浪人生が親と喧嘩してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が親と喧嘩してしまいました。家庭での学習が集中できず、外で勉強するスタイルをとっていますが、母親からは勉強をしていないと言われ信用されません。喧嘩の解決策や母親への説得方法、適切な学習時間などについてアドバイスをお願いしたいです。
  • 家庭で勉強すると集中できず、外で勉強するスタイルをとっていますが、母親からは勉強をしていないと言われています。喧嘩の解決方法や母親への説得方法、適切な学習時間についてのアドバイスが欲しいです。
  • 浪人生が親と喧嘩してしまいました。家庭での学習が集中できず、外で勉強するスタイルを取っていますが、母親からは勉強をしていないと思われています。喧嘩の解決策や母親への説得方法、適切な学習時間などについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生が親と喧嘩してしまいました

現在私は訳あって(1年程不登校に近い状態になってしまった挙句、私立入学のお金を出してもらえず…)浪人の者ですが、とうとう考え方が合わず双方が手を出すレベルの親子喧嘩をしてしまいました… 家で勉強していると10分おきレベルで親が私を呼び出しを行ったり近くでテレビを見ていたりと、すぐに勉強を中断せざるを得ません。集中するために、無視を決め込んでしまうと「親の言ってることが聞こえないのか!」と怒られるためいちいち反応せざるを得ないという非常に集中しづらい状況です(本人は悪意があるわけではない様子です) その為、家で勉強する代わりに、予備校帰りにその日の勉強を全て済まして帰宅するというスタイルを行っております。 ですが、傍から見るとまったく勉強をしていないように見えてしまうらしく、それが原因で母親に「まったく勉強していない」とか「お前は家で勉強しないがいつしている」とひたすら言われ、「家で勉強していない代わりに、外で全て済ましている」と言ってもまったく信用せず言い訳として逆効果になってしまっている状況です。 親の補足として、父親とはDVにより離婚。 母は専業主婦(大学に行ったことはない)なのですが、重度のパニック障害で日中はほぼ寝ている状態です。その為朝昼の食事は作ってもらうことが不可能ですし、何か言っても「病気だから動けなくて仕方ないでしょう!?」という状態です。 かくいう私もうつ病やパニック、子宮内膜症によるPMS等で自分が若干不安定な状況です。 また自分でも勉強をするという自覚はありますし、自分で設定したノルマをきちんとクリアしている為母親に「勉強をしていない」と言われると理不尽に思えてきてしまいますし、思ってはいけないのでしょうが(母親は日中は大体寝ているのに、言える立場か!?)と思ってしまって、「きちんとやっているんだから言うな!」と言ってケンカになる始末です… また、丸一日遊ぶのは1ヶ月に1回思いっきりイベントを楽しむ程度に自制はしています。土日は夜夜更かしをする程度です。ですがそこがまた勉強していないのでは?と思われる原因にもなっている可能性もあります。 個人的には親から予備校代を支払って頂いている立場なので、第一志望の医学部とまでは難しいかもしれませんが、他にもやりたい学部がある為、そこには合格したいとは思っております。 なのでお聞きしたいのは ・まずこの喧嘩で今険悪になってしまったため、どうすればよいか。(私もその場の勢いに任せて激昂してしまったので皆様のお話を聞きつつ頭を冷やそうと思いますし…) ・外でだけでなく、家庭でも集中して学習したいのでどうにか母親を説得したい ・大体浪人生として1日平均どのくらい学習すれば良いか(予備校含めず) ・きちんと外で勉強出来ているという事を理解してもらいたいので、6月か7月に行われる模試の結果を見せるつもりだが、それで大丈夫なのか? ・母親がもう少し受験に対しての知識や心構えというものを知って欲しいのですが、何か参考になるものはないか? これだけでもお互いが相互理解出来ると思うので、対応も大分変わると思います。どうかお力添え願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元教師・現役予備校講師である >子宮内膜症によるPMS等で自分が若干不安定な状況です。 マジかよ。疾患事例に関するおおよその知識があるが、相当な話だと思われ PMSといっても原因は色々だから、家庭環境由来ではない可能性もあろうが、仔細は帰宅後に >・まずこの喧嘩で今険悪になってしまったため、どうすればよいか。(私もその場の勢いに任せて激昂してしまったので皆様のお話を聞きつつ頭を冷やそうと思いますし…) とりあえず、PMS及び精神性疾患を鑑みて、自虐的になるのをやめること 根本的解決のためには、巨大な問題が残りうることだろうから、現場では自虐的にならないことをお薦めする さしあたっては、何もなかったように振舞う もっといえば、母親の対応次第 あ・・PMS対処(対症)の薬も注意したほうがいいので・・・(補足に何か情報があれば仔細回答しやすいのだが) >・外でだけでなく、家庭でも集中して学習したいのでどうにか母親を説得したい 似たような質問があったのだが、同じ質問者だろうか? とりあえず、図書館・及びファミレスで勉強されたし 説得は無理だと思われ >・大体浪人生として1日平均どのくらい学習すれば良いか(予備校含めず) 5時間以内。試験直前の二ヶ月は制限なしにどうぞ さしあたっては、生活リズムを作ることが、望ましいと思われ >・きちんと外で勉強出来ているという事を理解してもらいたいので、6月か7月に行われる模試の結果を見せるつもりだが、それで大丈夫なのか? 無理だと思われ >・母親がもう少し受験に対しての知識や心構えというものを知って欲しいのですが、何か参考になるものはないか? 理解すること と 振る舞いは整合しない・・・という問題があるので、あまり期待しないほうがいいと思われ 仔細回答したいが、補足情報(特に母親に関しての)を期待して、今朝は暫定的な措置を回答するに留める なお、可能なら質問者の精神疾患履歴なども添えられたし・・・ これでも一応は、教育者なので、そんなに無責任な回答はしない、と思うので

