• 締切済み

グリーンカーテンの作り方のこつ

こんにちは。 夏に向けてグリーンカーテンを作りたいと考えています。 昨年、朝顔で作ったのですが 種を収穫しようと枯れるまでそのままにしていました。 しかし、見た目が良くなかったので 今年はよそうかとも思っています。 皆さんは種の収穫はどうしていますか? あるいは、枯れているものをどうしていますか? 参考にしたいのでぜひ教えてくださいm(。・ε・。)m ちなみに大きめの物を考えているので 移動は難しいです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

以前種がついたまま抜いた朝顔のつるでリースをこしらえたことがありました 捩りながらわっかにしてまとめ、リボンをかけたりドライフラワーや木の実を飾って仕上げました 丸い実がちょうどよいアクセントになりました よろしかったらお試しくださいね

yu1122
質問者

お礼

なるほどリースですか^^ フラワーアレンジ(?)は挑戦した事がないので いい機会かもしれません。 やってみたいと思います!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

朝顔は3種類育てています。 琉球朝顔:代表品種はオーシャンブルーです。高さ6mまで伸びます。11月の霜が降りるまで緑を保ちます。宿根生で種は出来ません。 西洋朝顔:1年生で種が出来ます。9月末に枯れます。4mまで伸びます。代表品種はヘブンリーブルーです。 日本朝顔:1年生です。8月の末には枯れます。グリーンカーテンには不適です。カーテンとして利用できるのはせいぜい2mです。 11月に、霜で琉球朝顔が萎れたとき(未だ黄変していない)、まとめてネットから取り外し、種を採種しています。

yu1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

yu1122
質問者

補足

枯れている株をそのままにしても大丈夫という事でしょうか? ご近所さんの目が気になってしまいます(:_;)

noname#164571
noname#164571
回答No.1

種の収穫はしません。 枯れているものは除去します。

yu1122
質問者

お礼

種は取らないのですね…。 もったいない気もしますね。 回答ありがとうございました。