• 締切済み

13歳の犬(雑種)の様子がおかしいです

昨日から、首を傾げた状態のままでいて、ふらふらしていてまともに歩けていません。 また、たまにパタッと倒れこんでしまいます。 何かの病気の症状なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

すぐに病院に行ってください。 心臓から来ている場合、エマージェンシーの状況でも、似たような症例を見ました。 一番マシな場合でも、耳の奥の平衡感覚をつかさどっている蝸牛という軟骨の部分が、ひどい中耳炎を起こしてそうなる場合もあるし、脱水でそうなることもあります。 変な咳をしたりしてませんか? フィラリアのお薬は毎月、投与してますか? 熱はありませんか? 総合的に判断して、対処する必要があります。 そして、絶対に素人判断で「大丈夫だろう運転」はしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

こんなところで暢気に質問している場合ではないですよ。 一刻も早く動物病院へ行ってください。 犬のことが大事ではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の様子がおかしい

    屋外で飼っている犬がいます。 昨日の夜に最後に会ったときは何ともなかったのですが、今日の朝にエサをあげにいったら、 足元がおぼつかないようでちゃんと歩けないでいました。 (歩くとすぐに倒れそうになります) それと、雨も降らなかったのに一部分だけ濡れているところがあり、 様子を見ていたら吐きそうになっていました。 (実際に吐いたところは見ていません) このような症状だと何の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、雑種(ラブラドールレトリバーが少し混ざっているそうです)で、 メスの5歳(後1ヶ月ほどで6歳になります)、 体型は、外見は太っても痩せてもなく、体重は約20kgです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬なんですが、様子がおかしいんです!

    私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

    • 締切済み
  • 犬の目の様子が変です!誰か助けてください。

    朝起きたら、犬の目の焦点があっていない、というか、白目の部分が半分くらい、見えていました。 今もその状態です。 今は眠っていますが、起きるとすごく元気でじゃれかかってきます。 目は見えているようです。 昨日寝るまでは、普通でした。 何かの病気でしょうか? どうしたらいいのでしょう? 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が…

    14歳になる雑種の飼い犬が昨日から変です。 なんだかビクビクしていて、頭を撫でようとすると怯えているような感じです。昨日以前は歳の割には走り回っていて元気だったのですが、今日は雰囲気が違いました。外犬ですが、いつもなら必ずドアを自分で開けて、勢い良く家に入ってくるのですが、それも無しにおとなしく小屋に入ったままでした。もう老犬だからボケてしまったのかと、とにかく昨日以前から様子が多少変わってしまったので大変心配です。白内障も持ってます。 とにかくビクビクしていて、行動に勢いがありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい

    2歳のジャックラッセルテリア(オス)のいつもと違う行動のことで相談させて下さい。 さきほどから、急に舌を早いスピードで出したり引っ込めたり、落ち着きがなく、同じ場所を行ったり来たりやら滅多に入らないハウスに入ったり出たりしています。そうかと思えば私のほうにきて急にワンワンと吠えたり、元気ですが動悸が激しい感じです。(落ち着いたりもします) お尻でも歩いたりしています。 もしかして、悪いものを食べたらこういう症状なのでしょうか? 吐きたいけど出てこないという感じなでしょうか? 昨日ゴキブリを見たので、もしかして?と不安になります。 虫を今まで食べたことはないのですが、尻尾をふって追いかけることはするので不安になりました。 とりあえず様子見ですが、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    2歳7ヶ月のトイプードル 女の子 避妊手術はしてない子です。2、3日いつもの様子と違うので心配してます。 今までの様子は、食事はフードをあげてますが 今までもグイグイ食べる方では無くトッピングをしながら騙し騙し食べてる状態でした。8月にヒートがあり、その後も騙し騙し食べてました。昼間は家の中で自由に動けるようにして、夜はゲージのベッドで寝るようにしてましたがこの2、3日は昼間もゲージのベッドに居ておもちゃを数個ベッドに入れて寝てる状態です。今まではベッドにおもちゃを入れる事は無かったです。 ベッドにいる時もたまにクンクンと言ったりしてます。何か不安な事やストレスがあるのかな?心の病気かな?と心配してます。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい

    カニンヘンダックスを2匹飼っています。母娘です。その母犬のほうが、最近ようすが変わってしまい心配しています。 食事はドライフード(サイエンスダイエット)ですが、今までよく食べていたのに、このところほとんど食べません。食べても、いやいやという感じです。 牛乳をかけたら残さず食べましたが、くせになるといけないので、それ以降はやっていません。 煮干をたべることもあるので、もしかしたらフードに飽きたのかも、と思い、明日別ブランド(以前あげていたアイムスの予定)を買うつもりです。 また、敏感によく吠えるようになりました。自分のゲージにいるときは特にひどく、子どもが近づくだけでうなります。テリトリー意識でしょうか? 今まで一度も唸られた事のない私までうなられ、少しショックです。 主人にだけは今でも唸りません。 お手やこいなど、言う事だけはきちんと今までどおり聞いてくれます。 夏バテやストレスかも、とは思いますが、何か病気がかくれていたらと不安です。 同じような経験をされた方や、この症状に心当たりのある方のご意見が伺えるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が

    昨日の夜いきなり、飼っている犬が震えました。お座りをしている状態で、今までにないくらい震えていましたが、震えている状態で歩いたりはできていました。5分ほどたったらおさまったのですが、なにか病気のサインだったり初期症状だったらと考えると不安です。それから、口まわりをペロペロしていることもありました。 私は一人暮らしで今日も仕事なので、今すぐ病院に連れて行けないのですが、もし深刻な状態ならば病院に連れて行こうと思っています。 それから前に呼吸が荒くなったことがありました。それも関係あるのでしょうか? 犬は、9歳のパピヨンのメスです。 食欲はとてもあり、便も出ています。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が変

    犬が昨夜から少し変です。 ジャックラッセルテリアで、性格は特に問題がないんですが、、 ー昨夜ー ●妙におとなしい ●僕のひざの上に乗りたがる ●歯を磨くときに軽く一瞬「キャッ!」と吠えて嫌がった ー今日ー ●首に補助の首輪をかけなおそうとしたらまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●背中を撫でたらまたまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●近づくと少し距離をとったり、おなかを見せるポーズをする。 ●尻尾を下に巻いてるときが多い。 ウンチは大丈夫だし、ご飯もむしゃむしゃ食ってます。 思い当たるのはカラスが嫌いで黒いものに敵意を燃やすこと。 (黒い服を着ている人も受けつけないです。) 僕が黒い帽子を被り始めたのも昨日かおとといでした。 でも、帽子を脱いでも様子が変わらないんですよね… 心配で心配で困ってます。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • PCはWIN10です。印刷サイズやページがいつもの操作でうまく合わないので困っています。
  • 印刷サイズやページの操作が通常通り行えない問題が発生しています。PCはWIN10を使用しています。
  • EPSON製品を使用しているPCで、印刷サイズやページの調整がうまくいかない問題が発生しています。
回答を見る