• ベストアンサー
  • 困ってます

プッシュ回線 ダイヤル回線

  • 質問No.1203787
  • 閲覧数1872
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

プロバイダーのコールセンターでユーザーサポートの仕事をして間もない者です。
IP電話の設定をする時、設定画面で、お客様の使っている電話回線が、プッシュかダイヤルかを指定する場合があります。
しかし、多くのお客様が、自宅の回線がどっちなのか不明な状態です。それがすぐわかる方法はないでしょうか?前にちらっと、通話中にどこかをプッシュした時の音で判別できると聞いたような気がしたのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (6/22)

回答が前の方とダブってごめんなさい。
私はいつも、お客様に
「お電話器の数字の7・8・9を押してください」
と言い、
押していただいたときに聞こえる音で判別しています。
「ピ・ポ・パ」ならトーン(プッシュ回線)、
「カタカタカタカタ」とか「ジージージ」ならパルス(アナログ回線)です。

ちなみに、アナログ回線でも、
ダイヤルする前に「*」を押すとプッシュ回線に切り替わります。
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
実際、家の電話から自分の携帯にかけて試してみました。

789でプッシュしたら「ジージージ」という音がして、トーンボタン押してからやってみると、「ピ・ポ・パ」の音になりました。
一般電話回線通話でやっても、IP電話回線通話でやっても同じでした。
投稿日時:2005/02/09 14:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (5/26)

No.6の方の指摘で、調べてみたら、現在は選択できるようですね。
しかし、付加料金が発生するわけではなく、基本料金に含まれるようです。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/set/set_pb.html

3級局なら、料金も変わらないようです。
工事費が2千円で変更できるなら、機会があったらプッシュにしてみようかな。
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

たびたびのご回答、ありがとうございました。
料金表、参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/02/09 14:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (874/2820)

No.5の方の回答は正しくありません

あのログ回線にもパルスダイヤルとトーンダイヤルの別があります
現在は、トーンダイヤルには付加料金がかかります

確認するのは、NTTの請求書の明細にトーンダイヤル使用料があるかどうかです

もうひとつの方法は、発信するとき、ピポパとなるかパタパタとなるかです

近いうちにトーンダイヤルの付加料金は廃止になると発表があったはずです(詳細は確認しておりませんが加入権を半額にする・基本料金を少し下げると一緒だったような・・・)
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

NTT明細の「トーンダイヤル使用料」ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/09 14:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (5/26)

ADSL利用しているなら、アナログ回線ですから、パルス式しかありません。
トーン式は、デジタル回線のオプション機能です。
IP電話の設定ということなので、ADSL回線での設定しているのではないですか?
今まで、パルス式の人に遭遇したことってあるのでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (179/433)

数字のボタンをどれか押してもらって、こちらで「ピッ」と聞こえればトーン、
「ブツブツ」って聞こえればパルスです。
ちなみに判別しやすいのは「0」がいいでしょう。

しかし、場合によってはコールセンターにかけたときに、音声ガイダンスの振り分けを早くするために、トーンに切り替えている場合もありますので注意が必要です。

確実なのは、NTTの請求書にプッシュ回線使用料の表記の有無を確認するか、
116に問い合わせていただくように案内するといいでしょう。
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございました。

>しかし、場合によってはコールセンターにかけたときに、音声ガイダンスの振り分けを早くするために、トーンに切り替えている場合もありますので注意が必要です。


っていうのは、お客様がトーンボタンを押してから音声ガイダンスにしたがってプッシュしてる可能性があるってことでしょうか?

それとも、コールセンター側で、トーンに切り替えてる可能性があるということでしょうか?

よろしければ教えていただけるとうれしいです。
投稿日時:2005/02/09 14:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1859/5995)

以下のサイトの一番下にかいてありました。
引用します。

『プッシュ回線とは、プッシュ型電話機の数字ボタンを押したときにでる
ピ・ポ・パ音(これを「トーン」「トーン信号」と呼びます)で発信できる
回線のことです。
本来ならば、ジジジというパルス音でしか発信できないところを、
NTT側の交換機の設定を変えることで、トーン信号で発信できる(電話をかける)
ようにしたものです。』

http://www.kajima.co.jp/earthquake_info/faq2.html
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

教えていただいたHP.電話回線の基本がとても分かりやすくかかれていて、とても勉強になりました。非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/09 14:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (281/921)

なんだったか、私が聞いた時は、受話器を取って番号をダイヤルした時に「ピッポッパッ」という音がするか、「ツツツツツ…」と何かをダイヤルしている音がするかで判断、と言われたような気が。あやふやですみません。
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/09 13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (132/1021)

♯だったかな?
お礼コメント
minayo_001_001

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/09 13:51