義両親が嫁+赤ちゃんの帰りに納得しない

このQ&Aのポイント
  • 既に1ヶ月半となり今週末に飛行機で私の家に妻と子供が帰ってくる予定です。
  • 義両親が嫁と赤ちゃんの帰りに反対し始め、ケンカの可能性もある状況です。
  • 妻と私の両親も赤ちゃんに会いたいと願っていますが、義両親の主張が妨げとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親が嫁+赤ちゃんの帰りに納得しない

お世話になります。 先月、里帰り先で嫁が双子の赤ちゃんを出産しました。双子ということでいろいろ心配しましたが、ほとんど保育器にも入らず、すくすくと育ってくれており嬉しく思っています。 既に1ヶ月半となり今週末に飛行機で私の家に妻と子供が帰ってくる予定です。 (私は前日に迎えにいき、義両親も着いてきてくれ2泊する予定です) (飛行機+αの移動には正味3時間ほどかかります) 1週間ほど家にいたあと、今度は私の実家で数週間、世話になる予定でした。 ただ、ここにきて義両親が帰すことに反対しはじめました。 「双子の赤ちゃんを面倒みるのは大変。向こうの実家は仕事があるからずっと一緒に世話できるわけじゃない。飛行機も赤ちゃんの負担になるから、当分こっちにいろ」というのが主張です。 数週前、同じようなことで嫁と義母がケンカになり、(嫁は早くこっちに帰りたいと考えています)その時は「もうゴハン用意したり子供の世話もしない。正月も帰ってこなくていい」といわれたそうです。 (今は落ち着いているようです)おそらくここで強行軍にでたら、本気のケンカになりそうです。 私も妻も、早く私の両親に抱っこさせてあげたいと考えているのですが、、、 妻の実家は遠距離のため、私自身まだ1日しか子供に会えていないし、抱っこもできていません。私の両親もほぼ同様です。はやく会いたいと心から願っています。 ちなみに義両親にとっては3・4人目の孫、私の両親にとっては初孫です。 妻は「この子たちは○○(私の苗字)の家孫なんだから」と言っているのですが、とくに相手にされず「赤ちゃんを大事に思うなら、移動なんでするな」の一点張りです。 たしかに赤ちゃんの負担はできるだけ避けたいと思っています。なので、私にできること(赤ちゃんが生活するための部屋や物の準備、できるだけ楽な移動方法の準備、少しでも赤ちゃんの移動が快適になる準備)をできるだけしてきたつもりです。 いろいろ調べて、赤ちゃんの月齢的に問題ない移動内容にしたつもりです。 私の両親も「赤ちゃんにとって一番いいようにしてね」と言ってくれていますが、我慢してくれているのははっきりとわかります。ちなみに今のところ両家の仲は良好です。 確かに義両親の言うことも理解できるのですが、、、 私+妻+私の両親が我慢するしかないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

