• ベストアンサー

消防車

近年は消防車が来ても火災なのか緊急搬送なのか事故なのかよくわかりません 火災ですと市町村などで火災情報などを配信していますので延焼による心配は 低減してきていると思われますが,ヘリコプタなどが上空にホーバーリングしていると 何があったのと気になりますよね,もし事件なら警戒しなければいけないし 何があったのか調べる方法はないて゛しようかね  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

サイレンを鳴らしてきた場合、 消防車が来た後にパトカーが来た場合には事件性有り。 消防車だけで、パトカーが来ない場合は事件性無し。 周りに火や煙が見えたら、火災通報。 ヘリは警察ヘリと消防ヘリの違い判りますよね。消防ヘリなら、人命救助の可能性有り。 あるいは、化学物質の流出の可能性有り。 個人では調べられません。通報が多岐に渡り、消防車が便利屋さんのようになっています。 住民からの通報が多いですね。火を燃やしていると、それを見た人や煙を見た人が、火事の通報をします。ダイオキシン問題以来、火は悪い物という認識になってしまいました。通報されれば、消防は出動します。 薬剤散布をすると、異臭がすると通報が行きます。なので、臭いの有る薬剤は散布出来ません。通報されれば消防が出動します。 異臭の場合、消防ヘリも出動する場合があります。 春に、突風が吹いた時、住宅の道路に面した壁が落ちかかっていて、消防が出動し、人に落下すると悪いので、落としていました。 同じ日に、風で煽られて、トタン屋根が剥がれかかっていたのを消防署員が剥がして、畳んで安全な所に落としていました。 まさに便利屋さん。 火事で消防車が来るのは当たり前とばかりは言えない時代になったようです。 消防車が来て、救急隊のような事での出動なら、まともな方です。 蜂が天井裏や壁の隙間から出てくるのは市役所の係りに回されるようですが、 鴨が家の中に入ってきたとか、壁の隙間に猫が入り込んで出てこれないとかは消防車が来ます。 仕事とは言え、ご苦労様です。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

お近くの消防署に、火災などのお問い合わせ番号は無いですか? タウンページに載っていると思いますが、 その番号で、「ただ今の出動は、何々ですって」教えてくれますよ。

回答No.2

私の町は,サイレンと警鐘で火災。サイレンのみだと救助等で火災以外の出動。それ以上のことを知りたければ災害情報案内という出動の内容と場所を知らせてもらえるサービスが存在します。しかし,各市町村の消防組織は地方自治体で運営してるので私の町と同様かどうかは正直わかりません。もしそういうシステムが存在しないのであれば,最寄の消防にサイレンが聞こえた時点で電話で聞くこともアリではないでしょうか。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

関連するQ&A

  • 消防団の募集

    毎年この季節になるとどこの市町村も頭を抱えているのが新入団員の確保です近年消防団も高齢化が進みました私が住む京都府亀岡市では9年前から45歳退団制を廃止し40歳退団制に引き下げましたこれは亀岡市の新興住宅街に女性分団が発足したからです女性分団だと男性とは違い昼間もしも火災や自然災害が起きると人員の確保が出来るとゆう点ですですが女性分団の方も新入団員の確保に頭を抱えられてます皆さんの市町村の消防団でも同じ問題を抱えてられませんか?

  • 火災報知システムの有効性

    お尋ねします。 おそらく何らかの有効性がある(った)ので義務化されていると思うのですが、その根拠となった事実は何でしょうか? 例えば、10万人あたりの火災による死傷者数の低減、もしくは、延焼率の低減、など。 また、戸建ては独立タイプが義務化されますが、戸建てにこそシステムタイプ(発報が消防署までとどく)が有効ではないかと思うのですが。 事情をご存知の方から回答をいただければ幸いです。

  • 【監視カメラは見た!】消防車がトンネルで横転 動画

    【監視カメラは見た!】北九州市の緊急出動の消防車がトンネルで横転する様子をご覧ください 緊急走行中の消防車がトンネル内で横転、隊員3人搬送 北九州市(13/08/06) 公開日: 2013/08/05 5日夕方、福岡・北九州市で、緊急走行中の消防車がトンネル内で横転する事故があり、­その模様を現場付近の監視カメラ がとらえていた。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251282.html 横転の原因はなんだと思いますかか? 単純に運転が下手だったから?

