• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンテックスによる塗装作業のトラブルについて)

オンテックスによる塗装作業のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅が築10年になったので、屋根と壁の塗装をしようと思い、何社か見積もりをとりました。
  • オンテックスの飛び込み営業に頼んだが、作業が始まってから問題が発生しました。
  • 作業の品質に不満があり、料金の支払いについても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

ご質問の内容を読むと、 随分酷いお話ですね。 ご心中お察しします。 まず当初見積もりについては、 契約内容にもよるとは思いますが、 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営している 住まいるダイヤル http://www.chord.or.jp/index.php などにて無料相談もできますので、 ご相談されるとよいと思います。 塗装の品質についてご心配されていますが、 こちらの内容を読む限り、 監理が全くされて無いため、 私も品質が高そうだとは思えません。 これは経験則なのですが、 現場が汚い物件は仕上がりも悪いです。 ゴミをその辺に投げ捨てるのであれば、 何か失敗しても知らん振りしそうですよね。 建設業界では新築物件で無い限り、 ほとんどのお客さんが『一見さん』ですから、 旅の恥は掻き捨てとばかりに適当な仕事をしがちです。 しかしながらオンテックスという会社では、 『最長20年間の安心保証制度』 http://www.ontex.co.jp/personal/kodawari/index.html#kodawari02 をお持ちのようですから、 もうちょっとまともな仕事をしそうなものなのですが。。。 私が当事者であれば、 最終の支払いは止めて、 納得いくまで説明をさせます。 長いお付き合いになりそうなので、 お互いが十分に納得される方がよいと思います。 ご参考下さい。

hari002
質問者

お礼

seausuさん、ありがとうございます。 やはり最終支払いはしなかったほうがいいのですね。 期限がたった3日だったので、期限を過ぎるとこちらにも落ち度があるという事になってしまうかなと思い、早々に払ってしまいました。 どう考えても高いので、住まいるダイヤルに相談してみます。 このサイトの事は知らなかったです。 どうもありがとうございます。 私も【現場が汚い物件は仕上がりも悪いです。】に同感です。 塗装は素人が見ても分らないです。 特に塗りムラがあるようには見えないんですが、当初強調していた"自社製の特別な塗料"というのには疑問を感じています。 "最長20年間の安心保証制度 工事完了後「性能保証書」を発行いたします。" 「性能保証書」なんて・・・発行されませんでしたが。。。 この業者とはさっさと縁を切りたいですが、納得できないまま泣き寝入りも悔しいしと、複雑です。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

そもそも確認書にサインをすべきでないとは思います。 が、まだ工事終了日から日が浅いなら 別のリフォーム会社に見積もりを願うか 自分でおおよその作業時間を計算して 「〇〇月〇〇日 御社の作業ミスが原因とみられるトラブルが発生し  修理が必要となりました。  その他片付けや現状復帰がされていないところが発覚し  日常生活に支障をきたし危険があるとの事なので  その為の費用として〇〇円かかります。  御社は丁寧な作業とのお話でしたので大変遺憾ではありますが  発覚した以下の点についてご確認ください。 ・ ・ ・  なお発生した費用については  〇月〇日までにお支払いください。」 程度の内容証明郵便でしょうか。 支払えば良し。 支払わなければ簡易訴訟も可能でしょうが とりあえず話しには来ると思います。 工事が原因で起こったトラブルは たとえその時わからなくても工事会社に責任があります。 費用やマナーや工事日数には言及しづらいですので あくまで責任と現状復帰でお話をすべきかと思います。

hari002
質問者

お礼

ROKABAURAさん、ありがとうございます。 完了書のサインから支払い期限が3日しかなかったので、振込日数も考えて、取りあえずすぐ払ってしまいました。 納得がいかない場合はサインしてはいけないんですね。 今、冷静に考えれば"なるほど"と思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう