• ベストアンサー

初めまして!演技力を上げたいのですが...

初めまして! 私は私は今部活で演劇部に入っています そして、今年の文化祭で出るんですが… 私のする役が意外と難しいんです(><) 私のする役は、ある意味ヒロインで… そのヒロインは彼氏がいて、その彼氏が殺されるんです あと、親も殺されるんです! そして最後にはヒロインは彼氏と親を追って自殺をするんですが… そこの場面がいつもダメで、いつも先輩に指摘されます…! どうすれば、上手に出来ますか? 初めてこのサイトで質問をするので、色々とわからない事が多いですがお願いします! 私、誰かに説明をするのが得意ではないので説明でわからない部分がよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芝居は上手に演技するのではなく、その人になりきるのです。 つまり、その人になりきると、その人が何を考え、 どんなことをするかが見えてくるのではありませんか? 上手な役者は演技が上手なのではなく、 その役の人の性格、ものの考え方を探求して その人だったらどういう行動をとり、どういうことを話すかなと 考えながら、その役の人に近づこうと努力します。 ただ与えられた台詞を覚えて、ただ台詞を正確にしゃべるだけでは その人のことは理解できません。 「この人ならきっとこんな話方はしないです」、と、脚本に注文がつけられる ようになれば、一歩その人に近づいたと思えるのではありませんか? そうなれば他の人が話している間、この人ならどんな行動をとるのかも 理解できるのではないでしょうか? 役者を目指されるなら、いろんな人になれる幅の広い役者になってください。 頑張ってください。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく詳しくて、すごく参考になりました まだ、未熟者ですが、頑張ります! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• lelelele
回答No.3

ただの思いつきです。参考程度に。 質問者様の1つのシーンだけでも、様々な精神状態が考えられますね。 いろんな演技を試してみるのはどうでしょう? (1)この世への憎しみなどが強く、この世の別れを固く決意するパターン   力強く、視点は正面をしっかり見つめて、声は低めで強い口調かな。 (2)自失して、生きる気力を失ったパターン   肩の力はなく、目線は下方、声は張りがない。 (3)精神的状態が不安定となり、パニックとななっているパターン   目線は定まらず、動作はおどおどとしている。 (4)世の中への憎しみが大きいパターン   動さや身振り手振りが大きく、大きな声で、叫ぶような言い回し。 あとは、もはや人生はバカバカしくなり、笑いながらというのも考えましたが、 これは、本格的な舞台だからこそ映える演技で、 見ている方に理解してもらうには難しそうですね。 素晴らしい舞台になることを、願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一つの場面でもこんなにもパターンがあるんですね! すごく参考になります 本当にありがとうございます! 成功するように頑張ります!

noname#171471
noname#171471
回答No.2

>そこの場面がいつもダメで、いつも先輩に指摘されます…! どのようにダメなのか、その内容が分からないとなんとも言えないかと。 あと、あなたが演劇をどの程度理解しているかによってアドバイスの内容も変わりますので 普段あなたが心がけている演技方法などを示せばより適切な助言がもらえるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうござます! 私の説明不足で本当にすみません...(汗) 本当にありがとうございます!

質問者

補足

えっとですね… 先輩に「もうちょっと、『もう私は死にます。彼がいない世界なんて私には生きれません』的な感じで!」 …と言われまして…(汗) 演劇ですか… 私は、その役になりきる…ぐらいしか…(汗) すみません…(焦) 心がけている演技方法は、色々なアニメのキャラや漫画のキャラや小説の人物やゲームのキャラを頭の中で思い浮かべて読んだり、見たりして演技をしています!