• ベストアンサー

プッシュホン回線で黒電話使えますか?

中古の黒電話を購入したのですが、着信・通話がOKだけど発信が出来ません(ツー音は聞こえるけど) 中古なので元々電話に不備があるのか、それともプッシュホン回線で黒電話は使えないのか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.4

パルス式に変えたいのですね。 それならば、プッシュ回線をアナログ回線に変更しましょう。 NTTに申し込めば良いです。 月額の基本料も安くなるから良いですね。 それに、ADSL契約も可能になりますね。

jun1043jp
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 ダイヤル回線に変更します

その他の回答 (4)

noname#6306
noname#6306
回答No.5

#4さん,ADSL契約にトーンとパルスは関係ないですよ。 トーン(プッシュ回線)もパルス(ダイアル回線)もアナログです。 (ISDNと勘違いされているかと)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

未だにパルス式の電話が残っているとは思えませんが? 内部でトーン式に成っている可能性も有りますので、 ダイアルした時にピポとか音がする時は使用できます。 着信できて発信が出来ない時は回線が切れている場合 も考えられます。 以前の電話で確認してみて下さい。 ネットで回線の設定 ダイアル式orトーン式を誤っても 発信はできます。

jun1043jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり電話に詳しくないのですが、パルス式かな? 黒電話は75年式です。 今使ってるのは異常がありません。

• nrb
回答No.2

回線をプッシュ回線からパルス方式に変更すれば使えますよ NTTに電話して変更しましょうね

jun1043jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速変更の手続きをします、だってプッシュホン回線のメリットってアマリ無いみたいですね。 ついでにファクスも解約しょ~(3年使ってない)

• MetalRack
回答No.1

はい、黒電話は、パルス式ですので、トーンでの発信は出来ません。 最近では、2千円程度の安いのでも、両方使えるタイプがありますので、そういうのを買われた方がよかった出すね。 黒電話は、使えませんので、処分してください。

jun1043jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒電話は75年式でどうしても使いたいです 電話機の過去質問に「プッシュホン回線の不必要性」があったようにパルス式が使えるダイヤル回線に戻すのがいいみたいですね。