• ベストアンサー

ピアノのけん盤の直し方

家のピアノの低い「ラ」と高い「ラ」のけん盤が押したら戻ってきません。 ペダルを踏んで足を離したらゆっくりと戻ってくるのですが直し方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gassyou
回答No.2

鍵盤の戻りが悪いという症状は主に  湿度によるものと鍵盤の間に異物がはさまり、起きるものがあります。 換気をしっかり行い様子を見てください 症状の軽いものはこれで直ることがあります。 ピアノの修理は特殊な工具が必要で 専門的な知識がないとなかなか難しいです 定期的に調律をうけていらっしゃるのでしたら 担当の調律師に依頼すれば無料で直してくれます から 無理は禁物です。

sweetpain15
質問者

お礼

良回答ありがとうございました。 回答を参考にして様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• nostalgy
回答No.1

こんばんは。 いますぐ修理に出しましょう。

sweetpain15
質問者

お礼

ありがとうございました。