私も他の回答者様のご意見と一緒で、赤ちゃん最優先だと思います。 一見義父母(奥様のご両親)の主張は赤ちゃん優先のように聞こえますが、 私には帰らせたくない「大人のわがまま」のように受け取れます… 本当に赤ちゃん優先で考えていたら >「もうゴハン用意したり子供の世話もしない。正月も帰ってこなくていい」 こんな発言、出ないですから…。 思うとおりにならないから怒っている=主張は自分達の希望、ということになります。 まずはこの月齢で飛行機に乗ること自体が実際に可能なのか、 あとは義父母がいつなら帰してもいいと思っているのか、そこの確認からかなと思いました。 あと、これは本題とはそれますが、奥様は本心で質問者様のご実家に行きたいのでしょうか? 本当は実家の方がいいけどそうすべきでない、という「考え方」から発言しているのか、 本当に帰りたいと思っているのか、判断がつかないなと思って(^^; 自分の実家に少しでも長くいたいと思うのが、普通の初産のママです。 嫁の立場上それではいけないのですが (せいぜい実家に世話になるのは、普通分娩で1ヶ月検診までが目安だと思ってます)、 奥様はそれがよくお分かりで、「私も帰りたい」と言ってらっしゃるのだとしたら… 帰らないことになった場合、奥様は「我慢」ではないのかも、と思ったので。 いずれにせよできた奥様だと思います。 ご両親も、きっと我慢なさってるのでしょうが、 この状態で不満も言われないのは、とても出来た方たちだと思います。 仮に不満があっても質問者様には伝えてはいない(嫁に伝わらないように)のでしょう。 ご両親も奥様も、大事にしてさし上げて下さいね(^-^) もう1つ気になったのが、どちらの姓の子かは置いておいて、 初孫だから、何人目だから、というのは考えないほうがいいのでは…ということです。 何人目かなら思いも薄れるということになりますよね? そんなことはないと思います。 それよりは奥様の主張どおり、先程置いておいた(笑)「こちらの家の子」という方が大事です。 やはり嫁が籍を入れていたら、夫側の親族を立てるのが普通です。 まずは飛行機OKの月齢か、というのが赤ちゃんにとって一番大事ですよね。 そしていつなら帰してもいいのか、 また、あちらのご両親(当然パパも)が全然孫に会えないことに関してはどう思うのか。 このあたりは大人の都合になってきますが、冷静にその辺りも答えてもらうのもいいかと。 ケンカだと頭に血が上って言いたい放題ですが、冷静に話すことにより、 話しながら考えがまとまる場合も多々あります。 あちらは、赤ちゃんを理由にして自分達の思うようにしているようにも捉えられます。 そうではない、本当に赤ちゃん優先だし、あちらのご両親のこともきちんと考えているなら、 それをちゃんと説明してもらいたいなと思いました。 あと、大変ではありますが、まったく親達の助けを得ずに双子を育てているママも、 世の中には珍しくないと思います。 シッターやファミサポなど何らかのフォローは得ているでしょうが… 娘がわが子の面倒を見るのは当たり前、 親が助けないとやっていけないと思うようでは、子離れできてないなと思います。 どうしてもと思うなら、移動が可能であれば一旦そちらのご実家で過ごし家に帰られた後、 親御さんが家に来てしばらく滞在し手伝う…という手ではダメですか? 双子だからと言って、一日中ずっと2人以上で見ないと無理、なんてことはないと思います。 ご実家滞在中でも、ご両親がいらっしゃる時にできる限り見ていただければ十分かと。 まだ寝返りも打てませんし、片時も両方から目を離してはいけない!なんてこともないです(^^; 皆さんのご意見同様、赤ちゃん最優先は当然ですが、次優先されるのはママです。 赤ちゃんの世話をするのはママですから、 ママの笑顔が消えたら、赤ちゃんにも影響します。 なので、そのためなら周囲は「我慢」と思わず、そういうものだと考えるべきだと思ってます。 幸いご主人側が全員ご理解があるので、冷静に対処すれば、落ち着いて結論を出せると思います。 もし結果あちらのご希望通りになっても、それはあちらの希望が通ったのではなく、 赤ちゃんのためのベストだと思うようにしていただきたいなと思います。 (本当はこう思って譲るのは、嫁側の親のはずなんですが…^^;) せっかくご両家良好なので、変なことで確執を作りたくないですよね。 頑張って下さい(^-^) 長文失礼しました。

hiro_sun
質問者

お礼

妻と私の両親の関係は非常に良好で、現在、互いが互いを思いやる発言・行動をしてくれて非常に嬉しく思っています。 厳密に言えば「私の実家に行きたい」というより「私の両親に孫を会わせてあげたい」というのが本音だと思います。 そうですね、赤ちゃん最優先ですが、妻のことも思いやる行動を忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#164437
noname#164437
回答No.9

