• ベストアンサー

消防車

近年は消防車が来ても火災なのか緊急搬送なのか事故なのかよくわかりません 火災ですと市町村などで火災情報などを配信していますので延焼による心配は 低減してきていると思われますが,ヘリコプタなどが上空にホーバーリングしていると 何があったのと気になりますよね,もし事件なら警戒しなければいけないし 何があったのか調べる方法はないて゛しようかね  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

サイレンを鳴らしてきた場合、 消防車が来た後にパトカーが来た場合には事件性有り。 消防車だけで、パトカーが来ない場合は事件性無し。 周りに火や煙が見えたら、火災通報。 ヘリは警察ヘリと消防ヘリの違い判りますよね。消防ヘリなら、人命救助の可能性有り。 あるいは、化学物質の流出の可能性有り。 個人では調べられません。通報が多岐に渡り、消防車が便利屋さんのようになっています。 住民からの通報が多いですね。火を燃やしていると、それを見た人や煙を見た人が、火事の通報をします。ダイオキシン問題以来、火は悪い物という認識になってしまいました。通報されれば、消防は出動します。 薬剤散布をすると、異臭がすると通報が行きます。なので、臭いの有る薬剤は散布出来ません。通報されれば消防が出動します。 異臭の場合、消防ヘリも出動する場合があります。 春に、突風が吹いた時、住宅の道路に面した壁が落ちかかっていて、消防が出動し、人に落下すると悪いので、落としていました。 同じ日に、風で煽られて、トタン屋根が剥がれかかっていたのを消防署員が剥がして、畳んで安全な所に落としていました。 まさに便利屋さん。 火事で消防車が来るのは当たり前とばかりは言えない時代になったようです。 消防車が来て、救急隊のような事での出動なら、まともな方です。 蜂が天井裏や壁の隙間から出てくるのは市役所の係りに回されるようですが、 鴨が家の中に入ってきたとか、壁の隙間に猫が入り込んで出てこれないとかは消防車が来ます。 仕事とは言え、ご苦労様です。

その他の回答 (3)

• sujika
回答No.3

お近くの消防署に、火災などのお問い合わせ番号は無いですか? タウンページに載っていると思いますが、 その番号で、「ただ今の出動は、何々ですって」教えてくれますよ。

回答No.2

私の町は,サイレンと警鐘で火災。サイレンのみだと救助等で火災以外の出動。それ以上のことを知りたければ災害情報案内という出動の内容と場所を知らせてもらえるサービスが存在します。しかし,各市町村の消防組織は地方自治体で運営してるので私の町と同様かどうかは正直わかりません。もしそういうシステムが存在しないのであれば,最寄の消防にサイレンが聞こえた時点で電話で聞くこともアリではないでしょうか。

• nekonynan
回答No.1