  • 報道陣はなぜそんなに早く駆けつけれるの?

    昔から気になってました。写真報道やテレビいわいるマスコミは火災現場や事件現場警察消防より早く駆けつける事がありますが、何故ですか?消防無線や警察無線をいつも聞いてるのですか?現場の住民がマスコミに通報してるの?緊急車を見たら追いかけてるの?

  • ふと思った事件・事故のヘリコプター取材

    例えば自分が住んでいる近くで事件・事故が起こり、そこへ取材の為のヘリコプターがわんさと飛んでたとします。 2~3機も飛んでりゃかなりうるさく、それが長時間ともなると、下界で暮らす住民としてはたまったものじゃありません。 実際にそういう経験を何度かしています。 文句というか苦情というか、それを言おうにも上空のヘリコプターを見上げたところで、機体の認識番号みたいなのが書いてあるだけで、どこのメディアなのか、どこのヘリコプター会社なのか、なかなか判りにくい状況で、目視で確認するのはかなり難しいように思います。 ならば、しかるべき機関に飛行の状況を確認するしかないのでしょうが、こういう場合にはどちらに確認するものなのでしょうか。 例えば国交省とかになるんでしょうか? もしくは自治体?

  • 従業員が指にケガ 救急車と消防車とパトカーが来た

    職場(工場)の休憩時間に外に出ると、救急車と消防車とパトカーが来てました。 どんな大事故が、ウチで起きたのだろうと考えました。私は心配性ではありませんが、その可能性くらい考えます。 しばらくすると、従業員の女性がタンカに乗せられて運ばれて行くのを見ました。どう見ても大怪我の類ではありません。 あとで噂話に聞くと、中国人実習生が機械に指をはさんでケガをしたとのこと。そのケガが、指切断とか粉砕骨折とか詳しい程度までは伝わりませんでした。 質問は、指のケガで119番をして、救急車はともかく、消防車とパトカーが来た理由です。消防車は明らかに不要なのです。パトカーは警官が一人来ただけだから、事情聴取が理由なのでしょうが、事件性を疑う余地があったのだろうかと疑問があります。119番をすれば、その電話で事故の状況を問われるからです。 似たようなケースで、スーパー銭湯で客が心停止した場面に会ったことがありまして。そのときは、店の通報で、救急車と、消防車が来ました。素人考えだと、5人以上の消防署員が来ても、もてあますだけなのではと思います。 あー、消防車ってヒマなのね、と誤解(?)されても仕方ない。何か裏事情とか、行政の決まりがあるのでしょうか?

  • 自衛隊ヘリCH-47体験搭乗について

    小学5年の子供が自衛隊のヘリコプターCH-47の体験搭乗をすることになりました(子供だけ)。上空を30分くらいの予定です。乗り物酔いをする子ですが揺れはどうでしょう。また他に注意が必要な事があれば教えて下さい。また心配症な親心ですが事故などは、今までにないのでしょうか。

  • ニュースで報道されるまでの過程は?(どうやって情報を得ている?)

    毎日当たり前のようにニュースで事件、事故…等の報道を目にしますが、マスコミはこういう情報をどうやって入手しているのでしょうか?例えば○○県の民家で火災が発生とかいう場合(個人的な事件や事故?)の場合は警察や消防の人がわざわざ報道関係の記者にそういう情報を知らせているのでしょうか?また、例えばそういう現場に遭遇して、報道記者(テレビ局?)に知らせたい場合等はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 世田谷・目黒、ヘリコプター多くないですか?