suicide-syo
質問者

補足

一応PMSの原因は検査したところ、子宮内膜症が原因でした。今月に診断されたばかりで、現在低用量ピルで治療を始めております。 加えて別の心療内科では安定剤を処方されておりますが、あまり効き目がありません…一応一番酷かった時期(いわゆる反抗期、12~15歳くらいですかね)よりは収まっています。が、それでも今の現状が苦しくて深夜泣きべそをかきたくなったり、家に帰りたくない思いや、酷いと駅の線路を眺める状態です… 母親の対応も「言う事聞かないならば、知らない」状態かつ、「どうせ予備校も遅刻したり、自習なんてしてないで遊んでいるんでしょ?」等と嫌味を言われる始末です。 前向きにやっていきたいのですが、どうも家で落ち着けなくて…;

その他の回答 (5)

回答No.6

補足情報を受けて再度回答したい 補足情報によれば、PMS及び関連疾病の度合いも十分に斟酌するべきように思えてならない 敢えて、苦言を呈することにするが、 質問者はまずは、疾病を治すことを優先するべきように思う。それに附帯して受験問題が解消・解決しえるように思う次第である 質問者自身が、両方の課題を同時進行に解決しようとする意思は尊重したいのだが、 受験の辛苦よりも、家庭と自身の心身的辛苦を取り除くことを最優先するべきように思うのである。 以下は上記したような方向性での助言であって、優先順位について質問者なりの見解があるなら、読む必要もない、と言える。 (1)母親の病気に関して、 もはや小生・質問者には問題解決できる範疇とは思えない。 つまり、臨床医に任せるべきステージであり、すでに診断が下った上での状況であることから思慮するに、回答出来ない ただ、敢えて指摘しておきたいのだが、質問者は母親”を”甘やかせていないだろうか? 誤解を避けるために、もう一度指摘しておく。 『質問者は母親を甘やかせていないか?』 一般的には逆を思慮するだろうし、回答者にも、逆の考えを持つ可能性も指摘できるが、 小生は、母親の病状回復を質問者が妨害している可能性を思慮する。 『イネイブリング」という人間関係がある。仔細は検索されるのが望ましいが 質問者は、更生できない・しようとしない母親に対してそれなりに世話・面倒を見てきた、と推測するのが、どうだろうか? これが事実でないのが望ましいが、もし、該当するならば、母親の病気を治す根本的方法は質問者に存在しえることを指摘しておきたい。 (長くなるので、本件について以上で) (2)母親を説得することについて  上記したように母親がイネイブリング状態であるなら、説得は出来ない すでに、娘に依存する状況である母親にとっては、娘の外出について好意的ではないだろう。 母親は、質問者に常に自宅にいて、自分の存在意義・存在価値を確かめるための存在に過ぎなくなっている。そこには親としての情愛が皆無でないだろうが、もはや堕落した一人の母親としての自我しかないかもしれない  したがって、筋道を通しても説得は出来ないだろう 母親が納得するのは、とにかく質問者がソバにいて、母親の自我を満たし得る存在である状況であり続けるしかないだろう。 そのような母親の願望を叶えることは、進学の道さえ閉ざすことになるのは言うまでもないだろう (3)勉強時間について  前回回答したものを準拠。補足情報を受けても回答は変わらない (4)模試のプレゼンについて  (2)の回答を参考に思慮すれば、おのずとプレゼンの有用性は理解できるだろう (5)母親の心構え  上記したような母親の状況であれば、心構えなどを見せても意味を持たない さて、少し横道に逸れるのであしからず 『子宮内膜症』は不妊との関係性から未婚女性には大きな問題であろう 質問者の描く自分の将来像を知る由もないが、女性としての自我を考えるならば、”病気の快復”は優先順位が高い問題であろう。 