• 締切済み

住所変更のタイミング

前回の質問に似た感じになります、申し訳ないです。 無事雇用保険の書類は書き終えたのですが、保険の書類は現住所に送られます。 ですが、離職して即新住所に住所を移して引っ越そうと考えていますが、その場合住所変更した新住所の方で手続きが全て出来るならした方がいいのか、それとも住所を移す前に現住所のハローワークで住所変更手続きをした方がいいのかでわからないため困ってます…。 あと、これはするか未定なんですが…知り合いの方に「雇用保険もらわなくても別に大丈夫。就職の方がお金入るの早いし、仕事決めてしまえば払われないから楽だよ」と言われたのですが、書類も全て書いた後にそういうことは可能なんですか?また可能な場合送られてきた書類等はどうなるんでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

「求職活動を開始する時」(=離職票を職安に提出する日)に現に住民登録をしている地が「住所地を管轄」の意味です。 その後に住所を変更した場合は変更手続きを新しい住所を管轄する職安に行います。 離職後失業給付金を受けないならば、現会社には「離職票不要」ととりあえず伝えます。これで新会社に被保険者期間が引き継がれます。 確かに離職票を受けてもその後1年以内に「新たな受給資格を得て離職」又は「離職せず元の受給資格が失権」した場合は新旧通算が為されますが、最悪若干の期限を残して離職すると「元の資格だけで支給」=すぐに失権、新会社の被保険者期間=再就職後に通算となりえるのです。 とりあえず受給手続きを行い、待期満了明けに再就職。再就職手当は受給せずの場合、支給停止は執行済みとなり、最悪の場合に元の資格が最大限生きる形に(で長く勤めたら受給せずだから通算可能)。