• ベストアンサー

ピアノの独学・・・

sanoriの回答

• sanori
回答No.6

独学の経験者ではありませんが、 具体的な方法として下記2つをおすすめします。 今からでも、無理じゃない! ・「HANON(ハノン)」を20番ぐらいまで、毎週4日以上弾く。  →指の基礎トレーニングです。クラシックのピアニストに限らず、サザンの原由子さんとかでも、毎日1冊全部弾くというのを聞いたことがありますが、素人なら、そこまでやらなくても。 ・楽器屋さんから教育ビデオを1本買ってきて見る。  →意外に思われるかもしれませんが、「聴く」より「見る」ほうが、奏法を上達させるためには重要です。