元カノのことって、女性が知りたい具体的な内容は?

このQ&Aのポイント
  • 女性が知りたい、「元カノのこと」って、具体的にはどのようなことでしょうか?男性の視点から考えると、経緯や過去の関係、デートの内容やプレゼント、性格などが気になる要素です。自分との比較や自尊心にもかかわることから、女性も同じようなことを気にする場合があります。特に性的な要素に関しては男性の自尊心に関わるため、女性も気になることがあるかもしれません。
  • 女性が彼氏の元カノに関して知りたいことは、男性の場合とそれほど大きな差はないでしょう。経緯や過去の関係、デートの頻度や内容、プレゼント、性格などが気になる要素として挙げられます。自分との比較や自尊心にもかかわるため、女性も同様に気にすることがあるかもしれません。特に性的な要素に関しては男性の自尊心に関わるため、女性も同じようなことを気にすることがあるかもしれません。
  • 女性の場合、彼氏の元カノに関して知りたいことは、男性の場合とほぼ同じです。経緯や過去の関係、デートの内容や頻度、プレゼント、性格などが気になる要素です。自分との比較や自尊心にもかかわるため、女性も同じようなことを気にする場合があります。特に性的な要素に関しては男性の自尊心に関わるため、女性も同じようなことを気にすることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が知りたい、「元カノのこと」って、具体的には?

失礼します。 前の彼女のことなのですが、「元カノのことを知りたい」というのがありました。 まあ、そこまで「話せ。話せ。」みたいに躍起でもなく、 「話したくなければ別に良いし、それで私のイメージ崩されたくない」という、やんわりした感じ。 でも、あまり話を聞きたがらない彼女だからこそ、その「話して欲しい」と言うのが引っ掛かりましたし、直後に言い繕うのに、疑問を持ちました。 うーん。上手くは言えないのですが、私も、付き合った女性の前の関係が気にならなくもないです。 と言いますか、気にしない。ということがないと思います。 例えば、どういう経緯で知り合い、どういう過程で付き合うことになったのか? デートの頻度や、その内容。誕生日プレゼントに、どういう物を貰い、どう過ごしたのか? ちょっと生々しいですが、キスやHのことも気になります。 その人の性格。どういうところに惹かれたのか? そうして自分と比較対象したくなりますし、劣りたくない。というのが本音です。 何か自分が劣ってるようなら、自分が惨めに思えてしまいますし、 自分だけが知ってる、彼女のセンチメンタルな部分、自分に対する優しさ、華奢なのに自分が頼れる存在であること、お互いに深め合った愛情。 それを、自分が知らない誰かが共有してるのに、決して良い気はしません。 寧ろ悪寒がしますし、そういう対象になれていなかった自分が悲しくなります。 言ってしまえば、束縛・嫉妬・独占欲、相手の都合を考慮しないで、甘えや依存する私自身に問題があるのは明白なのですが、 簡単には割り切れない自分がいまして・・・・(割り切ってたら、恋愛自体どうでも良いものになるかもですけど、) まあ、質問の趣旨からは離れましたが、私だったら、彼女の男性経験で上記のようなことを気にしてしまいます。 不潔に思われるかもしれませんが、特に、性的なことに関しては、男性は自尊心にも関わりますので尚更。 それで聞きたいと思ったのですが、 女性の場合。彼氏の元カノのことに関して。どのようなことを聞きたいのでしょう? あまり想像出来ないのですが、それは男性のそれと、あまり大差無いものでしょうか? 気になった次第です。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