はじめまして。 双子の育児に関しては私にはわかりませんが、赤ちゃんを飛行機に乗せる件は大丈夫だと思いますよ。 私の場合、生後2週間の娘でしたが飛行機に乗せられました。 これは自己判断ではなく、産院の先生のOKがちゃんと出たからです。 航空会社も特に問題ありませんでしたよ。 飛行機を乗り継ぎ一日がかりの移動でしたが、娘は機内で泣く事もなく終始スヤスヤ寝ていました。 ママが帰りたいと言っているなら、実家に長居する理由はないんじゃないですか? 赤ちゃんにとって、パパ・ママと一緒の生活が一番だと思います。 女性は赤ちゃんがお腹の中に居る時から母性が芽生えますが、男性は生まれてきてから世話をしたり一緒に過ごすうちに父性が芽生えるもの。だから、産後あまり離れていると良くないと聞いた事があります。 早く問題解決するといいですね。 双子育児大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.8

双子ふくめ4人の子どもを育てています。(上+双子+下) >「双子の赤ちゃんを面倒みるのは大変。向こうの実家は仕事があるからずっと一緒に世話できるわけじゃない。 大変ですけど、我が家は、産後親の手伝い全くナシでした。 やればできます。 奥様が、双子の育児に不安がっているならダメだと思いますが、「大丈夫」と言っているなら、大丈夫だと思います。 ただし、旦那様(質問者様)のヘルプが最重要ですので、あなたが「オレは仕事が忙しくて手伝えない」方でしたら、厳しいです。 >飛行機も赤ちゃんの負担になるから お調べになって、大丈夫でしたら、問題ないですね。 先日、保健士の話を聞く機会がありましたが、 「最近、里帰りを何カ月もしているママが多く、あまり好ましくないです。」 と、おっしゃっていました。 生まれた子どもは、まず第一にパパとママが育てるものなのに、ママ+ママの祖父母で育ててしまう。 ママは楽、祖父母は嬉しいかもしれないけれど… この時期の赤ちゃんって、ものすごいスピードで成長するので、1日、1週間で全然違うのです。 パパは、それを見ることができない。 何より、可愛さも、育児の大変さも、パパとママで分かち合うことができない。 これが一番問題なんだと言っていました。 夫婦で、気持ちを一つにして、パパ+ママ+赤ちゃんとの生活を作っていくことが、大事なんだと。 私も、ずっとそう思っていましたので、3度の出産、一度も里帰りしていません。 「会いたい」「会えない」ではなく、 「家族で一緒に住み、育児していきたい。そしてそうするべき」 そうハッキリおっしゃられてはいかがですか。 奥様の両親にしてみれば、奥様も自分の子どもですから、今の生活を見てあれやこれやと心配してしまうのは当然のことですが、 それではいつまでたっても、心配はつきませんから、だらだらと里帰りがのびるだけだと思います。 夫婦二人でしっかりやっていきます!と「子離れ」してもらいましょう。 奥様が「帰りたい」と言っているならば、「親離れできない」心配はありませんから、さっさと帰って、パパ+ママ+赤ちゃんで新しい生活を始めましょう。 ただし、もう一回言いますが、 旦那様の協力は必須ですからね~!(笑)

hiro_sun
質問者

お礼

双子先輩からのお言葉、大変参考になりました! 「繰り替えしのお言葉」しっかりと心に刻みました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

まったくね。。。 爺婆のエゴとしか思えませんよ。 でも 幸せな事です。 世の中には 見てもらいたくても見てもらえない事情を 抱えた人も大勢居ますからね。 迷う事はありません。 自信を持ってきっぱり予定通りに進めてください。 ただし 生まれる前からのアルバムを作って 御礼の言葉をいっぱい書いて 御両親様にお渡ししてくださいね。 何よりの励みになるはずですから。 ドンナ暴言を吐かれようとも 赤ちゃんにとって お父さんとお母さんとの家庭の中で四苦八苦する事が 一番の幸せなのですもの。 奥様に言ってもらったらどうでしょう。 あんまり旦那さんをほったらかしにしておくと 浮気されてしまうかも 私達が不幸になってもいいの? と・・・(笑) 縁を切るくらいの勢いで相手は止めにかかって居るでしょうけど 其の瞬間だけです。 でも・・・ 離婚してさっさと孫連れて帰って来いって言われかねないかもしれませんが 孫と娘が可愛いだけです。 単純なんです。 だから 瞬間が通り過ぎれば 主様ご家族が幸せだと思える事が 親にとっては何よりの事だと思いますから。 毅然とした態度とゆるぎない言葉で感謝を表し 予定通り事を運んでください。 大丈夫ですョ。 義両親様達も人の親ですから。 送っていかないと言われたら 日程を決めてご主人様がお迎えに行かれれば良いだけです。 そんな休みも取れないような状況だと 従うしかありませんけどね。 親は 迎えに来てくれた主様を信じて きっと帰してくれるでしょう。