もっとも、病気の原因は多様でメカニズムにしても判然としない病気であることから難しい問題があるだろうが、やはり、精神的原因が強いように思われる とりあえず、受験はさておき、病気の治癒を最優先するべきであろう 上記したような母親と質問者がイネイブリング状況であるならば、質問者が心を鬼にして振舞う必要性がある。 極めて高度な解決策もあるが、さしあたっては、母親との関係をもっとドライ・必要最低限に留まるように漸次的にする方法をお薦めする 要は、家にいても母親のイニシアチブを握らせないように、徐々に、質問者が主導性を持つように振舞うことが望ましいだろう 次第に、母親の肥大化した自我と抑圧された質問者の自我は衝突を起こすだろうが、その衝突を重ねつつ、必要最低限の関係性を維持することによって、母親の自律(自立)的更生を待つしかないだろう しかし、その更生プログラムは2,3年は時間経過が必要であることを鑑みると、受験問題がある 受験問題の解決にはなっていない回答であることは理解してほしい。 もっといえば、この回答は受験については「とりあえず受験は置いておいて」という部類なのであるから・・・ ちなみに、質問者は相互理解を図ろうとしている。 しかし、病気状態である同士での相互理解には限界がある。そして、質問者が図ろうとする相互理解は、母親が譲れない領域であろうと思われる 理解を得る努力は否定しないが、「理解が得れないが自分はそうしたい!」というエゴ・利己を質問者はもっていいように思われる なお、離婚した父親などの背景も勘案する必要性があるが、あまり深く掘り下げるべきではない領域もあるので割愛する できれば、親戚筋にも相談するのが望ましいが、それすら困難な家庭状況ならば、もはや行政の出番になるだろう ・・・・・・・・・・ 付言 質問者はとりあえず、愚痴る相手・愚痴を許してくれるような相手を探して、吐露する程度のエゴをもったほうがいいよう思われる。 溜め込んだものを吐き出す娯楽があってもいいだろうし、勉強ばかりの生活は溜め込みやすくなるので、日常的に制限され管理された娯楽を持つべきように思う 受験勉強も重要かもしれないが、健康はもっと重要ではないだろうか? 日々のメリハリのある生活・生活リズムを作る方が望ましい健康を形成できる話も多々ある。 したがって、日常的にある程度の娯楽・快楽を嗜むことを進めておきたい 以上

• tekcycle
回答No.5

ここで相談する事じゃなくて、医者に相談する事じゃない? 私は漢方治療「も」お勧めしておきます。あなたにもね。 で、逆に、常に母親の視界に入るところで勉強したらどうなるんでしょうか? その様子を録画しておくと更に良いかもしれません。 如何に勉強の邪魔をしているか。 どのくらい勉強するかは、あなたの学力と志望校のレベルとのギャップによって話が変わります。 自分で設定したノルマをきちんとクリアしていようがいまいが、仮にそれが的外れな量や質や内容なら意味はありません。只の自己満足ということになります。 また、A判定を見せたところで、母親の「病気」が直らない限り、どうにもならないと思います。

• SOGYO
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7479249.html この質問と状況といい文体といいそっくりなんですけど. まさかマルチハンドルってことはありませんよね?

