• ベストアンサー

水が降ってきました。

賃貸マンションなのですが、 先ほど天井から水が降ってきました。 ノートパソコン1台とベットが濡れてパソコンは電源すら入りません。 調べた結果水が降ってきた場所の真上は 上の階に住む人のベランダでした。 で、入居する際に入居者相互会という 保険に入ったのですが どこまで保障してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.2

まずは水漏れしてきた事実を大家さんか、あるいは建物を管理している不動産業者・管理会社などへ連絡し、その水漏れで損害を被っていることも伝えてください。  そして、まずはその水漏れの原因を調査してもらう必要があります。調査は大家さんか管理会社などが、給排水管衛生設備等の工事業者や施工会社などに依頼してくれるはずです。  調査の結果、水漏れの原因が建物の内部にある給排水管の事故によるものであれば、その損害は建物の所有者に弁償してもらえます。  階上の住人が水を溢れされたり散水したことによる水漏れであれば、その住人に損害賠償請求をします。  ポイントは、その損害の原因となった事故の責任がどこにあるか、ということです。建物の内部による事故であれば、その責任は建物を所有(あるいは管理)する者が負担し、壁から出ている部分以降の住居人によって使用される部分による事故であれば、その住人が責任を負担することになっています。  また、家財を保険(補償)の目的としている保険(共済)契約があれば、約款などを確認し、補償の対象となっていればその保険者(共済組合)に保険金(給付金)の請求をすることができますが、他から損害を填補する賠償金などを受け取っている場合は、その受け取った額が控除されます。(重複して保険金や給付金を受けることはできない/不当利得の禁止)

dip63
質問者

お礼

PCが壊れてしまい。せっかくの回答もやっと見れたのですが、詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fiva205c
回答No.1

http://www.sanwa-jyutaku.co.jp/goods/insurance/sougokai/ こちらに保障の内容、支払い限度額などが説明されています。

参考URL:
http://www.sanwa-jyutaku.co.jp/goods/insurance/sougokai/