• 締切済み

Giga Pocketの視聴不可事象について

VAIO VPCL247FJ/BIを使用しています。Giga Pocket degitalを視聴中に、ギターエフェクターLINE6製品のGearBoxというソフトを起動すると視聴画面が真っ黒になり、音声も出ない状態となってしまいます。 再起動すると復旧するのですが、このソフトの何かが原因だとは思いますが、この状態を回避する方法がないでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

私の想像だと、GearBox側が起動時に音源デバイスを『占有』する為そのような不具合が起きているのではないかと思う。 もしも質問主殿がVAIOに外付けのUSB音源を付けて、GearBoxのデフォルト音源デバイスをその外付けUSB音源にしていたら、私の想像は外れているという事になる。 両方のソフトウェアのデフォルト音源デバイスが何か確認して見て下さい。 もしも両方のソフトの音源デバイスが被っていた場合は、GearBox側のデフォルト音源デバイスを外付けのUSB音源に変更することでその不具合が発生するのを回避する事が出来るかもしれません。 (もちろん、その為にはUSBの音源デバイスを買ってきて取り付ける必要があります。上記は100%成功する保証が有る訳ではないので、知人にUSB音源をお使いの方が居ればUSB音源を一時的に借りてきて、本当に不具合が回避できるのか実際に試すことをお勧めします)

sukiyaki101
質問者

お礼

kusa_mochi 様 このたびは迅速な回答ありがとうございました。 あの後本事象をいろいろ確認してみたのですが、原因としてGearboxというソフト自体ではなく、本ソフトが付属されていた「LINE6 TONEPORT UX2」というギター、マイク録音用のオーディオインターフェイス自体をUSB接続すると視聴中のGiga Pocketの画面中に「未確認のオーディオ機器が接続されたので表示を中止します。」と出て画面が黒くなり音声等もでなくなることが判明しました。 ただ貴殿の回答のご説明にもありました音源デバイスが関連してこのような事象が発生するいうことは、私の方ではわかりませんが、とりあえずUSB接続を外した後にGiga Pocketを再立ち上げすれば復旧できることが確認できましたのでとりあえず解決かなと思っております。(同時に使用できればベターではありますが。。。) ご丁寧なご回答ありがとうございました。ご教示いただいた別途音源デバイスを利用しての方法も機会があれば試行してみたいと思っております。 今回はじめて当サイトを利用させていただきましたが、また何かわからないことがあれば利用したいと思っております。よろしければその際もどうぞご教示お願い致します。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Degitalのバージョン

    VAIO VPCL128FJ の Giga Pocket Degitalのバージョンを教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digital について

    VAIO VPCL128FJでVAIOリカバリーセンターからGiga Pocket Digitalを再インストールしましたが「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動出来ませんでした。」と表示され再インストール出来ません。何が問題なのでしょうか、お教え下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket 視聴・録画出来ない

    VPCL247FJ Windows 7 Home Premiumで Giga Pocket Digital Ver.3を使用していました。 一週間ほど前までは、録画などが出来ていたのでずが、 急に起動しなくなってしまいました。 「すぐつくTV」は問題なく視聴できます。 B-CASEカードも問題ないこと確認しました。 Q&Aなどを参考に アンインストール →VAIO Care から再インストール(買い上げ時の状態Ver.3) をしてみましたが、視聴はできず、 再度アンインストール →Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040をインストールしてみましたが、やはり視聴はできません。(「応答なし」になってしまいます。) Ver.3もVer4も正常にインストールされていると思います。 「番組表を見る」と「ビデオ一覧を見る」は起動しました。 しかし、番組表から録画予約して、予約一覧には登録されますが、録画はされていないようで「ビデオ一覧」には出てきません。また、予約一覧に残っていて、そこから削除することも出来ない状態です。 解決方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digital のトラブル

    Giga pocket digitalの録画をDVDに書き出しができないため、再インストールしたところ、まったく起動しなくなりました。 アプリは表示されているのですが・・・。 どなたか、対処法をご存知ないでしょうか・・・? マシンは、VPCL237FJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digitalのこと

     内容はGiga pocket digitalの電源オフからの録画ができなくなってしまったことです。つい先日自動的にwindows10にアップデートされてしまい、以前のが使えなくなってしまったため、Giga pocket digitalの旧式のアンインストールとversion5のインストールを行いました。パソコンが立ち上がっている状態の録画や視聴は可能ですが、パソコンの電源がオフのときはログイン画面までは録画10分前には立ち上がりますが、そこから録画までには至りません。既に設定画面では電源オフからの録画機能は有効にしていて、コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga pocket digitalを起動するにもチェックをしています。ちなみにユーザー情報も登録しています。  以前のwindows10になる前は電源オフからの録画も可能でした。ちなみに以前はwindows7で、型名はVPCL225FJ/WIです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Degitalが機能しない

    Windows7からWindows10に変えましたら、「動作が停止しました」と画面に表示される否や消えました。Windows10でGiga Pocket Degitalを機能させる方法を教えてください。VPCF117FJのユーザーです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digital 音声画像

    VAIO VPCL128FJ Giga Pocket Digital の再インストールでソフトは、立ち上がりました。しかし、音声と画像が、出ず困っています。 デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー内の3つのソフトは、正常に動いているのですが、お教え頂ければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Giga Pocket Digital

    Giga Pocket Digitalで録画が出来なくて困っています。 内容は『失敗(録画件数の上限に達して・・・)』 ビデオ一覧は番組(0件)です。 Giga Pocket Digitalのチューナー内が問題なのか不明ですが、チューナー内の不要な情報を削除する方法を、お知らせください。(機種はVPCL138FJ/Sです) 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket 再インストール

    Giga Pocket Digitalの録画がコンテンツが消えたため、バックアップをとってアンインストールしました。しかし、VaioCareの再インストールするソフトウェアにGiga Pocket Digitalがないため、再インストールすることができません。どうしたら良いでしょうか? 機種はVPCL21AHJ、Giga Pocket Digitalは4.2です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocketの64bit版

    VPCL225FJを使用しています。 最近始まったことではないですが、Giga Pocket Digitalの起動が遅く困っています。 原因がいまいちわかっていませんが、ひとつ気になったことがあり投稿しました。 Giga Pocket Digital 64bit版はありませんでしょうか。 原因究明の中でタスクマネージャーのプロセスタブで確認すると「VFTV.exe *32」となっています。これはVFTVが32bitで動作しているのだと思います。 PC自体は64bit版なのでアプリ自体を64bit版にすれば多少なりとも高速化につながると考えていますが、Giga Pocket Digitalの64bit版はないのでしょうか。 (Giga Pocket Digital = VFTV.exe *32 という認識自体が違っていたらすみません。) 尚、VAIOコンテンツ共有の解析を止めるなどの対応はしております。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。