。

• Ryokucchi
回答No.1

「サーバーがダウンしているか、接続を受け入れていないので接続できない」とか「管理者に問い合わせよ」とかかは、接続できない時に自動的にでるお決まり文句ですから、真に受けないよう。 サーバーのアドレス変更などは、最重要事項ですから、必ずあなたのところにお知らせメールが来ている筈です。まずその会社から2008.6.6頃受け取ったメールを再チェックしてください。 この先は、そのレンタルサーバー名などを具体的に書いてください。そういう重要なことは、サイトの過去のお知らせなどに情報が残っているかもしれませんし、こういう件の質問する連絡先も書かれていると思います。

haradachi
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 変更があった頃のメールは残っていましたので、調べましたが、変更連絡のメールは、残念ながらありませんでした。アドバイスが役に立たず、申し訳ありません。