犬の予防接種と予防薬の危険性について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、質問文章の内容から、犬の予防接種や予防薬の危険性に関する情報を見て心配している。
  • 質問者は、自身の飼い方が他の人に心配をかけるようなものではないことを強調している。
  • 質問者は、獣医の信頼性について疑問を抱いているが、掛かり付けの病院は信頼できると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

のですが・・・

今5歳のオス大型犬を室内で飼っています。 犬はお散歩やお出掛けのとき以外は家にいます。 狂犬病、8種混合、を毎年1回 フィラリア駆除、ノミダニ駆除を毎年春から秋までやっています。 飼い主が(主人)があるサイトで予防接種やノミダニ駆除など 犬に関わる予防薬に関する危険を綴ったサイトをみたそうです。 それを見て薬害や副作用が恐ろしくて予防接種や予防薬を投与したくないといっています。 獣医の診療だってどこまで信用できるのかわからないとも。 しかし、わたしからすればその危険を綴ったサイトこそ証拠もなければ納得できるデータもない。 信憑性に欠けるかなとイマイチ疑問が残るのです。(全てのサイトがそうだとは限りません) わたしはお散歩もするし、万が一にも他の方の心配を煽る様な飼い方だけはしたくないです。 なにより病気になって早死にしてほしくありません。生涯1日でも長く一緒にいたいからです。 人が怠ったせいでなんて悔やんでも悔やみきれないです。 幼少期に飼い犬をフィラリアでなくしています。その時の悲しさが忘れられないのです。 掛かり付けの犬猫病院は狂犬病と8種予防注射をしてないと診察してくださらないそうです。 当たり前といえば当たり前ですが・・・。 しかし、それさえキチンと受けていれば休日でも夜間でも診察時間外でも診察してくださります。 緊急手術も受けてくれます。 わたしは良心的な病院だと思うのですが。 飼い主を説得したいです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.5

犬だけでは、ありません・・・。 人の薬も、実は、劇薬です。使い方を誤れば、大変危険です。 当然副作用も表に出ない部分も含めれば、半端無いのが、薬です。 病気になるリスクと副作用のリスクのどちらをとるかは、ご自身の判断です。 なお、残念ながら、犬には、自身で判断できる選択の自由はありません。 飼い主様の判断が、犬にとって、幸福なのか不幸なのか、それは、わかりま せん。しかし、同じリスクを冒すなら、病気の発症を抑えるのが、飼い主の 義務のように思います。 私も過去、幼少期に飼い犬をフィラリアで無くし、その安楽死の光景を目の 当たりしました。そして、また、別の犬を子宮蓄膿症で無くしています。 天寿をまっとうした、愛犬の安らかな死に顔も見てきました。 そんな中で、罹病した犬達の顔や、病の為、与える薬を嫌がる愛犬達を騙し て餌に薬を混ぜて飲ませたこともあります。 今の愛犬には、多少の副作用のリスクはあっても、罹病するリスクを少なく してやろうとしております・・・・。

sakumomoharu
質問者

お礼

みなさんの回答で説得することができました。 毎年のようにするそうです。 飼い主は愛犬を愛するあまり色々深く考えてしまったようです。 わたしもとても安心しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

一番気持ちを理解しパンチのある回答でした。 また、わたしと同じ考えでとても説得力がありました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• koebi
回答No.7

目の前で診療してくれている獣医を信じるか 見知らぬサイトの管理者を信じるか あなた次第だけど私は愛犬をフィラリアで亡くして いるのでフィラリア予防をしていない犬を散歩に 連れてはいけません また、フィラリア感染は予防をしていない犬が感染 源になるので他の犬の為にもあなたが散歩で連れて 行くのも阻止します それは犬の為になるのでしょうか? 考え方は人それぞれであなたはあなたなりに犬の 為を思って危険性を心配して言っているのだろうけど そのサイトの管理者がこの子がケガや病気で具合が 悪くなったときに助けてくれるの? 治療してくれるの? あなたはそのサイトを信用して狂犬病や予防注射を しない為に苦しむこの子をただただ見守って何も せずに見送る覚悟があるのね と犬の十戒を差し出します それで考えが簡単に変わるか分かりませんし 狂犬病の義務化、予防注射毎年は日本くらい も聞きます、が、ここは日本で受けない事で 弊害/診療拒否などがあるのなら受けるべきだと 私は思います

質問者

お礼

みなさんの回答で説得することができました。 毎年のようにするそうです。 飼い主は愛犬を愛するあまり色々深く考えてしまったようです。 わたしもとても安心しました。 ありがとうございました。

