独居の弟が死んだ場合、連絡はくるのか?子供にも知らされる?

このQ&Aのポイント
  • 独居の弟が亡くなった場合、市役所から連絡がくる可能性があります。弟が生前に住民票を移さずにいた場合でも、不在者投票などの手続きが必要な場合は連絡が行われることがあります。
  • 弟が子供を持っている場合、離婚中であっても子供には連絡が行く可能性があります。市役所や児童相談所などが関与し、適切な保護措置が取られることがあります。
  • 弟が不動産を相続している場合、相続手続きを行う必要があります。子供や姉妹が相続人となり、遺産分割や手続きについて話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独居の弟が死んだ場合

弟は大変変わっていて、今では誰も近ずかせません。一人インターホンも切て暮らしています。 離婚をしています。息子が居ますが、連絡先はどこか、逢ってはいないでしょうが、お互い居場所が分かっているのかもわからないです。なんせ、母も私も話すらできないのですから。もちろん父の葬儀もきませんでした。 そんな弟がもし死んでいた場合、発見は遅れるでしょうが、私には、市役所かどこかから連絡は来るでしょうか? 母も年なので弟が死んだ時、同じ市に住んでるから私に連絡は有るのが普通なのか気になります。 どこにいるか分からない子供さんに連絡が行くのでしょうか? 個人が分からなくても、市役所なら把握していますか? 遺体の供養もそうですが、不動産を相続しているのでそのこともどうにかするのは 子供なのか私の役目なのかどうなのでしょうか? まあ、私が先かも知れないのに、でも弟なので向こうが嫌っていても姉なので 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

遺体が発見された場合を例にします。まず警察へ通報が行きます。事件性を調べるためです。次に自治体にも連絡が行きます。  このあと警察と自治体はとにかく肉親(法定相続人)を捜すわけです。でないと事件性が疑われる時の司法解剖も、そのあとの埋葬許可も法定相続人がいなければ事を進めることが出来ません。  まず子供さんを探します。ダメな場合は、親、兄弟を捜します。というわけですのでお母上が先になくなっていた場合お鉢が回ってくる可能性は大ありです。お母さんが亡くなっていなくてもいろんな事務処理が必要ですから手伝ってあげて下さい。大体遺体発見から2-3日以内には連絡があります。  まあ、引き受けることになったら大変ですが、病死の場合は警察も司法解剖はすすめないでしょうから、その後死亡診断書を書いてもらい、埋葬許可をもらい、火葬して終わりです。市役所の方が色々と手続きについては説明して下さいます。  でかい借金が出たら、その弟さんの持っている財産との比較になりますが、もしマイナスの遺産となるなら子供、親、兄弟の順に相続放棄をすればマイナスの遺産を負担する必要はありません。  一方でなにがしかの保険などに入っていれば相続放棄をしていてもそれはきちんと受け取ることが出来ます。そのお金で葬儀・火葬費用・住んでいた住宅の片付けなどに充てたらいいでしょう。  と、身も蓋もないことを書きましたが、そうならなければいいですね。  

sonytoyota
質問者

お礼

助かります。ざっと目をとうしただけなので 後でまた読ませていただきます。 ありがとうございます。