hiro_sun
質問者

お礼

そうですね、とても可愛がってくれているからこその行動だと私も思います。 回答者様のお言葉を頂き、非常に安心いたしました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

奥様のご両親は孫が可愛くて離れたくなくなっちゃったのも有ると思いますよ。飛行機で行く距離ならば、頻繁には会えないでしょうし。自分の娘が生んだ孫は本当に可愛いらしいですし。 それに他の方も書いていますが、双子って他の子と比べると小さいので心配なんでしょう。 奥様のご両親的には、どのくらい大きくなったら飛行機に乗せて大丈夫だと言っているのでしょうか? それも考慮した上で奥様と双子ちゃんの体調の良い時に帰ってきてはどうでしょうか。お父さんとしては早く会いたいとは思いますが、なかなか会えくなる奥様のご両親の気持ちも考えてあげて欲しいです。

hiro_sun
質問者

お礼

今回、非常に悩んだ理由の一つが、これまでの流れ的に「首がすわったら帰っても大丈夫」→「動くようになるからまだ帰ってはだめ」→「○○になったら大丈夫」→「~~だからまだダメ」といった展開が目に見えていたことにあります。 可愛くて離れたくないというのは、まさに回答者様の仰るとおりかと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

「当分こっちにいろ」の当分とは、具体的にいつなのか。 これを決めてしまったらどうですか? もちろん采配は奥様に任せましょう。 奥様は早く帰りたがっているのなら、母親として帰る時期を自分で決めて良いと思います。 母体と赤ちゃんの状態を一番わかっていて判断できる立場なのですから。 赤ちゃんの飛行機移動はしないに越したことないですが実際は里帰り出産後の1か月以降にはよくある事です。 まだ眠ってばかりの時期ですから月齢が進んでからよりも楽だったりします。 とりあえず奥様と義両親様の親子の問題と捉えると無理強いも禁物です。 けれど出来るだけ早く帰ってきて欲しいという要望は伝えて良いと思います。 お父さんがいつまでも赤ちゃんに会えない状況は決して良い事ではありません。 じじばばはこの際どうでも良いんですよ。父子の関係こそ築きたい時です。 まあ双子ちゃんという事で育児の負担も多いぶん難しい決断ですが、できるだけ親子が早く一緒にいられるよう努力するのが望ましいと思います。 最後は奥様自身に任せましょう。

hiro_sun
質問者

お礼

そうなんです。正直このまま父子の関係をいつになったら築けるのか不安というのも、今回質問させて頂いた理由の一つなんです。 第三者(失礼な言い方になって申し訳ありません)にこのようなお言葉を頂けると自分の考えを肯定して頂いたようで安心致しました。

  • maru_34
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

両家の問題・夫婦の問題ではなく、赤ちゃんの健康を一番に考えてあげて下さい。 遠方での里帰り出産の場合で、生後1~2か月で飛行機に乗ることは、無い事ではありません。 ただし、どの程度の距離なのか、飛行機に乗る時間にもよります。 色々お調べになったとの事ですが、ご自身でお調べになるだけでなく、出産をされた時の担当のお医者様に必ず確認してください。 大丈夫な場合でも、飛行機に乗っている間のトラブルへの備えはどうすればいいかなど、きちんと確認してください。 お医者様から「大丈夫」のお墨付きをもらってはじめて、両家の問題になりますが、奥様のご実家とケンカしても、今後何も良いことはありません。両家に確執ができれば将来子供にも淋しい思いをさせることになりかねません。 強硬手段に出ず、「これだけの準備をしている、お医者さんからもOKをもらっている、何かあった場合の病院はここを考えている・・・」等、根気よく説明して、納得していただいてから移動された方が良いと思います。 お医者様への相談・先方のご両親への説得の結果、移動を少し延ばすことになった場合も、ご自身のご両親にも理由を丁寧に説明すれば、納得していただけるのではないでしょうか。 ご自身のご両親は、今は少しさびしい思いをされるかもしれませんが、この先、ゆっくり会うチャンスを作ることは出来ると思います。 それを「我慢」と捉えるか「当然」と捉えるか・・・人それぞれかもしれませんが、これからお子様を育てる環境になるのに、自分のことしか考えられない大人ばかりじゃないですよね?

