• 締切済み

VAIOでのCATV視聴

VAIOに搭載されているGiga Pocket Degitalでのチャンネルスキャンがうまくいかないのか、地上デジタルを視聴できません。(ケーブルテレビ契約) 初期スキャンでチャンネルをスキャンし、番組表も取得できているのですが、画面は真っ黒、音声も鳴らない状態で、画面の右上に「音声なし」「映像なし」「字幕なし」と表示されます。 アンテナケーブルはちゃんと接続されているし、B-CASカードも正しく挿入されていると思います。 少し調べてみたら、CATV視聴のためにはチャンネルをスキャンする際に「拡張スキャン」をする必要があるみたいなんですね。(http://qa.support.sony.jp/solution/S0911171069348/) しかし、この「拡張スキャン」が表示されず、チェックボックスも出てこない。 一体、どうしたらよいのでしょうか? 何か、原因となりそうなことはございますでしょうか?? Windows 7 VAIO VPCJ238FJ/B Giga Pocket Degital 3.5.11.11170

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

CATV放送での地上デジタル放送の送信方式に2つあります。 その一つが[同一周波数パススルー方式]です。 もう一つが[周波数変換パススルー方式]です。 [同一周波数パススルー方式]ですと市販のTV・レコーダやテレビ 機能付きPCにて視聴可能です。 [周波数変換パススルー方式]ですとCATV会社専用のチューナー(STB) が必要でこれにTVやモニターを接続することにより視聴可能となり ます。 どの方式、或いは、混在して送信しているかはCATV会社により対応 が異なりますので、加入しているCATV会社に確認することをお勧め します。 なお、検討違いでしたら、ごめんなさい。

rojo131
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 今まで意識していなかったのでHPで調べてみたのですが、契約しているケーブルテレビ局の送信方式は「同一周波数パススルー方式」であるようです。 リビングのTV(Panasonic)、両親の寝室のTV(SONY)では問題なく視聴できているので、私の自室にあるPCの視聴ソフト設定の問題だとは思うのですが。 アンテナケーブルは家電量販店の店員さんに紹介してもらったものを買いましたので、まず問題ないと思います。 一体何が原因なのでしょうね。 歯がゆいです。

rojo131
質問者

補足

自己解決しましたので、この場をお借りしてご報告いたします。 大変初歩的なミスでしたのでお恥ずかしい限りなのですが、原因はUSBスピーカーでした。 外部接続の機器には対応しておらず、これらを繋いでいる場合は正常な視聴ができないようです。(スピーカーを接続していても、音声だけにかぎらず映像も映らない) スピーカーは先代のノートに繋いでいたもので、そのまま特に何も考えないで繋いでいました。 スピーカーを外しましたところ正常に視聴できましたので、(こんなミスを犯している人なんてそうそういないとは思いますが)同じような症状のある方は、一度外部機器を外して試してみてください。

関連するQ&A

  • Giga Pocketの視聴不可事象について

    VAIO VPCL247FJ/BIを使用しています。Giga Pocket degitalを視聴中に、ギターエフェクターLINE6製品のGearBoxというソフトを起動すると視聴画面が真っ黒になり、音声も出ない状態となってしまいます。 再起動すると復旧するのですが、このソフトの何かが原因だとは思いますが、この状態を回避する方法がないでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOでのCS視聴について

    SONYのデスクトップパソコンVAIOで CSを視聴しようと 付属のソフト(giga pocket digital )を立ち上げ 番組表を見ようとしましたが 「データ取り込み中」の表示から進まなくなっています。 (初期設定の問題?) 現在スカパーとは未契約なのですが 無料チャンネルも見れないのでしょうか? 使用環境下記します。 使用パソコン:SVL24118FJB ソフトバージョン:4.2.0.07040 チャンネル初期設定:地デジ・BSは完了。CSは設定画面に放送局表示されていないまま。 アンテナ接続:地デジ・BS通常通り視聴可。

  • TVが起動しない

    Giga Pocket Degital で「初期化に失敗したため起動出来ません」のメッセージが 出ましたが、対応がよくわかりません。バージョンも不明です。 VAIOの機種はVPCJ128FJ/B1です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジPCでのCATV視聴は?

