• 締切済み

月収が下がり保険かけ過ぎで生活が圧迫している

tosshiiiiの回答

• tosshiiii
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 保険一杯かけていらっしゃいますね。 ただ、万が一の死亡保障が足りないようなんですが、いかがですか。 相手の女性は共働きで問題ないんでしょうか。 ここは、問題ないものとして記載します。 まず、サラリーマンである事から考えて、私は医療保険はいらないと思います。 いつも、同僚とか、FPとかに怒られるんですが、 日本人はアメリカ人と違って健康保険に入っており、既に医療保険には強制加入させられています。 病気で入院しても、基本は3割負担 高額療養費と言うのがあり、8万円を超えた分は1%しか支払う必要はありません。 胃がんで1ヶ月200万円かかっても、10万円。 4ヶ月かかっても、40万円です。 それくらい預金はありますよね。 医療保険の保険料は1万3千円を越え、1年で15万円くらいです。 3年間で元は取れます。 残りは預金しましょう。 サラリーマンは傷病手当金もあり、年休が無くなったら、給与の3分の2が健康保険から支払われます。 これだけでアメリカの任意保険よりも優れています。 今でも、十分にアメリカ人より優遇されているんです。 これ以上の保険はいらないと思います。 全てをカバーする保険はお金が余っている時には良いかもしれませんが、 無い時は我慢しましょう。 というか、リスクは自分で取るしかありませんし、 まだ、少ないリスクです。 今一番大きなリスクは年金です。 これは大幅な支給減が確実とされています。 だって、これから人口は1世代ごとに3分の2になっていくんですから。 このまま、出生率が1.37だと、来世紀末には日本人の人口は1000万人を切ります。 個人年金は必要だと思います。 自営業者の人で、死ぬまで働ける人は別ですが、 老人の職は限られるし、少なくなっていくと思います。 でも、今の生活が出来ないのではやめるしかありません。 しかし、払い済みという方法があります。 例えば年金月額2万円が払い済みにすると月額8000円とかになりますが、 損する額は減ると思います。 住宅ローンですが、これって支払額は減るんですか? ボーナスって順調に出るんですか? 今のままでも、そんなに変わらないような木がします。 記載されているのを見ると今は赤字のように思うのですが、 保険切っただけで黒字になりますか? ならないのなら、他の経費も切り詰めてください。 それと車はローンで買うのではなくて、出来たら現金で買うようにしてください。 そうしたら、なかなか買えない、イコール余分な費用がかからないです。 経費の削減になります。