• ベストアンサー

剣道で一本取ってみたい

現在中学三年男子で剣道部です。 夏の大会までに二本とって勝ちたいです。 身長は152~3です。攻め方などを教えていただくとありがたいです。 本当に中学で勝って剣道やっててよかったとおもいたいです。 勝つことだけがすべてではないですが、よろしくお願いします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.1

夏の大会だと、たぶん今から新しい技を覚えるのは大変だと思います。 今できる技の中に比較的得意な技があると思います。上を攻めたら下を、下を攻めたら上をとパターンを変えながら得意な技を思い切り出せばいいと思います。返し技や合わせ技が得意なら待たないことです。 待ちすぎるとタイミングがずれます。 攻めて打たせるように、と口で言うのは簡単なんですけどね。 相手も負けたくはないし、得意技を出してくるでしょう。 でも、相手も中学生、同じように練習しているんです。力に差はないと思います。力を抜いて自分の得意な技を思い切りだしましょう。それが一番の近道です。ちなみに、身長なんかたいして関係ありません。 小柄なら小柄なりの利点は必ずあります。 身長差でこちらがやりずらいなぁと感じるなら相手もまたやりずらいんです。 頑張ってください。

sekisyun565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、小手が得意なので小手を磨いていきたいと思います。 この身長を生かした試合ができるよう稽古していきたいです。 ありがとうごうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

本質からは外れますが・・  蹲踞の時点で可能な限り間合いを詰め、はじめの号令と同時に飛び込んで小手か面を打ちましょう。  6割くらいの確率で一本とれるでしょう。  問題は2本目です。  自分から飛び込んでいくと打たれる確率が飛躍的に高まりますから自分からは飛び込まず、相手が打って来る出端を捉えて小手を打ちましょう。  徹底的にカウンターを狙えば、一回戦・二回戦くらいは突破できるのではないでしょうか。  中長期的には地道に稽古を頑張って地力をつけ、総合力を高めるということに尽きますが、どうしてもというならそういうのもありではないでしょうか。

sekisyun565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先手必勝ということですね・・・ 1度試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。