hiro_sun
質問者

お礼

お医者様には、かなりの早い段階で飛行機OKの確認を頂いています。 また、私も私の実家も可能なかぎり赤ちゃんを迎えれる準備をしてきたつもりでした。 「我慢」と「当然」。。。難しいですが、なにがベストかを考えることが重要ですね。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

大人の事情なんかどうでも良いのです。 赤ちゃんを飛行機に乗せるって、航空会社の了解は取れているのですか? 時代が変わったのならすみませんが、私の記憶では、首の座らない赤ちゃんはご遠慮だったと思います。 なぜなら、飛行機は揺れます。天気が良くてもがくんと落ちる事があります。その時に赤ちゃんの首は誰が支えてくれますか? 双子なので、奥さんのご両親には赤ちゃんが小さく見えたのでしょう。多少なりとも保育器に入ると言うのは、やはり心配の種だったと思います。 つまり、他の孫より何倍も心配なのです。ご両親には。だから飛行機なんか乗せるなと言い張るのだと思います。 我慢じゃなくて、赤ちゃんたち優先で先を考えましょう? 小さい赤ちゃんを実際にこの目で見たら、私も飛行機はやめろと言うと思います。それが正しい間違ってるでは無く、人の心です。

hiro_sun
質問者

お礼

航空会社の確認はとれております。(基本的に、生後8日くらいからOKがほとんど) 直接、体重や月齢も話してありますが、問題ないとのことです。 心配する気持ちも理解はできるのですが、この状況が赤ちゃんにとって最善なのかに疑問を感じていました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

子どもの不幸とは両親の愛情を受けれないことです。 私にとって単身赴任や離婚などで長期に両親そろって過ごせてない子どもは大変荒れてます。 大人の都合で引き裂かれるなどあってはならないことです。 もう子どもの親なのですから自分の決めたことを責任持って断行するべきだと私は思います。 私なら奥さんと二人で話し合い決めたことを断行させていただきます。 それが子どもを産んだ親の責任ってもんです。 ただ一言うなら「この子たちは○○(私の苗字)の家孫なんだから」これはよくなかったかなと。 両家にとっての子ども、孫になるので。 たぶん売り言葉に買い言葉なのでしょうが。 自分の両親がこんなこと言い出したらほっといて連れて行きますが奥さんサイドなので大変だと思います。 なので行動を決めるに当たって奥さんの考えを尊重してあげてください。 ケンカ状態で興奮していると強硬論になるので落ち着いて考えてもらって。 自分の実家で孤立無援で双子を抱える辛さは相当だと察します。

hiro_sun
質問者

お礼

ご指摘のお言葉は確かに良くはなかったと思いますが、私の両親のことを重んじてくれている妻の言葉だと思いますので、正直、ありがたいとも思ってしまいました。 冷静にベストな状況になれるように考えたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 夫側の両親と絶縁しようとする嫁

