• ベストアンサー

売れ残り宝くじの当選券は?

主催者が地方自治体などに寄付すると言う一部のコメントがありましたが、本当ですか? 私はこれは嘘だと思いますが?・・・ 売れ残りの拳は当選券もハズレ券も全て回収後、焼却処分にして、寄附などはしないと思いますが? 教えてネット、本当のことを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
回答No.3

〉絶対に嘘だと言うことですね?・・・・・・・・・・・・・ その通りです、収入(売上)がないのに支払いだけが発生するすることはありえません。 寄付するというのいは販売(購入)された当たり券が換金されなかった場合です。 換金されなかった当選金は時効成立後、発売元の都道府県などに納付され、公共事業などに使われます。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

販売店で売れ残り宝くじは、全て書類(残っているナンバー)を書いて回収されます。したがって回収(販売されてない)されてますのでので当りってのは存在しません。未販売と成ります。  最終的に販売金額ー委託に伴う委託金ー払戻金=主催者へ となります。

回答No.2

宝くじは基本的に1枚につき300円をちょうだいして、それに対して当選金が払われるもの。売れ残りに当たりくじがあった場合には、もともと300円はちょうだいしていないので、対象外。極端にいえば、その当たりくじは、鼻紙にもならないもんです。 詳細はこちら http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217.html

gusin
質問者

補足

つまり、売れ残った当たり券の金額を主催者が公共団体に寄附するなどということは、絶対に嘘だと言うことですね?・・・・・・・・・・・・・

• mrkato
回答No.1

http://www.jla-takarakuji.or.jp/ 携帯電話だと(財団法人)日本宝くじ協会の フラッシュメニューが引けない・・。 寺銭=収益は売れ残り込みで決算します。 宝くじは委託販売システムで売り場の所有権は無く、 売り上げ集計と売れ残り実物枚数とも発売元自治体に 突き返す仕組みで、その中に有る的中くじ全ては 「時効で換金されない」扱いで終わるんですよね。 回収のムラはさておき、原価80%位かな、書籍並の在庫を 全て自費で残り損害食え、では民間販売できません。