• ベストアンサー

金環食

金環食をフィルター無しでは絶対撮れないのかなと考えて居たら妙な事が気になって、ご存知の方に教えて頂ければ幸いです。 ディジタルカメラの場合、シャッターは電気的なON/OFFだけで、C-MOSは常に光に曝されているのでしょうか。そうだとすれば、カメラをぶら下げて歩いている時に直射日光を捉えてダメージを受けることも考えられますね。そんなことは起きないとすれば、高速シャッターならAUTO設定で金環食も撮れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ディジタルカメラの場合、シャッターは電気的なON/OFFだけで、C-MOSは常に光に曝されているのでしょうか。 ・デジタルカメラにはメカシャッターが内蔵されています。 携帯電話カメラとムービーカメラは電子シャッターのみです。 > そうだとすれば、カメラをぶら下げて歩いている時に直射日光を捉えてダメージを受けることも考えられますね。 ・望遠で太陽を撮影すると、焼損(センサー画素にホットスポットやデットスポットの発生)する事があります。 > そんなことは起きないとすれば、高速シャッターならAUTO設定で金環食も撮れますか。 ・太陽を撮影するには1/100000秒とか1/1000000秒が必要ですからフィルターなしでは撮影出来ません。 従って、無理。 > 金環食をフィルター無しでは絶対撮れないのかなと考えて居たら妙な事が気になって、ご存知の方に教えて頂ければ幸いです。 ・ついでに、、、 フィルターが接続出来るレンズならば、安価なフィルターに・・・・・ フィルターが接続出来ないコンデジならば、ガラス板に・・・・・ ロウソクの炎でガラス板に煤(スス)を付ける事により、NDフィルターの代わりになります。 コツは、ガラス板とロウソクの炎を近接させる(ロウソクの炎で直接ガラス板を炙る)ことです。

tarien
質問者

補足

早速ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 ミラーレスの場合、何処にメカシャッターが装備されているのでしょうか。 厚かましくお尋ねしますが、安価なフィルターとかNDフィルターと云うのは今回のケースではどの様な物でしょうか。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

だったら人間の目はいつも光をとらえているのにダメージ受けないのだから、日食で太陽を長時間直接見ても目に悪いこともないですね

tarien
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございました。 しかしながら、おっしゃる事が小生には難解過ぎました。 御免なさい。