• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美人だから許される、限界ラインは?)

美人だから許される、限界ラインは?

このQ&Aのポイント
  • 美人にはどんなことが許されるのか、限界ラインについて考えてみました。美人だから許されることとしては、遅刻や間違ったおつり、携帯電話の使用、セルフの喫茶店でのマナーなどが挙げられます。
  • 美人という外見があることで、普通の人では許されない行動が許されることがあります。例えば、美人だと遅刻をしても許されることがあるかもしれません。また、おつりを渡し間違えても、数百円程度であれば許されるかもしれません。
  • 美人だと、電車での携帯電話の使用やセルフの喫茶店でのマナーのルール違反も許されることがあるかもしれません。美人だからこそ、許されることもあるのでしょうか?限界ラインを考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

心の狭い私の意見だけど、、、 ・自動改札を料金不足で通れなくても許される。

kumikky27
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番身近でチャレンジングな感じがしたのでベストアンサーにさせていただきました。 他の方もありがとうございました!!

kumikky27
質問者

補足

ありますね!特に朝の混んでいる殺伐とした時間帯には分かる気がします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

検察官に聞いたことがあるのですが、 被告が美人だと、どうしても同情したく なるんですって。 こんなキレイな人が悪い人のはずがない、と 思ってしまうのだそうです。 それで、量刑も低めに求刑する。 峰不二子は何をやっても許されていますね。 ブスだったら何回も殺されているでしょう。 でも、このOKwaveの美人さん(たぶん)が言って いましたが、美人だと外観しか眼中に無い 軽薄男ばかりが寄ってくるのでイヤだ、と。 その男が本当に軽薄なのかは、解りませんが そう思って誰も信用できなくなる、ということは あるかもしれません。 その限界ですが、私は、詐欺ぐらいだったら許しますかね。

kumikky27
質問者

お礼

> 検察官に聞いたことがあるのですが、 > 被告が美人だと、どうしても同情したく > なるんですって。 > こんなキレイな人が悪い人のはずがない、と > 思ってしまうのだそうです。 > それで、量刑も低めに求刑する。 これはまさに究極ですね!まさか量刑に影響を与えてしまうとは・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>美人だったら許せてしまえることってどんなことでしょうか? それをやったら美人が台無しになること。 ・悪態をつく ・鼻くそをほじる ・尻をかく ・大衆の面前で大声で詰る、わめく というようなこと以外はなにをやってもOK

kumikky27
質問者

お礼

“美人”という枠組みを崩さないことだったら大丈夫なのかもしれませんね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

私は超少数派だと思いますが 美人だからといって一切許しません。 というか美人は、ちやほやされてきたせいでしょうが わがままな人が多かったです。 ですから美人を見たら逆に警戒します。 いままで、なめた美人を2人クビにしました。

kumikky27
質問者

補足

> ですから美人を見たら逆に警戒します。 > いままで、なめた美人を2人クビにしました。 なかなかすごい経験をお持ちなのですね(^^;) そうでしたか、容姿がその方の人間性に影響を与えているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

オバサンという見た目になるまでは 許されることが多い(笑) 誰かが勇気を持ち注意しても、 『目立つから目をつけられやすいんだな。可哀想。』 と思ってもらえるお得感(^_^;) 美人の方が目立つので頑張りが際立ち、 出世しやすいそうです。 統計的にも美人の方が平均年収は高いらしい。 『ほんまでっかTV』情報ですけど(笑) 美人にはもしかしたら…! という期待を込めた本能なのか、きつい態度に出る人が少ない。 ので、“許されてる”ように見えるんだと思う。

kumikky27
質問者

補足

> “許されてる”ように見えるんだと思う。 これは考えもしませんでした!そういうのもあるかもしれませんね。 よくも悪くも美人さんは目立ってしまうわけですねー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 逆に美人だからこそ目立って妬みで厳しく評価されるなんてこともあ ると思ってみたり。 取り敢えず私は外見に評価はあまり関係してないと思います(性格や 頑張りは大きく影響してますが)。 > 美人だと >  ・1時間遅刻しても許される >  ・おつりを渡し間違えても許される(数百円くらい) >  ・電車で携帯電話で通話していても許される >  ・セルフの喫茶店で下げ忘れても許される 全部クレームものだと思います。

kumikky27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >全部クレームものだと思います。 基本的にはおっしゃるとおりですよね(^^;) なんとなく世の中にそういう風潮ってあるのかなぁと思ってしまいまして。 かくいう私も弱いもので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に考えれば確かに美人は何かと得するような気がします。でもその人の中身までは知ろうとしなければわからないわけで、人それぞれ社会のルール、道徳の基準に対する考え方はそれぞれ違うし、私自身はむしろ人に迷惑をかけることに無頓着な人間は、きれいな人のほうが許せません。周りがチヤホヤしすぎて、なにかかんちがいしてるんじゃないか?って思います。

kumikky27
質問者

補足

逆に美人さんのほうが周りから厳しい目で見られてしまうということですね。なるほどなるほどー。 確かにそういう見方もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美人に「美人だね」って言いますか?

    世間知らずな私のちょっとした疑問です。 顔が可愛いor美人だと思う女性と知り合ったら、 そのまま本人に「美人だね」などと言って伝えますか? 思っても黙っておくほうですか? 後者の方は、よければ理由もお願いします。 男性からも女性からも解答が頂けると助かります。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 限界です。。。

    私は24歳の女性です。 今35歳の方とお付き合いしていますが、彼の行動に振り回されていて、限界を感じています。 まず、待ち合わせは1時間は遅刻するのは当たり前。 そして、会っていても帰りたい時に帰るし、泊まっていってっと言っても、帰られました。 先日、私が布団の上で大の字で横になっている時に、「オレの寝るとこないよね。」って言ってそれで怒っていたのですが、私からすればそんな小さい事が問題?ってと思いました。そんなことなら「少しよって」とか言えると思うのですが。 私はもう限界で、別れたくてしょうがありません。 大人だと思って付き合ったのに、内面はすごく子供で一緒にいるのが、しんどいです。 このような経験をしている方や、した方、また同年代の男性の方の意見を聞かせて頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 美人はお世辞?

    特に男性に質問です。 女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか? 20代女性です。 旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。 その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 みんなの前で言われることが多いです。 でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。 今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。 その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。 みんなの前でサラッと言ったりします。 その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。 一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。 みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。 男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

  • 美人の多い県民性のせいで彼氏ができない

    私は最近県民性などに興味を持っていていろいろ調べたりしています。 すると県によって、美人が多い県、イケメンが多い県、そしてその反対の県などがあるらしいのです。 私が今住んでいる県は美人が多いと言われています。 そして、残念ながらイケメンが多いわけではないそうです。 私は、いままで悲しいことにに彼氏ができたこともなく、男友達もいません。 私の容姿は、おしゃれやお手入れにも気を遣い、割とスリムなので、普通くらいだとは思いますが、美人とまではいきません。 街を歩いていると、美人が多い県だからなのか、さえない男性もけっこうな美人を連れて歩いているのをよく見かけます。 私は過去にブスが多いと言われている県に住んでいたことがあります。そこでは、男子ともよく話し、一緒に遊んだりもしていました。 しかし、今住んでいる県に引っ越してから、仲のいい男性は一人もできませんでした。 昔住んでいた県に久々に遊びに行ったのですが、その県の人は今見ると確かに街を歩いていても、若い人もなんとなく野暮ったく、服のセンスもあまりなく、ぽっちゃりしている人が多かったです。 つまり思うのですが、美人が多い県に住んでいると、美人なのが普通なので、普通くらいの人は損なのではないでしょうか。 美人が多く、かっこいい男性が少ない県に住んでいると、彼氏を作るなら、美人でないなら相手の男性の外見、内面ともにすごくランクを落とさないといけないのではないかと思うのです。 私は、素晴らしいとまではいかなくても、普通くらいの男性とお付き合いしたいと思っています。 しかし、普通くらいの男性は美人に持って行かれます。 ブスが多い県に引っ越そうかと密かにくだらないですが本気で考えています。 実際、そういった県民性についてどう思われますか? 実際ほかの方はどう考えられているか気になります。 美人が多い県での生き方のアドバイスなどあったらお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 男性にとって美人ってどういう位置づけなんですか?

    私はずっと疑問に思っていることの一つに、男性がどうして美人にテンションが上がるのかというのがあります。 私の彼も美人が大好きだと思います。 「今日は美人と2ショットで写真撮影した」とか「美人が営業に来た」とか、よくSNSで嬉しそうにしています。 そして私、実は美人(あるいは綺麗)とよく言われます。 直接的に言われるよりは間接的にどこかで言われていることが多いのですが…。 けれど、美人って思われただけではお付き合いしたいまでは言われたことはありません。 ですが、色々な方に仕事を紹介してもらえたりお食事に連れて行ってもらえたり困った時に助けてもらえたりと美人と思われている事で得したことも多い気がします。 そもそも男性にとって美人って何なのでしょうか。 癒やし?性の対象?それとも? 私の彼に訊いてみたら、特に下心もないし、何も考えていないと言っていました。 その割に嬉しそうですしデレデレしているように思いますが…。 彼は美人でも性格が良くないと付き合いたいとは思わないと言っていましたが、結果的に彼は私を美人と認識して付き合っているため、彼が美人と接触するとちょっと心配にはなります。 皆様にとって美人ってどういう存在なのか、男性の方のご意見をお待ちしています。

  • あなたにとっての美人・可愛いの基準は?

    美人も可愛らしいも個人の価値観の基準と思っていることを前置きしておきます。 当然、人によって綺麗な人や可愛い人って違ってあたりまえ!ですよね。 しかし、誰が見ても歴然とした美人や可愛らしい人っていると思うのです。 そこで、どういった人が美人でこんな人を可愛らしい人と思っています。 というご意見をお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。 それから、これは、個人的にいつも不思議に思っているのですが、 南海キャンディーズのしずちゃんは美人でしょうか? たまに、かわいいよね?と、ともだちから同意を求められるのですが・・・。 女性から見たら、彼女は可愛いのか? 男性から見たら、彼女は可愛いのか? いつも疑問に思ってしまいます。

  • 美人からモテる男性?

    20代の女性です。 この手のタイプの男性って美人から結構モテるんですか? 【ルックス】 (失礼ですが)あまりイケメンではなく身長も低め、少し太り気味。いつも眼鏡を着用。ただし、身だしなみやオシャレには気を使い、服装や所持品のセンスが良い。笑顔が可愛い。よく通るいい声。 【性格】 何事も一生懸命に取り組む、真面目で熱意があるタイプ。それゆえに、仕事ができる方で上司や先輩から可愛がられている(あまり有名でない大学出身で学歴コンプレックスがあるので仕事で挽回しようとしてるらしい)。 本人曰く、恥ずかしがり屋で対面では態度がどこか固くなりがちだが、基本的には明るくて優しい。 美人でスタイルも良く、仕事もバリバリなのに性格がピュアな友達が、上述タイプの男性に片思い中と知りました。(その男性は私も知っています) 周りを見ると、美人ほど男性を中身で選ぶというのは結構あるあるな気がしたので質問しました。

  • エリートでイケメンの彼氏、美人な彼女

    エリートでイケメンの彼氏、美人な彼女 私の会社の先輩や友人でエリートでイケメン。いわゆるモテ男が沢山いますが、ぶっちゃけて言うと彼等は ・女性の扱いに慣れてる ・自分に絶対の自信があるから嘘も自然につける ・告白すればいつでもOK貰えるように焦らしてる女性が数名いる ・2股ぐらいまでは当然のようにしている こんな感じなのですが、そういう高スペックの男性と交際している女性ってそういうの気付いてて付き合っているのでしょうか?そういう男性って非常にマメで手馴れているのでフォローも上手だし、隠し事は天才的で見抜くのは非常に困難ですが、結婚は焦らして結局しないとか、肝心なところで動かない男性が多いのですが、気付いているのでしょうか? また、逆に彼女の浮気って男性と同じぐらいあるんです。 特に女性なんて男性と違って「女」ってだけで男が寄ってきますからね 自分の知らないところで別の男と交際してる可能性は非常に高いです。 そういうことを皆さんはご存知だと思いますが、どうやって自分を納得させているのですか? 疑いすぎると嫌われますよね?でも、好きだからこそ不安になりますよね? よく、携帯は覗くなとかTVでも雑誌でも言われていますが、知らんでいいことは知らない方がいいのでしょうか?彼氏、彼女の日記や携帯を見て、別の異性との繫がりを発見しても今までどおりに付き合えますか? よろしくお願いします

  • 男性と美人が怖いです

    20歳女です。ブスです。 容姿コンプレックスが酷い為に性格が歪んでいます。せめて内面を治したいです。 男性からは攻撃的な態度や冷たくされることがよくあります。 例えば、コンビニなどお店の男性店員さんは必ず無愛想です。 バイト先では、男性社員さんに挨拶しても基本無視されるか、 目を合わせずボソッと返されます。 電車が揺れた際、ぶつかってきた男性に舌打ちされて「クソが!!」と怒鳴られましたし、 飲食店や美容院では奥の席に通されます(美人は入口付近か窓際、ブスは奥の席に通されるそうです) 道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。 露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。 美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。 綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。 「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。 美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。 私と接する時の美人は皆余裕があります。 このようなことを毎日感じているうちに男性や綺麗な女性がものすごく怖くなって、 そういった方々に冷たい態度を取ってしまったり警戒するようになりました。 ですが、人間は汚いものが嫌いなのは当たり前ですし、 私に対して上記のようなことをするのは仕方ないと思っています。 私は自分の顔だけでなく性格まで悪くなっているのが嫌なのです。 どんなに見下されても攻撃されても嫌な目に遭っても、 それを我慢して受け入れて笑顔で対応できるようになりたいです。 本当に内面が出来た人間になりたいです。 私は努力したものの外面を変えることができなかったので、 せめて中身を変えたいです。 気を付けても時間が経つとまた男性や美人さんに対して威嚇しています。 恐怖心や嫉妬心を持たず心に余裕を持って生きるには どういう精神状態にあれば良いか、また内面をどう改めればよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか相談に乗って頂きたいです。