• 締切済み

Giga Pocketの視聴不可事象について

VAIO VPCL247FJ/BIを使用しています。Giga Pocket degitalを視聴中に、ギターエフェクターLINE6製品のGearBoxというソフトを起動すると視聴画面が真っ黒になり、音声も出ない状態となってしまいます。 再起動すると復旧するのですが、このソフトの何かが原因だとは思いますが、この状態を回避する方法がないでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

私の想像だと、GearBox側が起動時に音源デバイスを『占有』する為そのような不具合が起きているのではないかと思う。 もしも質問主殿がVAIOに外付けのUSB音源を付けて、GearBoxのデフォルト音源デバイスをその外付けUSB音源にしていたら、私の想像は外れているという事になる。 両方のソフトウェアのデフォルト音源デバイスが何か確認して見て下さい。 もしも両方のソフトの音源デバイスが被っていた場合は、GearBox側のデフォルト音源デバイスを外付けのUSB音源に変更することでその不具合が発生するのを回避する事が出来るかもしれません。 (もちろん、その為にはUSBの音源デバイスを買ってきて取り付ける必要があります。上記は100%成功する保証が有る訳ではないので、知人にUSB音源をお使いの方が居ればUSB音源を一時的に借りてきて、本当に不具合が回避できるのか実際に試すことをお勧めします)

sukiyaki101
質問者

お礼

kusa_mochi 様 このたびは迅速な回答ありがとうございました。 あの後本事象をいろいろ確認してみたのですが、原因としてGearboxというソフト自体ではなく、本ソフトが付属されていた「LINE6 TONEPORT UX2」というギター、マイク録音用のオーディオインターフェイス自体をUSB接続すると視聴中のGiga Pocketの画面中に「未確認のオーディオ機器が接続されたので表示を中止します。」と出て画面が黒くなり音声等もでなくなることが判明しました。 ただ貴殿の回答のご説明にもありました音源デバイスが関連してこのような事象が発生するいうことは、私の方ではわかりませんが、とりあえずUSB接続を外した後にGiga Pocketを再立ち上げすれば復旧できることが確認できましたのでとりあえず解決かなと思っております。(同時に使用できればベターではありますが。。。) ご丁寧なご回答ありがとうございました。ご教示いただいた別途音源デバイスを利用しての方法も機会があれば試行してみたいと思っております。 今回はじめて当サイトを利用させていただきましたが、また何かわからないことがあれば利用したいと思っております。よろしければその際もどうぞご教示お願い致します。