• ベストアンサー

アメリカでは母の日に赤ではなく白を渡すのが一般的?

日本では、生きている母親に白いカーネーションを渡すのはタブーとされていますが http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5 のアメリカの項目を見ると、 「白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。」 と書いてありますが アメリカでは母の日に赤ではなく白を渡すのが一般的なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「母の日」も「バレンタインデー」も、海外の一話を元に 日本の特化した行事に成っていますね。 母の日に関して、非常に短絡的に表現すれば、亡くなったお母さんが生前に好きだった花、カーネーションを母の誕生日に墓前に置いた。と言う事です。 墓に置くと言う事から、白とか、誕生日だったから赤と言うのは日本だけの感覚で、実際には「母の日にカーネーション」と言うのも日本独自の解釈になっています。 基本的にお母さんが好きなお花を贈ると言うのが世界的には一般的。 花屋さん関係でも有るので、10年前から「母の日」となると欧米各国から日本にカーネーションが送られて、商社が儲かっているという現状を見ています。 数年前でしたっけ、どこかの火山活動でヨーロッパの飛行機が飛べないという状況で、日本にコロンビア産のカーネーションがタイミングよく空輸できなく成ると商社の方はアタフタしたそうですよ。 あと、花屋さんで近所の外人さと飲んだ時の話として、日本の結婚式で教会で儀式を行うとき、白い花ばかりで驚いたと言う逸話が有ります。日本人の教会で婚礼と言えば、真っ白な花でも違和感は無いのですが、カナダ出身の方は「教会でいろんな色の花が有るのが婚礼、同じ場所で白がメインは葬式の場面」という話です。 ついでに、アメリカから来た人と個人的な話で、同僚の結婚式に黄色いバラの花束を持って行こうと思って花店に行ったら断られた。 アメリカでは黄色のバラが「友情」を意味するんですが、日本では「嫉妬」と言う意味も有るという、文化の違いだったそうです。 個人的に面白いので、花言葉も、その後いろいろ調べてみたんですが、日本語の花言葉だけでも出版社や著者により、けっこう微妙に違ったりしていて、なかなか楽しめたりしたものです。 日本で「白」と言うイメージでは、非常に高貴で特別な状況と言うモノが有るのでしょう。葬儀等でも白が多く成りますし、出産時の産着や古くからの婚礼等でも白が基準ですものね。 花屋さんの話では、葬儀に菊というのも、天皇陛下の御紋、最高の花と言う意味で、昔は結納とか婚礼の宴席まで、床の間の生け花には菊が一般的だったそうです。 「一般的」と言う言葉に、文化や時代や人の感性が非常に関わってくるようですね。 バレンタインデー、母の日、ハロウィン、ホワイトデー、クリスマスどれも日本古来の習慣では無いので、有る意味では人それぞれの解釈で良いのでしょう。 仏教系の盆、正月、お彼岸は、かなり昔から日本人に根付いた行事と言えるのでしょうかねぇ。 私の地域ではお墓や仏壇のお花にほぼ間違いなく赤い花として普段から赤いカーネーションが1輪は入っていますよぉ(これは地域性でしょうねぇ。たぶん。)

fds456w32
質問者

お礼

バレンタインもそうですが ビジネスが絡んでいるのですね。 カナダでは白い花ばっかり=葬式 のイメージなのですか。 国によって花言葉が違うのですね。 iBook-2001さんはお花の知識がすごいですね。 また機会があったら色々教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

実際アメリカに住んでいて、母の日=カーネーション、というイメージがありません。それよりも、朝食を作ってあげる、という方が一般的なように思います。ウィキペディアによると、「(教会に行く人の多くは、)お母さんが存命の場合は色がある、亡くなっている場合は白のカーネーションで祝います」と、ありますね。 Many worshipers celebrate the day with carnations, colored if the mother is living and white if she is dead.

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Mother's_Day#United_States
fds456w32
質問者

お礼

No.1さんと同じくアメリカでは 母の日=朝食を作る なのですね。 英語版のウィキ、ありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

歴史的な事は分からないのですが、実際アメリカに住んでいて、母の日=カーネーションというイメージがありません。それよりも、朝食を作ってあげる、という方が一般的なように思います。

fds456w32
質問者

お礼

アメリカではお花を挙げるのではなく朝食を作ってあげるのですか。 初めて知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ≪母の日≫夫のいない母の場合、カーネーションの色

    母の日のカーネーションについて。 夫がいない(離婚や、死別)母に、赤いカーネーションを贈るのはNG と聞いたことがあるのですが、、、、、そうなのでしょうか? 記憶が曖昧で全く違うかもしれません。 赤や、白に意味があるのでしょうか? オレンジ系なら大丈夫かしら。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 赤の帽子と白の帽子の問題