    結婚2年目です。現在1歳の子供がいます。結婚してから嫁の身勝手な行動が目立ちます。育児に追われてるせいもありますが、もともと両親には甘やかされて育っている為何をするにも自分の非を認めません。気にいらない事があればすぐ実家に帰ります。給料は嫁が握っているのでその間親に食費を借りに行かないと生活ができません。私も何度も注意しましたが直りません。現在住んでいる住居から嫁の実家まで車で3時間かかります。だいたい1ケ月の半分は実家に帰ります。新婚当初からそのような事が続いており、たまりかねて私の両親が嫁をしかりつけました。すると嫁は逆ギレして一生私の実家には行かないと言い出だしました。また始まった・・・と軽く考えていたのですがどうやら本気のようです。何度も話し合いをしましたが嫁は変わらずそのままです。私は大体月に2度は嫁の実家に帰っています。帰った時にもこちらの両親の事をいろいろ言われます。その間嫁の両親は何のフォローもしません。それも理解できません。正直気分が悪いです。私の両親は嫁、孫に愛情を注いでおり、初孫という事もあり孫に会うのを楽しみにしています。しかし嫁は私の両親に子供を合わせるのが嫌なようで、いつも私一人で実家に連れて行っています。私の両親も何故嫁が帰ってこないのか不振がっています。嫁は私の家に嫁いできています。それなのにいつも、宮参りや七五三等の行事は嫁側の意見が主導されます。そこで私も一切嫁の実家には帰らない事にしました。別に嫁の両親には何の恨みもありませんが、嫁が自分の考えを変えないのでそうする事にしました。しかし自分のやってる事に疑問を感じます。まるで嫁がやってる事と同じレベルじゃないかと・・・どうすべきなのか悩んでます。嫁の両親にも(嫁のやっている)真実を話そうかとも考えました。しかし余計にややこしくなるのではないかと不安です。ただこのままでは私の両親が可愛そうなので何とかしたい気持ちで一杯です。ちなみに嫁はわがままの局地なのか鬱なのか、じっくり話し合いをしても自分に非がある事は一切認めた事がありません。

  • 赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

    赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

  • 妊娠中の飛行機について(一時帰国)

    妊娠中の飛行機について、意見を聞かせていただきたいです! 夫の海外駐在に帯同中、1歳の娘がおります。 2月頃に一時帰国を予定しており、義両親がとても楽しみにしてくれています。 しかし、最近私の第二子妊娠が発覚しました。 飛行機に乗る頃に妊娠3か月になります。 フライト時間は乗り換えありの11時間、待ち時間も含めると2日がかりの移動です。 妊娠だけでも不安ですが、さらに1歳児を連れて‥だとかなりの負担になると思い憂鬱です。 赴任先で出産するには色々不都合があるため、6月頃から東京の実家にて里帰り出産予定です。 6月から日本へ帰るし、私としては2月に日本へ旅行するメリットは無く、ただ大阪に住む義両親に孫の顔を見せるため嫁として帰らなくてはいけないという思いだけです。 このような場合、「妊娠したから今回は帰れない」または「夫と娘のみ帰る、嫁の私は帰らない」というのはワガママな嫁でしょうか? また、もし飛行機に乗ることになった場合、外資のエコノミー利用で、私がメインで1歳児の抱っこや世話をほぼすることになると思います。 それでお腹のあかちゃんに何かあって後悔するのは嫌なので、日系の飛行機またはビジネス利用、世話は出来る限り夫に任せて私はゆっくりする‥というくらいのことを主張してもワガママではないと思うのですが、どうなのでしょう?? 夫は当然のように「外資エコノミーで日本帰る。大阪も東京も行く。ついでに旅行で京都と箱根にも行きたい!まだお腹も大きくないし行けるよね?早くチケット取らなきゃ」みたいなノリなので、お腹のあかちゃんを守るためにも私が主張しなければいけませんが、一体どこからがワガママなのかわからなくなってしまい、ここに質問しました。

  • 嫁と、私の両親と。

    結婚して2年目。嫁が産後に体調を崩し数週間実家に帰ってます。 妻は出産前、妊娠中から、体調壊しがちでした。 ただ、うちの親戚や、私の姉妹も含めそのように体調を壊す人は居なかったため、「そんな奴聞いた事無い、何でそんなに弱いんだか」と愚痴ばっかり言います。 また、お盆の時期でもあり、嫁が夫の実家ではなく自分の実家にいる事を不満がって「嫁ぎ先の家と自分の実家とどっちが大事なんだ」怒りをあらわにします。 嫁は体調壊しているのだからと説明するのですが、どうも納得いかない様子。何を言っても納得しない表情でため息ばかり。 お盆の時は家族全員集まっているのが当たり前と言うのが父の考えです。 妻の実家のお参りも行くつもりでしたが、嫁いだら、嫁ぎ先の行事が優先で、自分の実家のお参りが犠牲になっても仕方ないだろうといいます。 父が言うように嫁いだ先の家が優先的になるのは当然と思います。 ただ、体調を壊している妻の気持ちが分からないでもありません。 「お前は嫁に甘すぎるのだ」といいます。 そんな父にどうやって理解してもらえるでしょうか。