• 40871
回答No.2

家庭事情が困難ですね・・・ 家では、机に座って勉強できなくて仕方がないのではないでしょうか。 なぜなら、家庭環境からですが、  ・お母様がパニック障害(失礼ですが) ・お母様が大学受験の経験がない(勉強とは何か、正直わからない) ・お母様なりに、「若いうちに勉強しておくことが大切だ」と、薄々感じている ・親は、何だかんだ言っても親 <・まずこの喧嘩で今険悪になってしまったため、どうすればよいか。 家で勉強している事を示すために、勉強した科目の中で、親に判るような 生活に密着した身近な理論などを、親と話してみてはいかがですか。 例えば、 「何でお湯が湧くのか?」 「ドレッシングは何で層になるのか?」 など、何でも身近な話題などはいいのではないでしょうか。 <・外でだけでなく、家庭でも集中して学習したいのでどうにか母親を説得したい これも、机に座っての学習時間を確保するだけでなく、人にわかりやすく説明できる能力というのが、本当に理解しているかどうかの知識の定着や深さを表すことになりますから、 「判らない人に判るように説明する」というのは、とても勉強の理解が進む方法だと思います。 <・大体浪人生として1日平均どのくらい学習すれば良いか(予備校含めず) <丸一日遊ぶのは1ヶ月に1回思いっきりイベントを楽しむ程度に自制はしています。 <土日は夜夜更かしをする程度です。 医学部や他難関大学を目指すレベルでは、遊ぶ時間が多いと思います。 予備校も含めて、12時間くらいではないでしょうか。 予備校は含めずは難しいですが、6~8時間くらいでしょうか。 大まかな生活パターンですが、休憩や気分転換に使える時間は、全部合わせて週に半日も取ったら取り過ぎと思います。 イベントや夜更かし等一切せずに、医学部を目指すなら、1年間テレビも見ず、ネットもせず、食事、風呂、洗面等以外の時間は全て受験に充てるくらいの人もたくさんいますので。 <・きちんと外で勉強出来ているという事を理解してもらいたいので、 <6月か7月に行われる模試の結果を見せるつもりだが、それで大丈夫なのか? <・母親がもう少し受験に対しての知識や心構えというものを知って欲しいのですが、 <何か参考になるものはないか? 模試や受験の事は、大学受験を経験していない親には、未知の世界なのです。 未体験の世界を判って欲しいというのは、相当な努力をして、それでも判ってもらえない可能性も高いです。 ただし、親心として、「子どもの将来を心配している」 のは、余程極悪な親でない限り、そう思っているはずです。 ですから、「受験が大変だ」等と親の理解を超えるような過剰な理解を期待するよりも、 目標に向けて頑張っているので、応援して欲しいという程度に留めておいてはいかがでしょうか。 親も、自分のできる能力の範囲であれば、もしかしたら変わってもらえるかも知れません。 そのために、今はできない食事の支度ですが、何とか頼み込んで弁当を作ってもらうことなどができたなら、共通の話題ができ、不仲も改善するかもしれませんよ。 大変とは思いますが、志を持って頑張ってください。

• jgawaw
回答No.1

難しいですね。 お母さんも、生活の事、病気の事、学費の事で色々ストレスもあるんでしょうね。 女で一つ子供を育てるのは大変ですよね。 主も自分の将来を決める大切な時期なだけに気苦労が耐えないですね。 お互いに自分は何のために頑張っているんだろうと考えてちゃいますかね。 お母さんも人間だから甘えたいのかもしれませんね。ただ甘え方が不器用なだけで。 主も勉強をしなきゃいけないプレッシャーもあるからそれどころじゃないんでしょうけどね。 主はお母さんに幸せになって欲しいですか? 誰のために何のために勉強するんですか? 人間誰も自分の幸せの為に動くものですが、例外はありますが親は子供に幸せになってもらえれば幸せです。ただ親も1人の人間、強い訳ではないと思います。 外で勉強を集中してやって、家ではお母さんの近くで勉強してるふりでもいいから世間話でもしながらやってみては? 憎たらしくても主もお母さんが好きでしょうから、ありがとうの言葉を伝えてあげてください。 訳わかんなくてすみません。