    ただいま、地デジPCのeMachines J4509を購入検討中です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4509.html 現在我が家は愛媛CATV(ライト)に加入してますが、今はVAIO JX10Gで問題なく通常のチャンネル+BS含めた全てのチャンネルがGIGAポケットで見れます。 eMachines J4509にした場合、今までどおりCATVの全てのチャンネルが視聴できるのでしょうか。 eMachines J4509搭載のチューナーやStationTV® for eMachinesの情報が少なく困っています。 StationTVのあるページには↓こうあります。 ケーブルテレビ(CATV) については、同一周波数パススルー方式のみ対応しております。周波数変換パススルー方式、トランスモジュレーション方式には対応しておりません。ケーブルテレビのデジタル放送送信サービスにつきましては、ご利用のケーブルテレビ局にお問い合わせください。 愛媛CATVがどうなのか不明です… どなたかヘルプして頂ければと思います。。

  • パソコンでのテレビ視聴

    『VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/WI』 windows 7を使っています。 パソコンでのテレビ視聴に関する問題です。 「Giga Pocket Digital」で地上波放送を見ようとすると、 「受信できません。ケーブルやアンテナの状態を確認してください。また、放送休止中の可能性もあります。」と表示されます。でも、「スグつくTV」だと、問題なく視聴できます。 どうすれば、「Giga Pocket Digital」で地上波放送を見れるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO 勝手に早送り?

    すぐに回答を! 最近購入した SONY VAIO TYPE 20.1 VGC-LN92JSについてですが、 「Giga Pocket Digital」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/GigaPocketDigital/ で録画した番組のCMを早送りして本編を見ようと再生ボタン押して等速再生にすると、 数秒感覚で2秒くらい飛ばして再生されてしまいます。 当然音声も2秒飛ばされて再生されるので見づらいし聞きづらいです。 再起動しても直りません。VAIOに詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、説明書にもVAIOの電子説明書にも載ってなかったと思います。

  • VAIOのGiga Pocket Digitalの音声をBluetoo

    VAIOのGiga Pocket Digitalの音声をBluetoothで聞けません。どうすれば聞けますか?

  • 5.1ch対応の番組のみ音声が正常に聞こえない

    Giga Pocket DigitalでTV視聴をしているのですが、スカパーで加入した日本映画専門チャンネルの映画(音声5.1ch対応)を視聴するときのみ音声が途切れ途切れになってしまい正常に聞こえません。 映像は問題ないのですが音声のみおかしいです。 他のチャンネルの番組や、同じチャンネルでもCMやステレオ音声の番組は問題なく聞こえます。 音声設定をPCMにしてもAACにしても変わりません。 また先日PCをリカバリーしたのですが、リカバリー前は問題なく見れていました。 何か対処法はありますでしょうか? 【機種】VAIO VPCL237FJ 【OS】Windows 7 【ソフトウェア】Giga Pocket Digital(Version 3.4.0.07130) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビが視聴できない

    使用機種VAIO VPC118FJ OS Windows7 Giga pocket Didital Ver.2.1.6.02090 音声は出ますが、「オーディオデバイスが存在しないためGiga Pocket Digitalが起動できません」のメッセージが出てきて使えません。どのように対処したらよいか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10でのテレビ視聴

    現在、VAIOの「VPCL247FJ」を使用しています。 先日Windows7からWindows10にアップグレードを行い、Giga Pocket Digitalも https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/7sp1/gpd.html に記載されている方法でアップデートプログラムを適用しました。 Giga Pocket Digitalを起動するとテレビ視聴画面が立ち上がり番組も問題なく見れるのですが、約5分程すると「VFTVは動作を停止しました」と表示され、その後視聴画面の再起動を促されます。再起動した後も同様の現象が起きます。 また、Giga Poket Digitalのプログラムを立ち上げていない時でも約10分おきに「VFTVは動作を停止しました」と表示されます。 途中で止まることなくテレビの視聴をするにはどうすればいいでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 なお、番組の録画は問題なくできています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう