• ベストアンサー

重要問題集か名問の森かどちらが良いでしょうか?

宅浪で京大工学部志望です。 物理の問題集で、セミナー物理をやり終えたら次に「重要問題集」か「良問の風→名問の森」のどちらをするか迷っています。どちらかお勧めの方を教えて下さい。また使っていた方がいらっしゃいましたら、どういう風にこなしていたかもお願いします。 これらが完璧になったら過去問に入りたいので、納得して選択したいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbein
回答No.1

全部やったという人は、塾講師や先生くらいしかいないんじゃないかな。 σ(`ε´) オレの物理のお勧めは、迷ったら取り合えず全部買う→それぞれの問題集を2問ほど解く→解答と問題の難易度が一番シックリくるのを選ぶ、ですな。 物理って特に人によって好みが分かれると思うんです。例えば、物理のエッセンスをお勧めする人が多かったが、σ(`ε´) オレには全然使ってて合わないと思って途中でやめたりしたり、橋本流が良いって人がいたんでやったら、それも微妙で・・・・漆原流がシックリきたからこれを最後までやった!みたいな。 だから、自分にはどれが合うかなーと探し、合ったと思ったものを信じてやるだけです。 ちなみに、σ(`ε´) オレなら重要問題何度もやる→それでも時間に余裕ができたなら名門の森ですかな。良問も悪くないけど、重問に比べ、難易度同じ程度+網羅性が少ない なら重問でいいかと思って。 でも、何度も言うように、自分にあったのがベストだと思います。

shibainuisqute
質問者

お礼

仰られる通りですね、自分も「物理のエッセンスはいい」と言う意見を沢山聞いてきましたが「そこまでいいか?」と思いましたし結局は漆原さんの本と問題集を(初めは)解説をみて考えながらガリガリやっていく事で物理がある程度マシになる事が出来ました。「自分に合う」のは重要問題集が網羅性が高くて惹かれる所があり、重要問題集を使いたいと思います。重要問題集は自分が解きたい(過去に出来なかったりした)問題の網羅性が高いので使うのですが名問の森は全ての問題が重要問題集のA問題より上のレベルだと思いますので重要問題集をもし完璧にしきれれば名問の森にも入りたいと思います。 しかしまずは重要問題集を隅々まで完璧にやり尽くすことですね。 大変丁寧なご回答を頂き、本当に有難う御座いました。

質問者

補足

問題レベルの面で名問の森についてお伺いさせて下さい。 重要問題集→名問の森と出来れば最高だと自分では思っているのですが、名問の森の難易度は実際、重要問題集と比べてどうだと思われますか?名問はすべての問題が重要問題集のB問題レベルでしょうか?でしたら両方やるならばやる順番は明らかに重要問題集が先であると思うのですが・・・。 よく「重要問題集と名問の森は被る(?)ので片方で良い」と聞きますが重要問題集のB問題クラスの集まりが名問の森だとしたらレベル的に最終段階で名問の森をやる価値は高いでしょうか?それとも重要問題集を「完璧」に出来ていれば他は手を出さなくても京大の過去問に入れるでしょうか? ややこしい内容になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

おじさんなのでどっちもやったことはないけれど。 宅浪なら時間もあるし、市販の教材なんて(予備校に比べたら)安いものだし、試行錯誤も勉強のうちなのだから、迷うくらいなら両方買って相互補完的に同時進行で使えばいいんじゃないでしょうか。消化スピードだけ調整すればいいのです。 「三角食べ」やってたでしょう?「ごはん→汁物→おかず→ごはん・・・」って。ごはんを平らげてからでないとおかずを食べてはいけないわけではないのです。 「完璧」など永遠に来ないのだから、もっと柔軟に、かつ貪欲に組み立てたほうがいいと思いますよ。かじりの情報で頭でっかちになって手が出ていない印象を受けます。

質問者

お礼

そういえばそうですね・・・。情報ばかり集めまくってしまっている現状です。 しかし勉強しながらの情報集めと言うことで個人的には納得しています。 ですが仰られる通り、「完璧」は追い求めないほうが良いかもしれませんね。まだ時期も時期なので考え直して2冊を思い切って・・・と言うのも考えたいのですが難しいです。 ANo.1様が仰られる通り「一番しっくりくる」ものを選びます。 ご回答、有難う御座いました。