• 締切済み

2ヶ月の男の子 母乳について

2ヶ月男の子 母乳について 現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。ですが、あまり出はいいとは思えません。体重もあまり増えてない感じです。 1週間くらい前に行った母乳外来で助産婦さんには、体重はゆっくり増えるから母乳だけで大丈夫だよ、と言われました。 でも、今日子供が風邪引いたので小児科に行って先生に体重の増えをみてもらったら、このままだったら不安だね~って、言われました。 確かにあまり母乳は出てる気はしなかったけどスケールしたら80~100くらい出てて、睡眠は二時間から三時間は寝てくれるし長い時は四、五時間寝ます。 授乳回数は1日8回くらいで左右5分を一回づつでたまに2セットします。 母乳で育てたいって気持ちがかなり強かった分、そう言われとてもショックでした。母乳にいいと言うやつならばなんでも試しました。色々考えすぎて泣いたりもしたり、いっその事ミルクだけにして悩みなら解放されようかな。とか。 ミルクを足せばいいだけの事なんですが、どうしても抵抗があり、それに、1日一回とか寝る前だけ、とかして、ミルクの味や楽な所や、満腹感を覚えたら次の授乳で寝かせる時に寝てくれなくなるんじゃないかなって思うと怖くて出来ません。最近やっと少しずつ寝つきがよくなってきたので余計不安です。 子供の成長を一番に考えなきゃいけないのは十分わかってるのですが、果たして本当に足りてないのか、このままじゃ本当にだめなのかなって思うとなかなかミルクに踏み切れません。 一体どうしたらいいでしょうか。 皆さんはどのようにしてますか? また、1日一回寝る前だけにミルクをあげてるって方はそのあとの授乳後ちゃんと寝てくれますか? 母乳が足りてる、足りてないの目安はなんでしょうか。 子供が機嫌よく元気ならばそれだけじゃダメなんでしょうか。 体重があまり増えない事で成長の妨げになったりするんでしょうか。 色々考えすぎてなんだかよく分からなくなってきて、ただひたすら、子供が泣いてるのを見るとイライラするばかりで、自分も泣けてきます。 よくわからない質問で、しかも長文失礼しました。 少しでも皆さんの意見やアドバイスあれば聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

noname#175394
noname#175394
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

私も2か月の子を完母で育てています。 あと、上に3人子どもがいます。 >体重もあまり増えてない感じです。 この書き方だと、人に聞くのにあいまいです^^; 1日あたり何グラムくらい増えているのでしょうか? 母乳だと最低20gでいいんですよ。 先生によっては「30gは欲しい」という考えの方もいるし、「20g切らなければ大丈夫」という方もいます。 うちは、二人目三人目が双子で完母してましたので、二人とも23~26gぐらいで増えましたが、 発達外来の先生には、少なめだけど大丈夫と言われてました。 今の四人目は、病院が違ったので、「う~ん、ちょっと少なめだねぇ…」と、26gでやや難色を示されました。 基本は、赤ちゃんの様子ですよ。 でも、満腹になったかどうかって、私は見て分からないな~(笑) 分からなくて、一人目は、飲ませすぎちゃって、超おデブになっちゃったし。 うちの子は、飲んでも寝ませんよ。 飲むと逆にご機嫌・元気になります♪ 文章を読んだ感じでは、完母で大丈夫そうな気がしますが、どうでしょうか。

noname#175394
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございます!!とても安心しました。とにかく泣いたら吸わせるように心がけたいと思います!!ありがとうございましたm(__)m

