オークション詐欺とは?驚愕の実態と対策法

このQ&Aのポイント
  • オークション詐欺とは、ネットオークションで行われる詐欺行為のことです。
  • 出品者が商品の状態や履歴を虚偽に説明し、実際の商品と異なるものを送るなど、落札者を騙す手口があります。
  • オークション詐欺に遭わないためには、出品者の評価や実績を確認し、商品の写真や説明文をじっくりとチェックすることが重要です。また、高額商品やブランド品を落札する際は特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション詐欺

頭っからだまされたわけではないのですが・・・・・ 微妙にプチ詐欺みたいなの、有りませんか? 「新品未開封未使用・・・自分は開けてないので初期不良はメーカーに言ってください。」 やはり中古よか、新品にこだわる私のような人は、高い落札になっても新品の方を選びます。 説明を信じて無ければ落札もできませんし。 ですが、送られたのは完全に開けてあった。後ろの箱から無理やり開けてあった。この時点でかなり固まりました。 開けました。シールも剝した跡あり。商品は指紋でべったべた。 ・・・・・・やられたのか・・・・? 悔しい。すぐに電話。知らんぷり言い逃れ、メーカーに言いなさい。 落札者が開けるのが前提としての、引っかけ、ミニ詐欺、 落札者が開けるのだから、あいた跡あり使った跡ありは、あなたでしょの開き直り 開封品なら、6000円の相場を新品として1万円の落札を承諾してるのも説明を信じているからです。 もうこれは評価で本当のことを書くと言う仕返ししかないのでしょうか? 無念です。 1万円くらいのことで少額訴訟をしたところで、自分に利益はないですよね。それに全てが詐欺じゃないし。 物は合ってるし送ってるし。 経験不足の私に何かアドバイスください。商品自体が憎らしくなってきて、捨てたい気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >開封品なら、6000円の相場を新品として1万円の落札を承諾してるのも説明を信じているからです。 質問者さまの言う通りです。詐欺ですね。 私も数回、このようなことがありました。 出品者様も色々です。 ヤクザ系の方は、諦める。 しかし、一般人の方なら少しは詐欺を認めてくれて相場の差額を返金してくれる 人が多いです。 もし、未開封だとつっぱねるなら評価でそのことを伝えて悪いの評価をつけるのです。 以外とこの悪いの評価は、ヤフオフで取引する上で重要なのです。 脅し?にも相当します。 経験上、入札する場合は出品者様の評価を見てから、入札すると良いでしょう。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• bfox
回答No.2

そういうリスクがある事を覚悟の上でのオークションです。 私も質問者様と同様に基本的に新品が良いので、オークションという手段はまず使いません。 1円でも安く買いたい気持ちは理解しますが、通常の通販でもあまりにも安い場合にはそれなりの理由がある事が多いです。 当然そこは自己責任で選択するわけですから、何かあっても諦めます。 まぁ、仕返しとしては評価で本当の事を言うくらいでしょう。 開封品を未開封品として売っていたという客観的証拠と、実際に送られてきたものが開封品である事の客観的立証ができるのであれば、問題を大きくする事も可能ですが、その労力を考えると諦めるのがクレバーだと言えるでしょう。

回答No.1

新品に拘る人がなんでオークションやってるんですか?鼻くそをほじった手でいじられてるかもしれないのに。

siratorimirei
質問者

補足

現在非売品にきまってるだろ 中身だよ