    はじめまして。どうしてもこの問題を解きたいのですが解き方が全く分かりません。どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。 問題: A,B,C,E,D,Eの5人が赤または白の帽子をかぶっているが、5人とも自分がどちらの色の帽子をかぶっているかわからない。A,B,C,Dの4人が次のように発言したが、赤の帽子をかぶっている者が嘘の発言をしているとき、白の帽子をかぶっているのはだれか。ただし、5人全員が同じ色の帽子ではないものとする。 A 「白が一人で赤が3人だ」 B 「4人とも白だ」 C 「4人とも赤だ」 D 「白が3人で赤が1人だ」 1 A,C 2 A,E 3 B,C 4 B,D 5 D,E ちなみに答えは2のA,Eのようです。

  • もうすぎましたが母の日について

    カテが微妙ですが。。。 皆様の旦那様は母の日になにかしてくれましたか?? うちは欲しいもの聞かれましたが『私はあなたの母親じゃなく○○(子供)の母親です!!』って言って断りました。 ママ友は旦那様からカーネーションとかのお花もらったそうですがわたしの考えはおかしいですか?? 暇な時にでもご意見ください(*^_^*)

  • ヤァ~イ、御前の母ちゃん(赤)出臍

    http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%87%BA%E3%83%99%E3%82%BD 此の言葉の出所・出自等、御存知の方、御教示御願い致します+平成生まれは知ってるのかなぁ ?

  • 母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

    ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。 数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、 主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。 白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、 白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、 私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット しました。 今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。 母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった 表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。 なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・ と、少し気にかかる点もあります。 そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アラビア語?翻訳お願いします><

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E0%AE%95%E0%AE%9F%E0%AF%8D%E0%AE%9F%E0%AE%B1%E0%AF%8D%E0%AE%B1+%E0%AE%95%E0%AE%B2%E0%AF%88%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%B3%E0%AE%9E%E0%AF%8D%E0%AE%9A%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%AE%E0%AE%BE%E0%AE%A9+%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%BF%E0%AE%AA%E0%AF%80%E0%AE%9F%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%BE%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%B2%E0%AF%8D+%E0%AE%87%E0%AE%B0%E0%AF%81%E0%AE%A8%E0%AF%8D%E0%AE%A4%E0%AF%81&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=91 このURLで表示される黒い太い文字のアラビア語?? の意味を教えてください>< 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 母の日に人とは違ったプレゼントをしたいのですが…

    来月に迫った母の日のプレゼントについて質問させてください。 私は毎年母親にカーネーションをプレゼントしてきたのですが、これでは何か芸当がないというか代わり映えがしないな、と思っています。 そこで今年は何か人とは違ったプレゼントをしたいなと考えているのですが、何がいいと思われますか? 希望としては後に残る「モノ」がいいと思っています。よろしくお願いいたします! (できればわかりやすい理由つきでお願いします。頭の回転が鈍いもので…。)

  • 母の日にワイン

    タイトル通り母の日にワインをプレゼントしようと思うのですが、どのようなワインが「母」に良いと思いますか?赤?白? 美味しいおすすめのワインがあれば教えてください。 あと、どこで購入でき幾らくらいのかも教えて下さい。 回答お願いします。

  • 人生は夢か

    人生という夢について語る物語が多い。 有名なのは: (1)感嘆の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E6%9E%95 (2)胡蝶の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2 後、どんな物語をご存知ですか?

  • 彼と死別、彼母へ母の日の贈り物は失礼?

    先月、彼が急死し、まだ四十九日も済んでいません。 あまりに突然な事で、私も彼の家族も信じれない気持ちです。 知り合って4年半、彼の両親には数度お会いした程度でしたが、 私の存在は知ってもらえており、今年に入り結婚の準備を進め始め、 お互いの家に挨拶に行き、両家の顔合わせをする前でした。 彼はいつも母の日にお花を贈っていて、先日お参りさせて頂いたとき、 「今年はお花こないわね・・・」と言っておられたのです。 こういう状況で、私からお花を贈るのは失礼でしょうか? 母の日に贈れば、当然父の日もあり、今年だけでなく続けなければと 思っています。 でも亡くなられたばかりで、私から届いて息子さんから届かない事で、 ご両親の悲しみを深くしてしまうなら、やめておこうと思います。 ご両親が少しでも安らげる気持ちになれば…と、思っていますが、 自己満足のような気もして不安です。 また、贈ってもかまわないとされるなら、お花の種類にタブーなど あるでしょうか? 赤いカーネーションは大丈夫ですか? 長文・たくさんの質問になりましたが、率直なアドバイスを ヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう