• ベストアンサー

ワードの機能

ワードで文章入力をするときに、長い文章を入力してから変換してるのですが、一回変換をすると変換の下線がつきますが、その下線の太い下線が最後の言葉のとこについてしまうようになったのですが、それを変換をする最初の言葉につくようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2002以降に標準装備されたナチュラルインプットになっています。 Word以外で使えない機能ですが、これを使用した場合の変換の違いから くるトラブルです。 元の変換方式である[IMEスタンダード]に戻すなら、[言語バー]にある [入力方式]から切り替えるか、[ Ctrl ]と[ Shift ]キーを押すことで 切り替えられます。 ナチュラルインプットを使わなくてもに切り替わってしまうのですが、 このキー操作を無効にすることも出来ます。 ナチュラルインプットが邪魔です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1237260 [IME] 入力方式の変更に割り当てられたキーが設定と異なる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436652 入力方式を切り替えたくない http://hamachan4.exblog.jp/3173702/

manamana3438
質問者

お礼

早速の詳しい説明ありがとうございます。 なりました。

関連するQ&A

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ワードの変換機能に問題発生!

     普通ワードで文章を書いた場合、漢字変換に直す際に単語(文節)ごとに変換をし、 文章を作れるではないですか。 下線があって、変換中の文字は青色表示されている。  それなのに、私のワードは、変換ボタンを押したら勝手に変換し終えてしまうのです。 つまり、変換キーを押しただけなのにリターンキーも押されてしまった感じです。 よって、思っていたのと違うように文節が切れていたり、 漢字が違ったりする場合があります。 その際は一回一回その文字に戻って書き直さなければならないので、大変です。    どこか、何かそういうのを設定するところがあるのでしょうか?   単におかしいのかと思い、自動修復ボタンを押して、CD-ROMを入れたのに、 何も変化がありませんでした。  どなたかわかる方がいらっしゃったらお答えください。 よろしくお願いします。

  • word2010について

    word2010についての質問ですが、 文章を指定してから下線を引く場合、以前使っていた(word2003?)だと「F8キー」を押せば文章に下線がついたんですが、word2010だとカタカナに変換されてしまいます。 そこで、「INS/scroll lock」を押してから「F8キー」を押すと文章に下線を引くことができたんですが、これだと、文章を編集する際に「上書きモード」になってしまいます。 下線を付ける際にその都度「INS/scroll lock」を押せばいいんですが、面倒です。何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • word下線

    ちょっとwordのバージョンは分からないのですが、文章書く画面で下線を表示することは可能なのでしょうか。印刷時は下線は見えないようにしたいのですが、文章を入力してから下線を引くのではなく、word起動時に下線がすでにあるように設定したいです。可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • OASYS→Word変換

    OASYSファイルをWordファイルに変換すると、OASYSの文章の下線部の下線が消えてしまいます。 下線を消さずに変換する方法を教えて下さい。 私ではなく他人が変換しているのでバージョンとかはわかりませんが、よろしくお願いします。

  • word2002を以前のwordのような入力形態にしたいが

    現在、新しくPCを買い換えた時にインストールされていたword2002を使用しています。 通常、入力時に文字の下のある下線(変換前の下線)が変換後消えますね。 で、再変換しようとすると再び現われると思うのですが、その際必ず自分の思った通に下線位置が現れずに、下線の長さを調整したい場合って結構あるじゃないですか。 今までのwordではShift+矢印キーでふつ様な長さに調整出来ましたが、現在使っているword2002ではそれが出来ません。 多分どこかの設定をいじれば治るのでしょうが、どこをどういじったら以前のwordの表示のような表示になるのでしょうか? 確か以前はどこかをいじると、変換前と後の色なども帰られたような気がしますが、、、 要はOEの標準の入力形式のようにしたいのです。 IMEのプロパティを見てもさっぱりわかりません。 だれかたすけて~

  • ワード

    ワードで文章入力しているとき、ところどころに赤い波の下線が出てきてしまうのですがどうしてでしょうか?目障りでしょうがないので何とか消せないものでしょうか

  • ワードのお節介機能解除法

    ワードの「お節介」機能でイライラしています。 例えば、“防犯灯”と入力したいとき、“防犯等”という風になってしまうので“防犯”と打って確定してから、“とう”と入力して変換すると“防犯”の部分にも下線が引かれて変換対象になってしまいます。   入力オートフォーマットのチェック項目を全部外しても換わりません。 どうかよろしくご教示ください。

  • WORD2003を使っています。

    WORD2003を使っています。 直接入力という状態は、入力された半角英数字がそのまま使用され、 それがひらがなやカタカナや漢字、または全角文字に変換される事はない、 という状態と解釈しております。 確かに半角英数で英字を入力すると、下線が出て変換可能な状態での入力になります。 直接入力は下線が表示されないので変換できないのかと思えば、変換キーを押すことで全角半角大文字小文字への変換は可能になりますよね? これだと直接入力と半角英数との違いが不明確なのですが、この二つの決定的な違いというのは何でしょうか?

  • wordの罫線

    wordでFAX送信票を作っています。 その際に、文章を入力する欄に便箋のように下線を入れ、 文章を入力しても動かないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?