• 締切済み

確率

質問です。確率の‼ じゃんけんをして4人のなかで1人が確率はなんでしょうか? 基本的ですみません( ;´Д`) 自分の予想だと…4分の1…。?

みんなの回答

回答No.1

一人だけが勝つ確率と負ける確率ですか。 3*3*3*3で全81通り。 一人が勝つ確率が(グーかチョキかパー)3*4人で12通りで、一人が負ける確率があるから さらに*2で24通り 答えは 24/81=8/27 参考HP http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page38.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率

    質問です。確率の‼ じゃんけんをして4人のなかで1人が確率はなんでしょうか? 基本的ですみません( ;´Д`) 自分の予想だと…4分の1…。?

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • じゃんけんの確率

    3人がじゃんけんを繰り返し、負けた者は抜け、1人が勝ち残るまで続ける。 このとき、じゃんけんが4回行われて終了する確率を求める 全事象の3^3通りしか分からないのですが、 3人の場合、1人勝ち、1人負け、あいこの確率はそれぞれ1/3になるのが分かりません。 2人の場合、勝負が付く確率は2/3、あいこの確率は1/3になるのが分かりません。

  • 確率

    確率の問題で じゃんけんを3人でして、負けたものから順に抜けてゆき最後に残った一人を優勝者とする (1) 3回終了後に3人残っている確率は? (2) ちょうど3回目で優勝者が決まる確率は? ただし、各人がじゃんけんでどれをだす確率もすべて同じで1/3であるとする 1回で優勝が決まる確率は 3*3/(3^2)=1/3 1回終了後mに3人残っている確率は 3C2 *3/(3^2)=1/3 は解けたのですが

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題

    問題 3人でジャンケンをして勝者を決めることにする。 例えば、1人が「紙」を出し、他の2人が「石」を出せば、ただ1回でちょうど1人の勝者が決まることになる。 3人でジャンケンをして、負けた人は次の回に参加しないことにして、ちょうど1人の勝者が決まるまでジャンケンをくり返すことにする。 このとき、k回目に、初めてちょうど1人の勝者が決まる確率を求めよ。 私は、 (ⅰ)(k-1)回目までずっと引き分け、k回目にひとりが勝つ (ⅱ)(k-1)回目までに3人からふたりになり、k回目にひとりが勝つ と、考えました。 解はあっているのですが、解法が持っている解答と違うので質問します。 (ⅱ)で、3人からふたりになるのがm回目だとして、   3人が引き分けである確率は 1/3   3人からふたりになる確率は 1/3   ふたりが引き分けである確率は 1/3   ふたりのうちひとりが勝つ確率は 2/3   m回目の選び方は、(k-1)回までのひとつなので (k-1)C1=k-1   と考え、まとめて、(2k-1)/3^k を解としました。 どうでしょうか…?? おかしいところを教えてください。 また、個々の確率について、例えば、 ふたりのうちひとりが勝つ確率 の考え方は、 それぞれの出す手が 1/3 出す手の組み合わせが 3つ どっちが勝つのかで2C1 と考えて求めました。 これ自体、どうなのでしょうか? なんだか自信がありません。

  • 確率

    A、B、Cの3人がじゃんけんをして、勝者1人を選ぶ。3人あいこならばじゃんけんを繰り返し、2人勝ちならば勝った2人で決戦をするものとする。このとき、次の確率を求めよ。 (1)Aが1回目で優勝する確率 (2)Aが2回目で優勝する確率 (3)Aが3回目で優勝する確率 (4)3回目が終わっても勝者が決まらない確率 解法が分かりません。回答、よろしくお願いします。 何度もすみません。

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 確率の問題について教えてください

    この問題の解き方を教えてください(_ _) 3人でじゃんけんを1回したとき、1人だけ勝つ確率はいくつか。

  • 「確率の問題です」

    「確率の問題です」 A,B,Cの3人で誰が1人勝ちするまでじゃんけんをする。 3回で勝者が決まる確率、を教えて下さい。

専門家に質問してみよう