運用サーバーの問題でHPの更新ができない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • HPを更新するために使用しているコントリビュートCS4のソフトで、接続できないというエラーメッセージが表示されました。
  • CS4の担当者に問い合わせると、問題はレンタルサーバーの変更によるものであると言われました。
  • 現在使用中のサーバー名が分からず、更新作業ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこかを知るにはどうするのか。

HPを更新しようといつも使用しているコントリビュートCS4のソフトを立ち上げて、更新作業のために「接続」というボタンをクリックすると「サーバーがダウンしているか、接続を受け入れていないので接続できない」との表示が出ました。「管理者に問い合わせよ」との表示もありました。管理者とは誰か分からず、CS4の担当者に問い合わせると、それはレンタルサーバーの問題だと言われ、サーバー会社へ問い合わせると「2008.6.6に運用サーバーが変更されているから、現在の運用サーバーに問い合わせるように」と言われました。 前任者から引き継いだときに知らされた運用サーバーが問い合わせしたサーバーで、変更した覚えが無いので、現在使用しているサーバーが分かりません。どうしたら現在使用中のサーバー名が分かるのでしょうか。更新できなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記 Sitesで、お使いのドメイをいれ、<例:abcd.com>を入れ検索すると、 Whois 情報が表示されます。 その上部 に記載されているのが、利用サーバー情報です。 http://www.makko.biz/whois/whois.php Domain Name: abcd.com Registrar: XYZ INTERNET, INC. DBA XYZ.COM Whois Server: whois.discount-domain.com Referral URL: http://www.xyz.com Name Server: DNS01.XYZSERVER.JP Name Server: DNS02.XYZSERVER.JP

haradachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やってみましたら、お名前コムということが分かりました。これはすでに質問したところですので、自分の勘違いではなく、正しかったことが分かりました。使用の満期は2014.2になっていますから、使用中であることは間違いないと思います。管理者も私の情報が入っていましたので、現在は私が管理者であることも分かりました。この情報をもとに再度電話での質問をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

余談ですが管理者とはあなたor前任者のことですね。 運用サーバは前任者が移転をしてたのを失念して古いサーバ会社の情報だけを教えて去った可能性がありますね。 一番早いのは、前任者に連絡を取り、2008.6.6にどこへ変更したのか確認するのが良いのですが、前任者に連絡を取れない場合を考えて、下記方法をお試しください。 1.IPドメインSearchでお持ちのドメインがどこにあるのかを調べます。 2.name Serverやregistrarからサーバ会社を判断します。 3.サーバー会社に電話連絡をしてドメインを伝え設定情報を開示してもらう。 しかしながらこれで絶対わかる訳ではありません。 ドメインからサーバ会社が割り出せない場合もあるので、その場合は前任者になんとしても連絡を取るか、前任者の取り扱い書類を発掘してください。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
haradachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。管理者は私だろうとは思いますが、単にHPの更新を担当しているだけで、ひとたび不具合が起きるとお手上げになります。前任者に連絡を取りましたが、前任者も私と同様で、単に更新担当しただけで、変更した記憶は無いし、書類も見当たらないとのことです。サーバー会社と交渉してみます。ありがとうございました。

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.1

「サーバーがダウンしているか、接続を受け入れていないので接続できない」とか「管理者に問い合わせよ」とかかは、接続できない時に自動的にでるお決まり文句ですから、真に受けないよう。 サーバーのアドレス変更などは、最重要事項ですから、必ずあなたのところにお知らせメールが来ている筈です。まずその会社から2008.6.6頃受け取ったメールを再チェックしてください。 この先は、そのレンタルサーバー名などを具体的に書いてください。そういう重要なことは、サイトの過去のお知らせなどに情報が残っているかもしれませんし、こういう件の質問する連絡先も書かれていると思います。

haradachi
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 変更があった頃のメールは残っていましたので、調べましたが、変更連絡のメールは、残念ながらありませんでした。アドバイスが役に立たず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?

  • ロリポップの使い勝手は?

