• 締切済み

台所の白い壁

新築して5年になります。真っ白だった壁紙が黄色くなってしまいました。漂白剤とか洗剤いろいろ試してみましたが元には戻れません。まだ壁紙を変えるるのはもったいないので少しでも白くなればと思います。誰かご存知の方教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• mikao
回答No.3

参考までに。 粉末又は液状の中性又は弱アルカリ性洗剤(衣類用)をぬるま湯5リットルに付属のスプーン1杯を溶かし、固く絞ったタオルで拭いて下さい。洗剤分が乾かないうちに乾いたタオルで汚れを拭き取ってください。最後に、固く絞った水雑巾と乾いた雑巾で洗剤分と水分を拭き取ってください。なお、これはビニールクロスに限ります。また、洗剤液にアンモニア水を加えると更に汚れが落ち易くなります。

• yu-taro
回答No.2

ritsuko9874さんこんばんは。 壁紙の汚れほ落とす方法ですが、マジックリンなどの住宅用洗剤の原液を壁に直接吹き付けます。但しすぐに拭かないとまだらの汚れのムラになりますので、この原液を広範囲に何度か使います。そうすると頑固な汚れは落ちます。  ある程度落ちたら、薄めたマジックリンを吹き付けてふき取ります。これを繰り返すとかなりきれいになると思います。  油汚れなどにはこの方法はかなり効果的です。お試し下さい。

ritsuko9874
質問者

お礼

マジックリンの原液を直接かけても大丈夫かな?少し心配ですが見えないところで一度やって見ます。ありがとうございました

• sheyw
回答No.1

こちらの商品では試して見られましたか? 台所のスポンジみたいな白い物です。 何処にも手軽に売っておりますが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011207A/