• senna1211
回答No.6

回答にも出ていますが、病気になるリスクと副作用のリスク、どちらをとるかです。 副作用と言ってもどの犬も100%出るわけではありません。 それに、副作用の恐れがある場合は獣医さんも説明してくれると思います。 ちなみに、フェラリアに関しては、予防してないとほぼ感染すると聞いたことがあります。 予防していても感染する事もあるらしいです。 フェラリアで犬を亡くしている質問者さんならわかりますよね? うちの犬は狂犬病、8種混合ワクチン注射、フェラリア予防に アレルギー持ちで薬を3種類位与えてます。 ステロイド系だったので、服用し続けるのは良くない、と説明もしてもらえました。 8年経った今も元気に走り回ってます。 ご主人を説得したいのなら 動物病院へ一緒に行って先生に相談してみてはいかがでしょうか。 まぁ、獣医も信用できないと言ってるようなので難しいかもしれませんが・・・ それか、他に信用できる動物病院を見つけるとかですかね・・・

質問者

お礼

noname#156442
noname#156442
回答No.4

ダンナさんを「飼い主」と呼ぶのに、違和感を覚えます。 あなたは、「飼い主」じゃないの?

質問者

お礼

わたしは飼い主とゆうよりも 家族です。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うちでは、狂犬病とフィラリア予防だけです。 16年間犬を飼っていますが、ノミ対策が必要になったのは一度だけです。 近所で、全身ノミだらけになっている犬を抱いて、私が、ノミをいっぱい連れ帰ったため。 もう一匹は、ノミが移りやすい犬種と聞いていますが、何もしていません。 ノミが移っても、対処は簡単です。 獣医へ二度行って、薬を塗るだけで済むので、前もって犬の体の負担になることは、する必要はないと思います。 フィラリアは、相当苦しむことになると聞いているので、これは予防します。 うちが行く獣医も、狂犬病の予防接種を受けていない犬は、フィラリア予防は受け付けてくれないと思います。 狂犬病の予防接種について。 実際は、もう60年以上撲滅状態です。 万が一を考えると、逆に予防接種を受ける方が怖いです。 現在、予防接種を受けない犬が増えているのは、そう思う飼い主が増えているからではないでしょうか? >掛かり付けの犬猫病院は狂犬病と8種予防注射をしてないと診察してくださらないそうです。当たり前といえば当たり前ですが・・・。 当たり前でしょうか? 確かに、「狂犬病の予防接種をしていないと、診察をお断りする場合がある」と書かれたポスターが、一応貼ってはあります。 でも、実際に断られた話は聞いたことはないです。 8種予防をしていないと云々は、sakumomoharuさんのこの質問で、初めて聞きました。 >獣医の診療だってどこまで信用できるのかわからないとも。 これは、前提にされて置かれたほうがいいです。 獣医によって、得意不得意がありますので。

質問者

お礼

みなさんの回答で説得することができました。 毎年のようにするそうです。 飼い主は愛犬を愛するあまり色々深く考えてしまったようです。 わたしもとても安心しました。 ありがとうございました。 8種を受けていないと断られるケースは実際にはないのですか。 獣医によっては得意不得意があるのですね。 色々アドバイスありがとうございました。

• ml_4649
回答No.2

人は人、、、しかもあかの他人 いらぬお節介はやかないほうがいいと思いますが、、、 いろんな考えがありますからネ、、、、 自分と違った意見があっても当然ですから、 そう考えている人もいるんだぁ、、、でも違う気がするなぁ、、、ってレベルだと思います。 説得して論破しようとしても相手にはいい迷惑なだけではないでしょうか? 薬を与えない人もいます、 犬のためだと思って与える人もいます、 犬が感染して家族が感染したら大変だと思って薬を与える人もいます、 狂犬病が今の日本にはないのに薬を与える人もいます、 今の日本にはないからと薬を与えない人もいます、 我が家では、フィラリアとワクチンはやっています、、、狂犬病はやっていません フィラリアも個人輸入で安く上げています、

質問者

お礼

回答No.1

私は飼っていた犬を、フィラリアで亡くしました 又一時、ノミの影響で、皮膚病に成ってしまい申し訳ない思いをしました 室外犬でしたが、室内犬でも散歩をする以上、室外に出ますので、可能性は有ります 最低でもフィラリアの薬とノミの予防だけはしてあげてください 狂犬病に関しては 狂犬病予防法と言う法律が有って、毎年予防接種をしなければ法律違反です 現在日本国内では狂犬病は確認されていませんが、かかって症状が出たら、犬も人間も治し様が有りません

質問者

お礼