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 義両親が泊まりに来るのが嫌…心の狭い嫁でしょうか?

    7ヶ月の赤ちゃんのママです。 主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。 義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、 私も会って欲しいと心から思っています。 けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。 子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、 赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が 一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。 家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ごしています。 義両親が泊まるとしたらそのリビングが義両親に占領される事になります。 もっと広い家に住んでいればこれほど嫌だとは思わないのですが…… 更には私が子どもが生まれてから疲れやすくなってしまい、 義両親が泊まりに来たらボロボロに疲れてしまう事は分かりきっているので 近くのホテルに泊まってもらえるととても助かるのですが、 その場合ホテル代はうちが負担する事になりそうです。 「ホテルに泊まって欲しい」と言うのはあまりに冷たいでしょうか? 孫に会わせてあげたいと思う反面、 自分がとても心の狭い人間のように感じて悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 嫁の両親の離婚による義母との同居について

    自分32歳、嫁31歳、娘(双子)9ヶ月です。 出産後、嫁の母親が出産後の手伝いで約9ヶ月、同居しています。 嫁の実家は車で2時間ほどの隣県です。最初は3ヶ月ほど手伝って帰る予定でしたが、育児が大変だからという理由でずっといます。 嫁も自分も家事・育児と非常に助かってもらっているのも事実です。 しかし、9ヶ月もいると気を遣ってストレスがたまる一方です。 「いつまでお義母さん(嫁の母親)いるの?」 と嫁に聞くと 「育児の大変さ知らないでしょ?なんでそんなことが平気で言えるの?」と逆ギレされます。 そんな中、先日、「うちの両親が離婚の話で進んでいる」と衝撃の話を聞きました。 ほとんど帰っていないので不思議には思っていましたが、お義父さんは一人で生活しています。 理由は教えてくれませんでしたが、深い事情があるらしいです。 ここまでは嫁の実家の家庭の事情なのでそれ以上は聞きませんでしたが 「お母さん(嫁の実母)はもう地元には帰れない。私たちと一緒に同居したい」と嫁が言ってきました。 正直言って嫌です。結婚してすぐ妊娠、出産そしてすぐ、嫁の母が手伝いに来たのでほとんと双子の娘含めて家族4人で過ごせてないって言ったら嘘になりますが毎日が気を遣い、ゆっくり休めもしません。 しかし、平日は僕自身が仕事で帰りが遅いのでしかも双子なので育児・家事等助かっているのも事実です。 「双子は1歳か2歳まで里帰りするか、手伝いに来てもらうのが普通なの!」といわれ1歳くらいまでは一緒に同居して手伝ってもらうのも了承していますが、それ以降もずっと同居していることを考えると欝にになります。双子育児は大変なのは仕方ないと思いますが、義両親の離婚による同居は普通なのでしょうか?僕の心が狭いのでしょうか?

  • 犬を赤ちゃんのように扱う両親

    妹の生後4ケ月の赤ちゃん(両親にとって初孫、僕にとって甥っ子)が東京に帰ってしまってから寂しいのか家で飼い始めたMダックス(メス生後1年)を両親が人間の幼児に対するような口調で話しかけます。たぶん孫の代わりにしてるのでしょう・・でも僕からしたらそういう赤ちゃんしゃべりって気持ち悪いです。特に両親にされると・・こんなふうに感じる自分はおかしいんですかね?ちなみに僕は犬はかわいいとは思いますが世話ができない(というより神経質で毛とかにおいとかがイヤ)し舐められる度に洗うような感じです。

    • ベストアンサー