• ベストアンサー

ワードの変換機能に問題発生!

普通ワードで文章を書いた場合、漢字変換に直す際に単語(文節)ごとに変換をし、 文章を作れるではないですか。 下線があって、変換中の文字は青色表示されている。  それなのに、私のワードは、変換ボタンを押したら勝手に変換し終えてしまうのです。 つまり、変換キーを押しただけなのにリターンキーも押されてしまった感じです。 よって、思っていたのと違うように文節が切れていたり、 漢字が違ったりする場合があります。 その際は一回一回その文字に戻って書き直さなければならないので、大変です。    どこか、何かそういうのを設定するところがあるのでしょうか?   単におかしいのかと思い、自動修復ボタンを押して、CD-ROMを入れたのに、 何も変化がありませんでした。  どなたかわかる方がいらっしゃったらお答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

言語バーのツールを左クリックし、プロパティを選択し、「辞書/学習」のタブを押すと、その画面に「辞書ツール」というのがあるので、右側の「修復」のボタンを押してみては?

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当なら試してからお礼が言いたかったのですが、 ないです、なぜかみつからないのです! 言語バーが!!! これではお返事が遅くなってしまうと思ったので、 ある程度であきらめました。 これから言語バーを頑張って探します。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oyadi
回答No.2

Wordが2002以降でナチュラルインプットをご利用なら、IMEスタンダードに変更してみて再現性がないかどうかをご確認ください。 もともとIMEスタンダードであったり、ご利用のIMEが違うバージョンでしたら、読み飛ばしてください。

white-snow
質問者

お礼

今色々触っていたら、ちゃんと変換してくれました。 そして、この回答を見てビックリです。 実にそのとおりでした。 IMEになってなかったです。  Word2002って、まさかこんな風になっていたとは。 どおりでデスクトップの右端(下)が寂しいはずです。  とにかく、回答ありがとうございました。 これでイライラも解消できます。