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。子供2人が母乳でした。 1日の授乳回数が少ないかなぁ、と私も思いました。 分泌量は申し分ないと思いますので、回数をあと2~3回増やすだけで、 体重は増えていくと思います。 左右5分ずつで、赤ちゃんが満足している様子なら、1往復でも構わないと思います。 たまに2往復ということで、赤ちゃんが欲しがっているのなら、それでも良いと思います。 欲しい時に欲しい分だけ飲めるのが、母乳の良いところです。 母乳が足りている目安は、一番分かりやすいのは、やはり体重増加です。 次におしっこの量、顔色、機嫌などの、日々の様子です。 体重については、とにかく「増やしなさい」とこだわる先生と、そうでない先生がいるので、 どちらが正しいとはいえないのですが、顔の色つやが良くて、元気にしているのなら、 私は、少々細い赤ちゃんでも問題ないと思います。 というのも、私の下の子がおっぱいに執着しない子で、飲ませようと頑張っても、 自分が飲みたい時以外は断固拒否(乳首を口に入れても自分から離してしまう) ミルクを足そうとしても、嫌がって大泣きして吐き戻すし、 私が飲ませようと頑張っても飲んでくれなくて、成長曲線のグラフを下回ってしまったのです。 上の子も同様に細い赤ちゃんで、私の子は2人とも痩せっぽちでしたが、 周りの赤ちゃんに比べて風邪をひきにくく、活発で元気でした。 活発だから細いのか、細いから活発なのか分かりませんが、 下の子は9ヶ月で歩き始めて、1か月後にはチョコチョコ走るようになって、 私も含めて周りがビックリしたような赤ちゃんでした。 (だからといって、3歳現在、特に運動神経が良いというわけではありません) ご質問を読んだ限りでは、今すぐミルクを足さないといけないとか、 切羽詰まった状況ではなさそうですので、まずは授乳回数を増やして様子を見てください。 眠っている子を起こしてまで授乳する必要はない、というご意見もありますが、 私は、夜中に限っては、積極的に授乳してほしいと思います。 母乳の分泌を良くする、プロラクチンというホルモンは、夜中がピークだからです。 おっぱいトラブルの防止にもなるので、続けて眠ってくれる子でも、 夜中1回は与えた方が良いと思います。 添い乳だとグイグイ吸えない、という赤ちゃんでしたら、しっかり抱っこして与えます。 ミルクは必要なさそうですよ。 初めての赤ちゃんだと、赤ちゃんの泣き声が辛いかもしれないですが、 遠い昔に赤ちゃんの泣き声を聞いたオバサン(笑)たちには、 あの泣き声は、天使の歌声に聞こえます。そういう日が必ず来ますよ。 イライラしてしまったら、危険がないように周りを片づけておいて、 5分間くらい放置して大丈夫です。でも、泣きすぎて吐く子も多いので、気をつけてあげてくださいね。 私は別の部屋にこもって、妊娠中のエコー写真を見て、気持ちを落ちつけていました。 懐かしい気持ちで、今思い出しています。 みんな同じなので、大丈夫ですよ^^

noname#175394
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございます!!とても安心しました。とにかく泣いたら吸わせるように心がけたいと思います!!ありがとうございましたm(__)m

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

昨年出産して、生後1か月ぐらいから、ほぼ完母で子どもを育ててました。 ほぼと書いたのは、離乳食期ぐらいから子どもに薬を与える機会が出てきたのと、私以外の人が子どもを見る機会がでてきたので、ミルクをまた使うことが出てきたからです。 私は初め全然母乳が出なかったのと、乳頭混乱で母乳拒否をされていましたが、生後2か月のころにはバシバシ出て、10か月ごろには相当母乳量が豊富なんだねーと言われるほどになりました。 もちろん体質もあるんだとは思いますが、授乳の時間・回数が少しすくないように感じました。 これは私の場合ですが、助産師さんからのアドバイスは左右5分ずつを2セット、一日10回以上を目標に、と言われました。 実際は10回前後でしたが、時間は子どもが満足しない限りは最低限20分はかけていましたよ。 個人的には、飲ませれば、飲ませる分だけ母乳は分泌量が増える気がします。 それから、前述の通り、完ミ→混合→完母→混合の流れを通ってますので、ミルクをあげていたこともあります。 うちの子は特に味にこだわりはありませんでしたし、寝る前の1回のミルクなら何も変わらなかったです。 ミルクを作るのが面倒になって、母乳が出るようになってからは作らなくなりましたけど。 多分、完母で来ている子はミルクが楽、というよりは、今度は哺乳瓶を嫌がるのではないでしょうか?(うちは完母になったあと、そうなりました) それから、医師からはっきりと、ミルクを足しなさい、と言われるまではミルクを足さなくていいと思いますよ。 限られた授乳期間ですから、母乳育児にこだわりがあるなら頑張って欲しいと思います。

noname#175394
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。丁寧な回答ありがとうございます!!とても安心しました。あまり気にせずとにかく泣いたら吸わせるように心がけたいと思います!!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

    1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。 ミルクのあげ方について質問です。 今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。 しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。 最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。 でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。 昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか? でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!? どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうでしたか? ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。 ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 二人目の完全母乳

    こんにちは。 7月11日に2764gの女の子を出産しました。 一人目も完全母乳でしたので、今回は一人目より楽に母乳生活がおくれると思っていたのですが、体重の増えが悪く、あと一週間で1ヶ月になりますが、3200g程度にしかなっていません。しかも、先週末に助産婦さんに増えが悪いから、ミルクを夜だけ2回でも足してみたら?と言われ、泣く泣くおっぱいの後に50~60くらい足しての結果です。一人目は、母乳オンリーで1ヶ月で1200g増えてくれました。二人目は、哺乳力も弱いような気もします。 授乳のほうは、1日12~15回くらい。たっぷりおしっこは、10回くらい。間隔は、3時間空くときもあれば、1時間持たないときも。体重計でたまに飲む量を量ってみると、10日前は1回20~30、最近は40くらいと少な目です。 二人目もやっぱり母乳で行きたいです。1ヶ月検診をまえにして悩んでます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。

    1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。 1ヶ月検診では、退院時より1キロ体重が増えていました。 退院してから2週間ぐらいは、一度授乳してから最低3時間ぐらいはぐっすり寝てくれていました。 ところが3週間ぐらいすると、まったく寝なくなりました。 授乳後、寝たと思いベッドにそっと乗せるとまた起き、あやしてもダメで、結局おっぱいでしか泣き止みません。 それを繰り返しているうちに、大袈裟でなく、一日何十回もおっぱいをくわえさせることになり、今に至ります。 今も、寝たと思っても20分ぐらいしかもちません。 そのたび授乳してしまいます。 一度に出る母乳が足りていないのか、本人がちょっとずつしか飲めないのか、おしゃぶりがわりにしているのか、まったく区別がつかず、頻回授乳にもつかれが出てきました。 おしゃぶりを使うと落ち着くところを見ると、多分吸いたいだけなのかなとも思います。 できるだけおしゃぶりを使いたくないということ、ちょっとずつしか飲めなくて頻回授乳になってしまってるかもしれないという可能性を考えると、おしゃぶりを使うことをあまり続けたくありません。 それから気になるのが、ほぼ毎回授乳後吐き戻すこと。 量はまちまちですが、授乳してから結構時間がたったりしても吐いています。 多分頻回ゆえ、飲みすぎてるんだと思うんですが... 泣いていてもすこしはほっといて、またはおしゃぶりなどを利用して、授乳間隔をあけるべきですか? 母乳が出るまで苦労したので、間隔をあけるとまた母乳が出なくなるんじゃないかという不安もあります。 吐き戻しは、本人もつらいのでしょうか? まだ泣き声で、おむつなのかおっぱいなのかだっこなのかなどが判別できずにいます。 あまりに寝ないので私も眠れず、夜は必ず添い乳になってしまいました。 添い乳だと片方のおっぱいだけ、しかも大した時間吸っているわけでもないのにことん、と寝てくれるのは、やはり母乳の量うんぬんではなく、おしゃぶりのように吸っていたいだけなのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。