• ベストアンサー

長野に別荘 を持つと大変でしょうか?

お暇な方、ご返答ください。  信濃大町あたりに別荘というか、別宅を買うと大変なのでしょうか?  あの地域は、雪がかなり降ると思うので 家をノーメンテナンスで放置しておくと 雪で家がつぶれることがよくあるのでしょうか?  あと、排水や水道が凍結するとか。。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

大町ですと、雪が積もっても1m位なので屋根の勾配が(1:1)45度有る物件でしたら大丈夫でしょう。 (1階の窓には雨戸等が有る事) 水道は水抜きが有るか、追加で設置する。 ※冬場に使うのでしたら水道管にヒーターを捲く 排水は近くのホームセンターで住宅用の不凍液が売ってますので トイレ(水洗の場合)、風呂、流し台、洗面台等の排水に流しておく。 以上で大丈夫でしょう。 ただ、庭の管理はしっかりしましょう。トラブルの元です。 また、別荘地は管理費、住宅地は町会費が年間、何万円~何十万円掛りますので確認してください。 参考まで

その他の回答 (2)

noname#158184
noname#158184
回答No.2

長野ではないですが・・余裕がないと大変です、維持費がかかります。 >あと、排水や水道が凍結するとか。。 10月あたりになると管理会社から「今年はいつまで利用されますか?」と連絡が入ります。 大体11月の中旬になると水道をしめます。 11月下旬~3月あたりまではしめたままなので別荘には行けません。 何かあれば管理会社が連絡くれます。 年に1~3回程しか行かないので行く前には必ず庭の手入れと家の中の掃除を業者に頼んでやってもらってます。

回答No.1

人が住まない住宅は傷みが早いです。 季節による不具合よりも、日頃の維持が大切です。 その為に別荘管理人が必要になります。 年間を通しての維持を考えてください。