    現在新しいサイトの公開を考えていて、現在レンタルしているサーバのスペースを拡張するか、その他の安いレンタルサーバを借りるか迷っています。 公開予定のサイトは、動画や音声等の負荷がかかるサイトではありません。 ロリポップが安くてCGIやSSI等の使用が可能なので、借りてみようかと思っていますが、実際の使い勝手はどうですか? ちなみに、独自ドメインでの運用を考えております。 サーバが重たくなったり、ページがなかなか表示されないと言った、混雑した状態はありますか? またサーバダウンも、あるのでしょうか? ロリポップの「良い点」「悪い点」を教えて頂けると助かります。 できれば、「悪い点」を主に教えて下さい。 悪いと思わなくても、ちょっとでも「不満」に思ったことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • [Windows2000Server]複数ドメインで運用したい。

    こんにちわ。 現在、Windows2000サーバー版にてインターネットWebサーバーを運用しています。 現在はドメインが1個なのでルータで外部IPからの接続のうち、ポート80と8080だけをWebサーバに転送することでホームページの表示が出来るようにしています。 あるレンタルサーバ業者にWindows2000でサービスを提供している会社が御座いました。 独自ドメインで運用できるそうなのですが、どういう仕組みで1台のサーバ内で表示するものを振り分けているのかがまったくわかりません。 今回会社の新商品のドメインを現在のドメインにてWebサーバを運用しているサーバで運用することになっていまして・・・困っています。 どのような仕組みになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールサーバーの切り替えについて

    現在、レンタルサーバー(共用)上で 独自ドメインにてWebサイト及びメールを運用している者です。  レンタルサーバー:さくらインターネット(共用)  独自ドメイン管理:ムームードメイン そろそろ規模が大きくなってきたので、共用サーバーから 大容量かつ自由度の高い"VPS"に切り替えようかと検討中なのですが、 メールサーバーのみ"GoogleApps"に移行しようかと考えております。 ただ、メールのアカウント数が結構な数ですし、これまでは 全てIMAPにて接続していた為、 できるだけダウンタイム及びデータ消失を避けたいと考えています。 もちろん、移行が完全に終了するまでレンタルサーバーの契約も残しておきます。 具体的な方法としては独自ドメインの管理ツールからゾーン設定で メールサーバー(MXレコード)のみ、グーグルのサーバーにすることで 希望の動きをすると思いますが、 この場合、元のレンタルサーバー上で管理していた メールアドレスのデータに引き続きアクセスできるのかが分からなく 質問させていただきました。 当方の推測としてはレンタルサーバー会社から与えられている "サブドメイン"を使用する事でメールデータにアクセスできるのかな、 と想定しておりますが、実際の所はどうなのでしょうか。 なお、このゾーン設定のみでメールデータが削除されることは 流石にないと思いますので、あとはどうやってレンタルサーバーに 残ったメールデータにアクセスするか、だと思います。 ご存じの方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネームサーバ変更してもサーバ移管はできないのでしょうか?

    はじめまして。 現在、業者さんに作っていただいたホームページを業者さんが管理しているサーバからレンタルサーバに移管したいと考えています。 といいますか、すでにネームサーバの変更は終わっているのですが、 問い合わせフォームやリンクCGIを利用している場合、ネームサーバ以外にも変更しなければいけないことがあるのでしょうか? ネームサーバを変更したのに以前の業者からまだ使っているとの連絡を受けました。 どうかご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 専用レンタルサーバーの選び方

    現在自宅サーバーでHPを運用しているのですが、管理が面倒なのでレンタルサーバーに変えようと思っています。 サーバー管理がブラウザ等(Webmin以外)で簡単にできるホスティング会社がありましたら教えてください。専用サーバーで探しています。

  • 問い合わせフォームとサーバ移管について

    はじめまして。 現在、ホームページを持っているのですが、現在の管理業者さんと折り合いが悪く、自分でレンタルサーバを借りようと思っています。 ただ、新しいサーバの仕様など条件によっては移管の際に「問い合わせフォーム」や「リンクCGI」が使えなることを言われました。 そこでお聞きしたいのですが、現在使用しているプログラムやデータベースが新しいレンタルサーバに対応しているかを調べるにはどこを見ればいいのでしょうか? FFTPを使用して、ファイルをダウンロードすることはできます。また、一応dreamweaverを持っていて、簡単なHTML程度や簡単な問い合わせフォームなどは理解できますが、詳しいプログラムの種類やデータベースについては全くの初心者です。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページのJPGファイルの保管場所。

    無料のレンタルサーバでホームページを作っています。しかしそのレンタルサーバの容量は50KBしかなく写真も2~3枚アップするともう容量がいっぱいになってしまい困っています。何か良い方法はありますか?現在使用しているレンタルサーバは訳があり他の50MB等の容量のあるレンタルサーバに変更する事ができません。画像(JPG)だけ保管できれば良いのですが・・・。画像だけ他の大容量のレンタルサーバにアップし、運用できるのでしょうか?御知恵をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • ダイナミックDNSで更新のずれに任意のエラー表示をさせるサービス

    ダイナミックDNSを使用してWWWサーバを構築している際に、サーバダウンやIP変化で一時的に更新にずれができてWEBページが表示されないことが起こります。 このようなときに任意のエラー表示をさせるレンタルWEBサービスが以前あったと記憶しているのですが、忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。