    ここ数ヶ月、世田谷・目黒上空(大きなくくりですみません)で、ヘリコプターやセスナ機の飛行が頻繁になった気がします。 早朝、深夜とわず、かなり頻繁です。 気になっている方いらっしゃいませんか? 某政治家のせいかな・・とも思っているのですが。。 いくつかの警察に聞いてみたのですが、事件や事故でマスコミが飛ばしたり、地図関係を作成する為に飛ばしたり、様々な理由が考えられますが、特別な理由は入手していませんと言われました。 ま、特別な理由があっても言わないと思いますけど・・。 どなたかも気になっていないかな・・と思いましてお訪ねしております。よろしくお願い致します。

  • 岩手大槌町の消防団11人死亡・不明について

    ヤフーの今日のニュースのところにこのニュースが載っていました。 大きな被害を受けられた大槌町の、消防団の方々のニュースです。 団員の方々は誰1人として津波から逃げず、町民の方々を何とか早く避難させたいと、半鐘を鳴らし続け、津波に飲まれた方もおられるそうです。 涙が止まりませんでした。 私の主人も、消防団の一団員です。 年度変わりということで、つい最近まで新団員の勧誘を、早めに仕事を切り上げることが出来た団員が集まって行っていました。 毎年のことで、聞くだけの私も腹立たしいのですが、大学を卒業する頃の年齢の若い子を勧誘に行くと、必ず親が出てきて、「留守です。」「仕事が忙しいので。」などと言われ、本人に会うことも出来ないまま仕方なく帰ってくることばかりだそうです。 それが何十軒も続くのです。 中には、「暇人が集まって勝手にやってるだけでしょ」と言われる方も少なからずおられるそうです。 しかも、以前火事を出し、消防団のお世話になった家の人でさえ、いやみを言ってきたそうです。 主人は市区町村役場勤務ということで、強制的に入ってるだけだよーとは言っていますが、団員としての責任感は強く、決して暇なわけではありません。 他の団員の方も、忙しい仕事を切りをつけて集まって、なんとか活動が成り立っているのです。 サイレンが聞こえれば、休みの日だろうが、仕事中だろうが、朝だろうが、昼だろうが、夜だろうが、夜中だろうが、食事中だろうが、お風呂中だろうが、何をも差し置いて、消防情報ダイヤル(どこどこで建物火災、などとアナウンスが聞けるダイヤルです)に電話し、自分の担当している地区の火事、事故などであれば飛んでいき、2次災害が起きないよう、消防署の方が帰った後も何時間も残って気を配らなければなりません。 何か行事(夏祭りや餅投げなど)があれば、警備として出ていき、全員が安全に帰るのを見届けてから片付けをし、やっと帰ってこられます。 台風などの災害時は、電線が切れたり、木が倒れて道路が不通になってしまうなど、予想もしない事態が起こるため、もちろん出動します。 火災予防運動の放送も、「うるさい!」と何度も言われるそうです。 家族を置いて、出動するのです。 家族の心配もしながら、任務に当たるのです。 自身の危険ももちろんあります。 前述のように、嫌なことも散々言われ続けます。 大変であることは確かです。 本当にお留守なのかもしれません。 お仕事がお忙しいのかもしれません。 それでも、何回お願いに上がっても、親しか出てこないというのは、おかしいとは思いませんか? 今年は、主人の弟と、はとこを何とか説得し、もう1人友人も入ってくれましたが、主人は「また幽霊団員かな・・・」と言っていました。 主人は、どの地区も、ちょうどゆとり教育が始まった頃の若い子だから、面倒なことはやりたくないんだよ、もう入ってくれる子がいなかったら、うちの分団も解散かな・・・と言っていました。 みなさんは、災害時の消防団の活動をご存じないのでしょうか? 消防署の方々だけで活動されていると、勘違いされているのではないでしょうか? 特に、若い男性の方々、消防団が勧誘に来たけど、めんどくさそうだし、断ったという方、恥ずかしくはありませんか? 自分の住んでいる地区を守るのです。 とても誇りに思うのが普通ではないですか? 私は病気持ちで、家事育児などはほとんどできませんが、消防団として任務を果たしにいく主人を、頑張って!と気持ちよく送り出します。 はっきり言って、不安です。 特に災害時、火事、事故など、もしものことがあった時、病気で何も出来ない私と小さな息子、どうやって生きていこう、と考えずにはいられません。 それでも、主人は困っている誰かのために1分でも1秒でも早く出動していくのです。  彼の背中を押すのは、妻である私の仕事です。 主人は私の誇りです。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう