• ベストアンサー

買ったばかりのブ-ゲンビリアの花が枯れた

丸井 ふたば(@baieru)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科の植物なので、寒さに弱いです。 5月の前半から最近まで関東では気候が安定せず、冷えた長雨が降ったり、突然の雹が降ったりしました。もし、極端に気温が低くなる日(特に夜間10度を切ってしまう事や、最悪遅霜の被害にあう)は有りませんでしたか? 大抵の場合ブーゲンビリアは温室で管理され、量販店に並びます。従って、低温を経験した事も無いことがほとんどで、一般の植物なら耐えられる程度の冷害でもダメージを受けて枯れてしまう事が有ります。 また植え付けの際に大量の肥料などを入れたりしませんでしたか? これも急激な枯れの原因に成り得ます。 その場合は肥料を取り除き、株は挿し木・種まき用土にでも入れておけば、復活します。 復活については、生きていそうな枝は残っていますか?残っていれば、それを20度を常に保てる様な場所で挿し木すれば根付くことが有ります。ルートンやメネデールを活用すると確立があがります。 無ければ、とりあえずこれ以上の冷害を避けるために暖かい場所に移し、枯れてしまった枝は切り落とします。1箇月くらいで新芽がでなければもう復活は望めないでしょう。 植物としては比較的高い買い物で、残念な結果で悲しいですが、根が耐えていれば復活することもあるので、様子を見てあげて下さい。 水のやりすぎによる根腐れも可能性がないわけでは有りません。やりすぎたというより、温度が低い雨が沢山降りましたから、根ぐされし、という感じで結局は冷害による被害に思いますが・・・。

jidai
質問者

お礼

とても親切に詳しく頂き有難うございます。 ブーゲンビリアが気に入って、昨年はネットでいろんな色を購入し 11月ごろまで長い間楽しめたのですが、冬を越すことが出来ませんでした。 今回は、鉢植えを買ったので、そのまま庭に出してました。 水遣りは一回しかしてませんし、陽のあたる場所においてましたので、 大丈夫と思っていましたが、 そういえば、雨がたくさん降った日が、何日かありました。 多分、それが原因でしょうね。 買ったときは、とても綺麗で楽しみだったのに、がっかりです。 園芸初心者です。勉強になりました。 有難うございました。 、