男性が気にするのは、肉体関係に関係することが多いだと思いますが、 女性が気にするのは、より精神的なことが多いと思います。 また、男性はスペック的な優劣にこだわってしまいがちだと思います。 女性には、たとえスペック的に劣っていても、男性がどれだけ強く愛するか、の方が重要なことが多いと思います。 「美人で愛される人」よりも「不美人なのに愛される人」の方が、むしろ無償の愛で愛されているとさえ思います。 わたしの主観ですが、女性が確認したい過去の恋愛のこと 1.彼が今まで最高に愛したのは、自分だと確認したい &   いま元カノをどう思っているか × うれしそうに元カノのことを話してたり、すごく好きだったとか美人とか言うと× × 逆に、あまりにひどく元カノを批判しすぎると、「自分も別れたらこんな風に言われるんだ・・」と引いたり、  「まだ気持ちのこってるんじゃ・・・」と見えると思います。   ○ 元カノの事を多少嫌そうに話すと、彼女が逆にフォローに回れて、丸くおさまる ○ 自分もこういう所が悪かったと思うから今は気をつけてる、など自己反省があると、  むしろ練習台になってくれた元カノに感謝の気持ちすらわくこともあります。 ○ 元恋人と上手く行かなかった原因は、今の恋人を選んだ理由につながっていることが多いので、  それを言うのもよいかと思います。 2.別れの原因などから、彼の傾向を分析して対策したい。 (過去から学ぶ、同じ事をくり返さないため) 3.今現在連絡をとっているのか? あと、過去の話にふれるまえに「当時の自分と今の自分は違う性格である」、っていうことを 念頭においてよく理解しておくといいと思います。 大小の差はあれど、人の性格は経験を通して変化・成長していきます。 若い頃の恋愛は、なりゆきや状況まかせな所があり、相性そっちのけだったこともあるかもしれません。 今の方が、自分の性格も磨かれているし、より自分に合った人を見抜く事ができるはずです。

その他の回答 (5)

noname#155235
noname#155235
回答No.5

「どのくらい好きだったのか?」(要は元カノと自分とどちらが好きかですね) 「どうして別れたのか?」 この2点です。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私は (1)どうやって知り合ったのか? (2)ダメになった原因は何か? (3)どういうHをしてたのか? を聞きました。 Hの事はHしてる時だけ聞きました。

noname#154089
noname#154089
回答No.3

私なら元カノのどういうところに惹かれて、どういうところが嫌だったかということが聞きたいと思うこともありますね。 「明るいところに惹かれた」とか「わがままが多かった」とか、聞くと相手のなんとなくの好みが分かるような気がするので、自分が気を付けるべきことが分かるのかなと思います。 ただ「服装はかわいい感じ」程度の褒め言葉ならいいけど、「顔も容姿も好みだった」と具体的に言われると劣等感を感じるかも(笑 人の振り見て我が振り直せ・・・的な感じで聞く人もいるかもしれないので、彼女に聞かれて言うとしたら元カノの容姿とか生々しい部分は具体的には言わずに、悪かったところで今の彼女にして欲しくないこととか、逆に良かったところで今の彼女にもこうあって欲しいなと思うところを話すのがいいかもしれませんね。

• e-5150
回答No.2

私は男性ですが、とても嫉妬深く独占欲も強い反面、元彼の妄想や現在の心配などをすること自体が嫌で、そんなことは全く考えずに生活したいと思っています。 そのため、結婚は男性と一切付き合ったことのない女性とし、いらない妄想をしなくて済む毎日です。 もし好きになった相手が恋愛経験のある女性だったとして、元彼のことを自ら話されたらその場で嫌いになってしまうし、こちらから聞いたとしても思い出しながらぺらぺら喋られちゃうとやっぱりいい気はしません。 だから私は相手に元カノのことを聞かれたりしても「女の子と付き合ったことなんかないよ」「忘れた。全く憶えてない」と、判り切った嘘を言います。 少しでも相手が嫌な思いをするなら本当のことなんて話す必要がないって思うからです。 判り切った嘘でも、過去のことなんて憶えてないと言われて怒る女性はいませんよ。 怖いもの見たさに似た感覚でしょうか、嫌な気分になるのがわかってて相手の過去を聞いてしまうんでしょうね。

noname#226360
noname#226360
回答No.1

質問者さまと同様に どういう経緯で知り合い、どういう過程で付き合うことになったのか? デートの頻度や、その内容。誕生日プレゼントに、どういう物を貰い、どう過ごしたのか? その人の性格。どういうところに惹かれたのか? はやっぱ気になります。 生々しいお話はあまり聞きたくないですけど… あとはやっぱり、元カノの容姿とか性格とか。 質問者さまの前の彼女さんと同じで 話したくなければ別に良いけど、やっぱ気になるんですよね~笑 でも、聞いて後悔もしそうな気が… だから私はあまり自分から聞きません。 相手から聞かれて、そのノリでそっちは??みたいな… 結論を言えば 女性も男性もあまり大差はないと私は思います。